2012年1月19日木曜日

走り初めは奈良・京都二日間

今年は元旦から仕事が入ってたりしてお正月に自転車ツーリングはできませんでした。16日に仕事と家庭の用事が一段落して17、18日の二日間、自転車に乗るためにお休みをいただきました。これが今年の走り初めです。

どこに行くか?
女房と話し合った結果、奈良の法隆寺を出発、京都まで行って一泊し、明くる日に奈良に戻ってくるという、1泊2日ツーリングを計画しました。法隆寺から京都の嵐山まで約70キロ、全部サイクリングロードを走って行けるのです。凄いですね。

このルート、以前から狙っていたのだけど、一泊して往復するか輪行して出発点に戻らなければならないので今までチャンスがありませんでした。今回は2日間の休みができたので急遽決行することにしたのです。

朝5時に自転車2台を積んだプリウスで自宅を出発、途中雪の降る名阪国道を通って8時頃に法隆寺駅近くのコインパーキングに到着です。幸いなことに到着した頃には晴れてきました。ちょっと風は強いけどまあまあのサイクリング日和です。

法隆寺から自転車道が始まります。法隆寺に裏側に廻り、ため池を通り、火葬場を通り、お墓の間を走り抜けます。
法輪寺の前で記念撮影をして法隆寺周辺斑鳩の地を離れて奈良の中心地に向かいます。奈良市内は自転車道が整備されていて気持ちよく走れます。
写真は歩道橋ならぬ自転車橋、自転車に乗ったまま渡れます。これも奈良市内の自転車道の一部です。
その後は小さめの川(富雄川というそうです)の河川敷を走り、郡山城のふもとを抜け、秋篠川堤防の自転車道を走ります。この秋篠川沿いには薬師寺と唐招提寺があります。

まずは薬師寺、ここでは記念撮影のみ

唐招提寺は拝観するつもりでした、というか今回のもうひとつの目的が唐招提寺の拝観でした。。唐招提寺はつい3年程前まで大修理が行われていて建物全貌を見ることができなかったのです。

その後は平城宮跡を通り抜け、しばらく歩道のような自転車道を走って木津川泉大橋へ向かいます。

泉大橋から41キロ先の嵐山まで延々と川沿いにサイクリングロードが続きます。

とにかく自転車道は続きます、川以外何もありません。お昼ご飯を食べるお店もありません。今回は昼食場所の下調べをしてませんでした。どこか適当なレストランに入れば良いと思っていた自分が甘かったです。

2度ほど自転車道から外れて食事場所を探しまわり、やっと見つけた喫茶店でミックスフライランチにありつけたのは1時半過ぎでした。

サイクリングロードはどこもそうですが、市街地を走るわけではないので事前に補給場所を調べて行くか、補給食を持って行くかのどちらかにしなければなりませんね。

大山崎を過ぎて、支流の桂川に入り京都市内に入った頃はもう午後4時近くです。お昼ごはんから後の補給ができなかったので自転車道を離れて京都市内のコンビニに駆け込みました。サイクリングロードも飽きたし・・・・。
結局、午後5時近くになって四条河原町の今日の宿泊場所、リッチホテル京都に到着しました。ホテルの人の厚意でロビー片隅に自転車を置かさせていただきました。

明くる日はほぼ来た道を戻ります。

違うのは奈良公園に寄り道したこと、鹿と遊んで3時のお茶をして、

法隆寺に戻ったのは午後4時過ぎ、2日間で140キロのサイクリングでした。