2012年4月10日火曜日

豊橋〜新城桜淵公園までお花見ポタリング、オマケで長篠城跡70キロ

天気予報では今日の最高気温は20度、暖かいサイクリング日和になると予想できた。
前日に女房とサイクリングの計画会議、今回は桜を見に行こうと意見が一致した。だけど何処に行こうか? 
候補に挙ったのは京都の原谷苑、長野の高遠、名古屋の山崎川、尾張旭の東谷山フルーツパーク、新城の桜淵公園。
決まったのは、桜淵公園と原谷苑、高遠の三つ、女房は欲張りだね。だけど花が咲く時期が1週間ずつズレそうなので3週間かけて全部行くことになった(笑)。

最初は新城市の桜淵公園、出発点を駐車場がある豊橋公園として桜淵公園まで往復50キロのコースを作った。いつもより距離がちょっと短めなのは桜見物に時間を掛けるため、今回はのんびり花見ポタリングの予定だ。

朝8時ちょっと過ぎに豊橋公園に着いて、自転車を組み立てる。予想気温が20度とはいえ、朝はちょっと寒く感じられる。長袖3枚を着込んで出発した。

豊橋公園は桜が満開だった。とても綺麗、提灯がぶら下がっていて夜桜見物も楽しめそうだ。豊橋公園の隣は市役所で朝の出勤時間や通学時間と重なったのか、多くの人が公園内を歩き、あるいは自転車が通る。


そのまま新城に向かうのでなく、ちょっと寄り道をして佐奈川の河川敷道路を走ることにした。佐奈川河川敷は豊川市の桜の名所らしいからだ。
行ってみたらご覧のとおり、桜の下を3キロぐらいかかなり長い距離を気持ちよく走ることができて寄り道した甲斐があった。

その後は交通量が少ない道を選んで走り、あっというまに新城市に入った。桜淵公園の入口に小さなお店を発見、入口に「いちご200円」と張り紙があり、地元の人がひっきりなしに出入りしている。

で、1パックだけ購入。愛知県産の品種は忘れたけど、とても甘くてジューシーだった。

11時には桜淵公園に着いた。桜淵公園の桜も満開!
豊川の水も綺麗で桜も綺麗、とても良い景色(語彙が貧弱だね)


・・・・桜もそこそこに団子タイム(笑)
焼きそば、焼き鳥5本、みたらし団子2本、おにぎり2個、大阪焼1個、こんにゃくおでん2個、etc・・・・
いやあ、花見って最高ですね。


これで帰って50キロの予定だったけど、女房が「ちょっと物足りない」とのことで、長篠城跡まで脚を伸ばすことになった。長篠までの道はそれまでとうってかわって山沿いの道、急勾配でなく緩やかな勾配の道が10キロ程続いた。この道は女房にも喜んでもらえたようだ。

長篠城跡も桜が満開だった。他にはなにも無かった。静かな田舎だった。
そのまま豊橋公園まで走って、今日は70キロ。
今日のカロリー収支はおそらく黒字だったことだろう(笑)。






にほんブログ村 自転車ブログへ
↑クリックしていただけると励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿