2012年4月24日火曜日

飯島町〜高遠城址公園で花見〜諏訪湖まで78キロ

今日は花見3部作の最終回、長野県伊那市の高遠城址公園の桜を見てきた。
朝6時ちょっと前に起床、そのまま名神〜中央高速を飛ばし、途中屏風山PAで(朝から)牛丼の朝食を採り、道の駅「花の里いいじま」についたのは8時ちょい過ぎだった。今日は青空が広がり雲ひとつない晴天、雪を被った駒ヶ岳がとても綺麗に見える。日中は暑くなるのが予想されたけど朝の空気はちょっと冷たく澄んでいた。
自転車を組み立ててスタートしたのは8時40分。

雪山を指差している、つもり

そのまま諏訪湖方面に向かって走り、駒ヶ根を過ぎて沢渡という交差点で今度は高遠町へ方向を変える。ここまではゆるやかなアップダウンがあるが景色が良いので気分よく走った。

高遠方面から流れる三峰川には県道に沿って使われなくなった堤防道路があってサイクリングロードのように走れる。写真右が高遠への県道、左が堤防道路。

走り始めて約30キロで高遠城址公園に到着、まだ11時ちょっと過ぎだったけど結構賑わっている。

500円の入場料を払って入園、中はこんな風に桜がいっぱい、ひともいっぱい。花見もそこそこに食事タイムだ。今日のランチは、焼きそば、岩魚の塩焼き、たこ焼き、イカ焼き(笑)。

食事が終わったら、高遠を後にして食後のケーキタイム、の予定だった。畑の中の道路をゆっくり走って目指すは伊那市内の「菓匠Shimizu」。ホームページは
ここを知ったのはJBPressのこの記事↓
このケーキ屋さんは「夢ケーキ」といって全国の子供たちから夢を描いた絵を送ってもらい、それをケーキにして無料でプレゼントするイベントをしているそうだ。

・・・だけど定休日だった。事前に休みを調べない私が悪い。

次の目的地は諏訪湖。箕輪町を通り、辰野町を抜けると岡谷市との境の峠道。写真ではたいしたこと無いように見えるけど、実際には結構な交通量がある。おまけに近くに砕石工場があるせいか大型ダンプも良く通る道だ。ご覧の通り路肩はほとんど無いので道路端を走るのだけど、大型車にすぐ脇を抜かれるたびにヒヤッとする。この間は2台縦列で慎重にゆっくりと走った。

峠を抜けるといよいよ諏訪湖が見えてくる。諏訪湖も桜が満開だった。湖畔は車道のほかに自転車と歩行者用の道とジョギング用の道があった。立て看板によると、諏訪湖畔は一周16キロとのこと、ちょっと散歩気分で一周できてしまう距離だ

そしてJR上諏訪駅で今日のサイクリングはおしまい。今日はこの日のために輪行袋を買っておいた。駅前で自転車の前輪を外して本体に固定し、輪行袋を自転車に被せて電車に持ち込むのだ。ここから岡谷駅経由まで中央線に乗り、岡谷駅からは飯田線のワンマン電車で七久保駅まで輪行、七久保駅から出発点の道の駅「いいじま」まで戻って今日のサイクリングは無事終了。ちなみに時刻は9時半頃だった。

自転車を輪行袋に入れれば電車内に持ち込むことができる。だから周回ルートじゃなくて片道ルートのサイクリングも計画できるのだ。
前輪を外したとはいえ結構デカイ。今回のようなローカル線ならOKだけど大都市の電車じゃちょっと無理かも。