2012年3月19日月曜日

金城埠頭にあるリニア鉄道館へ行ってきた

今朝までどこへ行くか決まってなくて、それでも天気がいいから自転車に乗りたいと女房が言う。で、「どこ行きたい」と聞いたところ「リニア鉄道館!」とのお言葉。テレビで見て行きたくなったんだと思う、女房は影響されやすい性格だから(笑)。

でも行ってみたらよかった。確かに見応えがあってよかった。
SLから新幹線車両、リニアまでこれだけの車両を一度に見られる場所はそうはない。
その時々の最新技術を駆使して作られた鉄道車両はカッコいいと思う、鉄道マニアが電車に惚れる気持ちも少しはわかったような気がした。
行って良かったのだけど人は多かった。平日だというのに一眼デジカメを持った鉄男(映画ではない、鉄道ヲタのこと)に鉄子、加えて家族連れでいっぱいだった。さらに昼食をとったテーブルの隣は自分のお客様ご家族一行様だったというサプライズまで付いていた。

サイクリング自体は山や海を走る訳ではないので特に書くことはない、街なかを走るのは車が多すぎてストレスが溜まってしまう。体を動かして気分が良かった程度である。


朝、9時すぎに自宅を出発。国道22号線の旧道(グーグルマップでは岐阜街道となっている)を名古屋に向けて走る。この道は広めの片側一車線で自転車が走りやすい道だと思う。路肩を自転車通行帯としてカラー舗装してくれたらもっと安全に走れる道になるだろう。

名古屋に入って、中川運河沿いの道を走る。途中で見つけた「おかげ庵、篠原橋店」で最初の休憩。自宅を出て約19キロ地点である。朝コーヒーとトースト、卵のモーニングセットをいただく。おかげ庵ってのはコメダコーヒーの姉妹店でだんごやぜんざいなどの甘味を取り揃えている喫茶店のこと、自分は一宮にも一店舗出来たらいいと期待している。

中川運河沿いの道を走って河口に掛かる橋まで来た。海が近くなるに連れて大型車が増えて行く、このあたりまでは倉庫や工場に混じって普通の民家もあるが、ここから先の金城埠頭は大きな工場や海運会社の作業所、輸出入する資材や車両の保管場所ばかりになる。歩いている人はほとんどなく、乗用車もあまり走ってない。こんなところを自転車で走るのはちょっと場違いに思えてくる。

リニア鉄道館に到着!看板の前で年甲斐もなくはしゃぐちょっと年齢高めの夫婦であったw

 これが入口入ってすぐの展示室、薄暗い室内にSLと新幹線の試験車両とリニアの実験車両が展示してある。これiphone4で撮った写真、こういう場面だとデジカメより雰囲気が伝わる写真が撮れるかも。


こっちは100系新幹線の車内。自分の学生時代によく乗った新幹線、とても懐かしかった。

帰りは黄金陸橋を通って・・・・、すぐ近くにツインタワーが見える。

上更交差点近くの洋菓子喫茶店「シャランティヒラノ」で補給して。写真はお任せ3点盛り450円、4点ある!
 そのまま続く名岐バイパス(国道22号)測道をひたすら走って一宮まで帰った。自宅に着いたのは午後5時前。

明日も天気良さそうだし、どこ行こうかな?
温泉がいいかも?






  にほんブログ村 自転車ブログへ
↑クリックしていただけると励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿