2012年4月2日月曜日

琵琶イチいってきました172キロ

琵琶イチに行ってきました。
今回は、といっても琵琶イチは初めてなんだけど、琵琶湖を半時計回りに北湖を一周する予定を組んだ。
途中前半にある奥琵琶湖パークウェイがメインデッシュでもっとも楽しみにしているところ。湖を一周するのだからほとんどが平坦な道ばかりだけど、この奥琵琶湖パークウェイが唯一の坂で峠にあるつづら尾崎展望台からの眺めは最高らしい。
もう少し調べてみると現在、この奥琵琶湖パークウェイは崖崩れの修復工事のため時計回り方向の一方通行の規制中であった。そのためルートを作る際は一度マキノ方面に出てから時計廻りに奥琵琶湖パークウェイを走り、もう一度マキノへ向かうように工夫した。ちょっと重複しているところができたので北湖だけの琵琶イチだけど170キロをちょっと越える距離になった。
今まで自分が一日に走った最高距離は115キロ程度、大丈夫かなと心配ではあったけど基本平坦路でサイクリングロードが整備されているということで「ま、いいか」と見切り発車することにした。

朝5時に一宮市の自宅を出発、長浜市のなか卯の牛丼で腹ごしらえして豊公園に着いたのは6時ちょっと過ぎ。外気温は四月に入ったのいうのに2度という寒さだった。自転車を組み立ててスタートしたのは6時20分だった。

琵琶イチは湖周道路に沿って設けられたサイクリングロードを走るのが基本。サイクリングロードだから安全なんだけど、ロードバイクの細くパンパンに空気が詰まった堅いタイヤには舗装の悪さと細かい段差が結構しんどい。

木之本に入り「大音」という交差点から国道8号線に入るのが普通だと思うけど、その先の賤ヶ岳トンネルは歩道が無くて危険とのことで避けて旧道のトンネルに進む。ちょっと坂があるけど短い距離だった。

写真はトンネルを抜けたところ、琵琶湖を一望。

次は奥琵琶湖パークウェイ、この坂を標高差260メートルぐらい登ることになる。

で、登ったご褒美はこの景色、聞こえるのは鳥の鳴き声だけ、気持ちいいね。

この後はずっと平坦な道を走った。琵琶湖大橋までは湖周道路に沿って設けられたサイクリングロードは少なくて湖畔の静かな車道を走ることも多い。景色が良い道を進む、が、ここだけは閉口した。白鬚神社近くの5キロほどだけど、交通量の多い車道脇の細い歩道を走ることになる。写真で湖の中に建つ鳥居が白鬚神社の鳥居である。

白鬚神社に参拝してもう少し走ると琵琶湖大橋。橋の路面に溝で細工がしてあってクルマが通るたびに琵琶湖周航の歌が聞ける。

走り始めて琵琶湖大橋で120キロ、時刻は午後1時半。ここからゴールまでがキツかった。お尻、膝、手のひら、首が痛くなってきて、それでも淡々とペダルを回して残り50キロ、出発点の豊公園に到着したのは午後5時ちょっと前。明日はゆっくり休むことにしよう。