2011年9月19日月曜日

あいち健康の森〜師崎〜美浜町「魚太郎」、知多半島一周113km

女房は昨日、今日の2日間、同窓会とやらで上京。「楽しんでおいで」と駅まで送り出し僕は自由になったwww
そこで前からやってみたかったこと、「20キロから25キロの巡航速度で100キロ超を走ること」を実践することにしました。実行したのは知多半島一周です。この知多半島一周は女房と一緒に1泊2日でサイクリングしようと決めてあるのでその下見を兼ねて走ってきました。

朝、7時ちょい前に東浦町のあいち健康の森をスタート、反時計回りに半島を廻り、新舞子~師崎港~河和と海沿いを走り、後半は内陸部の知多サイクリングロードと一般道を走って、午後1時半にスタート地点まで戻りました。軽いギアでクルクル回すペダリングをして平均時速24.47km/h、全行程113.51kmのサイクリングでした。
あいち健康の森は駐車場が広くて無料、ここをスタート地点にする人は多い
iQに自転車を積むには前輪をはずして、助手席を倒す必要があります

産業道路と平行して走る道路、旧産業道路かな?
クルマの通行量が少なく、道は広く、ずっと平らで直線が続きます。

お約束の野間灯台
一緒に休憩してた自転車乗りの方に写してもらいました

内海から先はこんな感じ、自転車の場合は反時計回りのほうが海を見やすいとのことです。
時計回りは堤防が迫っていて逃げ場が無さそうなのが気になります。

師崎港まで行った証拠写真(笑)
まだ10時前だったので何も食べずそのまま出発

昼食は美浜町豊丘の「魚太郎」
まぐろカツ定食750円をいただきました。
名古屋人らしく味噌を掛けて美味しくいただきました。

魚太郎の屋外の食堂はかしこまってなくてソロの自転車乗りには利用しやすいです。

後半の知多サイクリングロード、知多半島道路の測道みたいです
クルマの騒音と景色がよく見えないこともあってここはあまり嬉しくない道です。
もっとも信号が無いのとクルマに追い越される心配がないのは良いかも知れません。

半田ICを過ぎてからはこのようなサイクリングロードになります。
のんびり自転車を漕げます。

途中から一般道へ
知多半島の内陸部はアップダウンが激しくって・・・・、ヒルクライムという程ではないですが
少なくとも10回はアップダウンを繰り返したかも

アップダウンの繰り返しはそのまま佐布里池(そうりいけ)まで続きます
登りでふとももがパンパンになり、下りで脚を回復させる、の繰り返しです

あいち健康の森駐車場に帰ってきました
100km超は初めてだったのですが意外と簡単かも(笑)
軽いギアでクルクル回すのが良かったも知れません。
また走りたいコースでした


にほんブログ村 自転車ブログへ
↑クリックしていただけると励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿