2012年1月30日月曜日

小幡緑地から愛知牧場往復ポタリング、50キロ

今日は月末でお金が無い、遠くまで行く高速代金は節約したい。そこで近場でちょっとポタリングしてその後、温泉に入ろうということになった。作ったルートは小幡緑地を出発点としてモリコロパークを経由して愛知牧場まで往復50キロ弱、最後にオマケで竜泉寺の湯。
このあたりは丘陵地ばかりだから当然坂道を含むルートになる。事前にルートラボで作ったコースの高低差は130メートル程度、坂が苦手な女房から文句がでるかも知れないけど、まあ50キロと短めだからいいかと思い見切り発車した。

小幡緑地に駐車場にクルマを停めて出発したのは朝9時頃、公園内の道がいきなり上り坂で女房は「坂だあ!」と言っているのだけどそれは無視して森の中の住宅地を抜け、金城学院を抜けて、平地へ出る。そこで見つけた「コメダ珈琲店」でモーニングコーヒー休憩(早すぎ!)。

矢田川を渡り、四軒家を過ぎてからは田園風景に変わり、交通量も少なくなってきた。長久手スポーツの杜を通り過ぎ、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の交差点を目指すのだけど、ここがルート一番の上り坂。高低差130メートルの頂点がモリコロパークの交差点だ。

ここから愛知牧場近くまでは下り基調で楽ちんサイクリングのはず
写真の場所では白バイに乗ったおまわりさんが一生懸命仕事に励んでた。

下り基調なのはよいのだけど、八草交差点から太井橋交差点までの国道155号線は実は大型ダンプ街道だった。車道は危なくて走れない、幸いなことに歩道があるので歩道を走ったけどひっきりなしに通る大型車の騒音と排ガスで155号線はあまり嬉しくない道であった。

大井橋交差点から三好ケ丘へ向けては県道を走るつもりだったけど歩道が無い、クルマが途切れたのを見計らって車道を走ろうとしたけど、途中からは県道横のトヨタスポーツセンター内を走らせてもらった、というか勝手に敷地内を走った(ゴメンナサイ)。

で、もう少し走ってちょっとだけ坂を登って下ったら愛知牧場に到着!
牧場の奥へ行けば牛や馬が見られると思うけどお腹が空いたので早々にランチをすることになった。
愛知牧場のすぐ横は東名高速が走っていて、愛知牧場の正門から高速の高架下をくぐると愛知牧場直営のレストラン「ログテラス」がある。ログハウスの窓の外には愛知池が広がり景色も良い。今日のランチはここで食べる予定にしてたけど正解だった。レストランの入口横にはバイクハンガーもあって、自転車乗りの来店が多いのだろうね。

女房が食べたのはよくばり弁当1000円、自分が食べたのはカツカレー1000円、食後はもう一度愛知牧場に戻ってお約束のソフトクリーム330円でデザート。

帰りは行きと違うルート、長久手古戦場をとおり、香流川サイクリングロードを走って、

3時ぐらいに出発点の小幡緑地に到着、この後は竜泉寺の湯に入って今日のサイクリングはおしまい。しめて50キロのポタリングでした。