2011年9月13日火曜日

一宮市〜岐阜県垂井町「和みCafeうららか」経由ぐるっと72キロ

今日はNさんご夫婦に誘われて岐阜県垂井町までサイクリング。メンバーはNさんご夫婦と私と女房。Nさんご夫婦は今日のために休暇を取っていただき感謝です。今日のコースは一宮市~大垣~垂井町~池田町~岐阜駅~一宮市までの周回コース。NさんはTREKのマウンテンバイク、力強くてリズミカルなペダリングで先導していただきました。
一宮市からスタート、木曽川近くで川の向こう側は岐阜県です

最初の立寄地は大垣城、写真は城の隣の公園です。まだまだ元気です。

大垣市内の金蝶堂というお店でお茶と水饅頭をいただきました。水饅頭は冷蔵庫で冷やすのでなく氷水で冷やすのが本当だそうです。

大垣から垂井町までは田んぼの中を走ったりします。写真は南宮大社の前の道、といってもよくわかりませんねww

垂井の泉、写真左に湧き出てます。岐阜県名水50選に選ばれているそうです

今日のランチは垂井町の和みCafeうららか。おばんざいランチ・デザート・ドリンク付1450円
古民家というか古い家を改造した雰囲気あるお店。自然志向の料理で美味しくいただきました。

垂井町から池田町に向かいます。道は広く空いていてまだまだ快調です。

ここでNさんから峠道に行きませんかとお誘いが・・峠といっても短い距離ですが。女性は峠道と平行するトンネルへ、私とNさんは峠道へ進むことになりました。
ここでNさんのスイッチが入りました。それまで抑えてたんでしょうね、ぐいぐい坂道を登っていきます。私も楽しかったのですが下りでちょっと色気を出し過ぎました。下り坂カーブに流れていた泥水でスリップして見事にこけました。

峠を下ったところにある道の駅・池田温泉です。ここでちょっと休憩、ソフトクリームとみたらしだんごをいただきました。

池田町から岐阜市内へ向かいます。ちょっと口数が減ったかな?

岐阜駅前の岐阜シティタワー43の展望台、この後ふたたび木曽川を越えて一宮市へ、合計72キロのポタリングでした。
Nさん、今日は楽しませていただきました。また、一緒に遊びましょう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
↑クリックしていただけると励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿