2012年4月16日月曜日

京都原谷苑まで花見ポタリング41キロ

先週の予告通り、京都の原谷苑まで花見に行ってきた。京都を一日掛けて自転車で回って判ったのだけど、今の季節は京都のどこへいっても桜が咲いている。京都は本当に美しい都市だとおもう。
今日の出発点は鴨川と桂川の合流点の久我橋。そこから鴨川沿いのサイクリングロードを遡る、いきなり桜吹雪の中をサイクリングになった。

十条あたりからは鴨川を離れ、しばらく京都の市街地を走る。京都駅のすぐ横で東海道線を渡り、先斗町を抜けて三条までは朝の京都市街地を走った。

三条からはふたたび鴨川の河川敷に戻る。このあたりはサイクリングロードじゃなくて散歩道なのだろう、舗装されてなくて固められた土の上を走った。
写真は京都府立植物園あたりの賀茂川河川敷。ところで鴨川と賀茂川ってややこしいね、賀茂川と高野川が賀茂大橋で合流して鴨川になるっていうことかな?

上賀茂まで遡ったたら進路を変えて原谷方面に向かう、ここから原谷苑までは登り坂になる。高低差100メートルぐらいはあるので覚悟していたけど、割と簡単に原谷苑に着いてしまった。で、着いたらこの人出。平日だというのに人がいっぱい。

1200円の入場料を払って入るとこのような景色が広がる。いくつかの種類の桜が咲いているけど、見事なのはしだれ桜だ。景色は良いのだけど人がいっぱい。

原谷苑の桜見物は1時間もしなかったと思う。人が多すぎてちょっと・・・。
原谷苑を出て仁和寺までは急な下り坂。ここでスピードを出し過ぎてしまいちょっと危ない瞬間があった。ロードバイクのブレーキはよく効くのだけど、接地面積が少ないのが原因か、急ブレーキでは簡単にタイヤがロックしてしまう。対向車が迫るなかロックしたタイヤを滑らせつつクルマを回避することになってしまった。事故をしないためにはスピードを出さないのが一番なんだろうね。

ここからは食べ物ばかりだ。
まずは仁和寺前の蕎麦屋で昼食、自分はざる蕎麦800円、女房は鴨ねぎそば1000円。

次は衣掛の道を走って着いた嵯峨野の清涼寺であぶり餅を食べる

あぶり餅ってのはこんな食べ物、餅に甘い味噌が掛けてある。

嵯峨野の竹林の道を抜けて・・・、偶然観光に来ていた地元一宮市の知り合いに声を掛けられる。

嵐山で和風の珈琲店を見つけて・・

ケーキと珈琲休憩、ってちょっと食べ過ぎだろw

その後は桂川サイクリングロードを走って出発点の久我橋にもどった。
今日走った距離は約41キロ、やはり花より団子ポタとなってしまった。