2013年11月13日水曜日

行ってきた!一宮〜定光寺〜雨沢峠〜瑞浪周回147km

実は(笑)、先週Nさんに自分のメリダ号を貸してある。
Nさんの「ロードバイクに乗ってみたい」とのリクエストにお応えして届けておいた。さっそく二之瀬に行ってきたようである(笑)

で、「どこ行きたい?」って聞いたら「お任せします!」と返ってきたので
前回のブログ記事「一宮〜定光寺〜雨沢峠〜瑞浪周回147km」のルートを作ってみたという訳。
このルート、タネを明かせば、今春のブルベ岩村200をちょっと縮めて150キロにしたものである。
ああ、ブログを書いてたら岩村200のキツかった記憶が蘇ってきた(笑)
朝7時にNさんの家までトランポして、Nさんと一緒に出発。
ちなみにNさんちは一宮の光明寺公園(ツインタワーがあるところ)の近くにある。
朝の天気は快晴、気温は9度だった。
自分は裏起毛の長レーパンと長ジャージ、ジャージの下にはヒートテックの長袖インナー、足はシューカバーを付けていた。
じっとしてれば寒さを感じるが走ればそれほどでも無かった。
もっともシューカバーは最初の補給地(40キロ)で外してしまった。
まだそこまで寒い季節でもないということ。
ほどなく犬山に到着、ここまでは交通量が多く走りにくかった。
ここまでは自分が先頭。
尾張パークウェイに入ってNさんが前に出た。
すると状況は一変、Nさん、写真のように下ハン握ってかっ飛んで行った(笑)
気持ちよさそうではある。
自分はというと、登り坂になるたびに千切れた(汗

この先、定光寺、そして雨沢峠と走るが付いていくのに必死だったので写真は無い(笑)
雨沢峠のスタート地点で一度止まり、TTすることに、
「ゴールは峠じゃなくてもう少し先の鉄塔だよ、そこで待ってて」
お互いスマホのストップウォッチを押してスタート。
ところがゴール地点に彼は居なかった、彼は遥か先で鉄塔を探していた。
お約束の巨大狛犬、八王子神社。
雨沢峠からこのあたりまでは下り基調で快調に走れる区間だが、間に微妙な登り区間が繰り返されその度に彼を追うはめになる(^^)
彼、短い登りならダンシングで加速していくんだよね。
普通、登りになったらスピード落とすだろって(笑)
狛犬まで来れば、目的地&昼食場所の道の駅「おばあちゃん市・山岡」はすぐそこなのだが、両脚に乳酸溜まりまくりでおもわずコンビニ休憩、
レッドブルを注入する。
「おばあちゃん市・山岡」はダム湖畔で山の上、自分達が走ってるのはダムの下。
ダムの上まで登らなくちゃお昼ご飯にありつけない。
写真の坂が今日最後の激坂14%
自分は・・・・、両脚とも攣りました(泣
「おばあちゃん市・山岡」に到着
いつの間にかベストを着てブルベスタイルになっている(笑)
道の駅手前のトンネルに入る前にベストを着てもらった。
ここの食堂でお昼ご飯、定食が3つあってどれも750円、ごはん、味噌汁、おそうざい、てんぷら、お漬物、でんがく、ところてん・・・、ボリュームもあって美味しかったです、ごちそうさま!
道の駅からしばらくは豪快なダウンヒル!
トンネルをふたつくぐると深い谷に掛けた橋を渡る。
 横を見るとずっと下に走ってきた道が見えた。
Nさんは下りになるとすぐこの格好になる。
下ハン握って前傾姿勢とって・・・その気持ちは判る(笑)
長い坂だとあっという間に50キロオーバーになるからね。
 次に寄ったのは、多治見の虎渓山にある永保寺。
目的は国宝の観音堂を見ること。いい雰囲気だね。
この観音堂以外の新しめの建物にも共通してたのが、檜皮葺きの屋根。
最初は杮葺きかと思ったが檜皮っぽい、お坊さんに確認したら正解でした。
あとは犬山に戻って木曽川沿いに一宮へ帰るだけ
車間を詰めてトレインの真似ごとをして遊んでみた。
この頃は西向きに走るので弱めとは言え向かい風になる。
Nさんは風を切り裂いて進んでいく、自分は風よけに利用しつつ進んでいく(笑)
午後4時40分、あたりが暗くなる頃にNさん家に戻った。
自転車を下りたら汗が冷えてぐっと寒さを感じる、
ありがたいことに熱い珈琲と奥様の手づくりケーキをいただいてほっと一息つけた。
おまけにお土産までいただいて、どうもいつもすいませんm(._.)m

今回はかなりキツかったけど、楽しかった!
遊んでくれてありがとう>Nさん

そろそろ牡蠣の季節かな?
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ

1. おはようございます。
    楽しそうなコースですが、若干、Nさんのペースが速いようで、一緒に行っていたら自分は着いていけなかったような気がします(^^;;

最近寒くて暗くて休みもなくて乗れてませんが、せっかく冬用装備を整えたので、冬眠しないように適宜走ろうと思います(^o^)/

返信
    1. かとうさん、速い人と走っても大丈夫ですよ!ちゃんと待っててくれるから(^^)
      というか、かとうさんも速そうじゃないですか(^O^)/

削除
  2. こんにちは。

スタート・ゴールが違うもののほとんど同じコース136kmを昨日堪能してきました。
    寂光院から入って寂光院から出てきましたが、
    道中ずっとアップダウンにはビックラこきましたm(_ _)m

ところどころコンビニとか街があるのも補給にはバッチリのコースですね。
    もうちょっと秋が深まれば、丸ごと「紅葉」かもしれませんし\(^o^)/
    良いコース紹介ありがとうございました。ヽ(´▽`)/

返信
    1. 楽しんでくれて良かったです!東濃の方は登るか下るかのどっちかですよね。自分にはキツイけど木々の間を走れるのが気持ちいいです(^o^)

削除
  3. こんにちは!

水車前の笑顔の写真、とてもいいですね!お二人とも少年のようで素敵です。
    永保寺の紅葉もちょうど見頃のようで私も行きたくなってきました。
    この時期は行きたいところがたくさんあって困りますね。
    あ~牡蠣も食べたい!

4. あきこさん、そうなんです。子どものように遊んでます(^^;;
    自分を解放させてくれる自転車に感謝です。
    紅葉の見頃は今週末か来週末だと思いますよ。どうぞ行ってきてください、永保寺の、特に建物が趣があって良かったです!