2012年7月10日火曜日

金沢近江町市場までランチポタリング


自転車とは関係ないけど、
うちの女房の趣味は音楽で、ここ数年は南米の楽器であるアルパを習っている。アルパとは南米パラグアイで生まれた大型の竪琴のこと。見た目はハープに似ていて、ハープと同じように椅子に座って両手で弦を弾いて演奏する。
女房は毎日のようにアルパの練習を家でする。だいたい一年かけてひとつの曲をマスターしているようだ。素人の演奏はそれが上手であれば心が癒されるのであるが、そうでなければただの雑音だ。
自分は最後には心癒される時が来るのを信じて生暖かく見守っている。
素人の演奏家は自分が楽しむだけでは物足りなくなるらしい。そこでホールを借りてコンサートをすることになるのだが、アルパのコンサートステージ衣装がちょっと凄い。
写真は楽屋での女房だ。ドレス(民族衣装)を着てはしゃいでいる。

さらに上級者になれば
リングネームならぬステージネームを名乗れるそうだ。

例えばクリスチーヌ佐藤だとかエリザベス鈴木とか(汗)。
女性ってのは年とともにパワーが増すんだね。楽しそうでいいんじゃないか(笑)。

しかし、パワーとともに体重を増しちゃいけない。
で、体重管理には有酸素運動が一番。有酸素運動と言えばエアロビクスが思い浮かぶ。しかしエアロビクスを数時間続けて行うのはほとんど無理というもの。その点、自転車は一日中乗っていることもできる、つまり楽しんで長時間有酸素運動ができるということだ。
自分と女房がサイクリングするのもアチコチ行く楽しみもあるけど、

有酸素運動で体重管理するのも自転車に乗る理由のひとつである。



で、今日は金沢でポタリングをすることにした。
出発点は北陸道の徳光スマートICを出てすぐの松任海浜温泉。今日もサイクリングの最後に温泉に入る目論みだ。


梅雨のまっただ中ではあるが今日の金沢は雲ひとつないよい天気に恵まれた。サイクリング前には入念に日焼け止めクリームを塗るが、すでに自分の手足は真っ黒な状態。
女房には「黒くてキタナい!」と言われている。
黒くなるだけなら良いのだけど、首の後ろなどは日焼け過ぎると痛くなってくる。そこで今日は秘密兵器をひとつ、
「マッスルアシストクールキャップタープ付き」580円@ワークマンだ。

ヘルメットのインナーだけど後ろがタープのように伸びている。つまり、首筋の日焼けを防ぐと言うこと。風になびいてひらひらしているので空気の通りは問題無い。さらに暑くなったら水を掛ければ気化熱効果でひんやり冷却効果もあるのだ。

松任海浜温泉から金沢市街に向けてしばらくは海岸線のサイクリングロードを走る。金沢の海はとても広い海だ、普段は知多半島ばかり走っているので遠くに陸地が見えるのに慣れている。だけど金沢の海はずっと遠くまで海で水平線が180度まで広がっている。

その海岸線すぐにサイクリングロードが作られていて、片側が海、もう片側が砂の堤防で視界の中には建物が車道、クルマが全く入ってこない、おまけに人もほとんど居ない。そのサイクリングロードを潮騒をBGMにして走ることになった。

サイクリングロードの陸地側に砂の堤防や防風林が無いところにはこのような木を組んだ暴風柵(というのかな?)が作ってある。冬はきっと強い風が吹くんだろう。

健民海浜公園というところでサイクリングロードを離れ、一般道を金沢市中心に向けて走る。市街地はほかの大きな地方都市と一緒だ。自転車で走って特に楽しいということはない。海岸線から市の中心にある近江町市場まではあっという間だった。

午後1時を過ぎていたのでまずは腹ごしらえ、近江超市場内の食堂でおまかせ丼1500円をいただく。イカ刺しと蟹とイクラが載った海鮮丼だ。味は文句なくうまかった。

昼食後、市場内を何か美味しいモノが無いか探して歩く女房の姿。よく食べる人は元気だね。

まず見つけたのはサクランボ佐藤錦、600円のパックをゲット。

次はコロッケ、ゲットしたのは甘エビコロッケ270円だった。

 帰りは武家屋敷を回ってから行きのサイクリングロードへ向かった。
金沢市内は自転車レーンが充実している。この道などは両側に自転車レーンがあって、さらに歩行者のレーンを確保したら、残りの車道はほんの真ん中だけになっている。そして自転車レーンは進行方向が道路に明記してあって逆行を防いでいる。これを考えた人は間違いなく自転車を趣味にしている人だと想像する。

愛知県でもこれぐらいしてくれたらと思う。
この後、女房は眠くてたまらないと訴え、ガストで休憩をする。
ガストを出た後に公園「銭屋五兵衛記念館」でもう一休みして買ったサクランボを食べてやっと回復する。

 夕暮れの海岸を走る。帰りは追い風だった。この日の気温は高めだったけど都会の空気と違って気持ちが良かった。

 松任海浜温泉に戻って温泉に入った。夏のサイクリングは温泉で汗を流して終わるのが一番だ。
松任海浜温泉はお値打ちな温泉だった。入泉料とこの甘エビ丼がセットで1000円だ。ビールが飲めたらもっと良かったがこの後、一宮まで帰らなければならないのでここは我慢であった。

今日のサイクリングは全部で40キロぐらい。今回はどちらかと言えば補給が多すぎたように思う。

帰ってから体重計に乗ったら前日より1キロ増えていた。




  にほんブログ村 自転車ブログへ
↑クリックしていただけると嬉しいかも

0 件のコメント:

コメントを投稿