2013年6月18日火曜日

タラガトンネルに行ってきた

店の者さんのブログに触発されてタラガトンネルに行ってきた。

ちなみにタラガトンネルというのはこういうところ


美濃市のにわか茶屋から板取温泉へは何度か走っているが、途中右手に見えるトンネルがずっと気になっていたのだ。
調べてみたらトンネルを抜けると郡上八幡へ行けるらしい。
長さは4.5キロほどあってクルマはほとんど通らない(らしい)。

長さ4.5キロということは、往復すれば9キロ。10回往復すれば90キロ走れることになる(当たり前かw)
暑い夏の日には涼みながら一日中自転車に乗れるかも知れない。
と思って女房と偵察に行ってきた(笑)

例によって美濃市にわか茶屋で自転車を降ろした。
自転車を持ってみて、女房の自転車が重く感じた。
女房の自転車は650Cのホイールでフレームも小さいのではあるが、アルミのフレームに対して、フォークは重いハイテン鋼、おそらくホイールも重いに違い無い。

フォークとホイールを交換すればかなり軽くなるはず。
そこで女房に
「自転車を軽くしてあげようか?坂も楽になるはずだよ」
と聞いたら
「いいよ、坂は歩くから、あなたが自転車を押してきて」
とあっさり断られてしまった。

女房ははっきり言って自転車そのものには興味は無い(みたい)
自転車の色には興味があるみたいだけど、


にわか茶屋を出発してすぐ長良川を渡り、板取川に沿って遡る。
長良川には釣り人が川に入っていた。鮎釣りが始まっているのだ。
道沿いのアチコチに「おとり鮎4匹1000円」の看板が立っている。


今日は「ルクールせきや」をそのままパス。
モーニングコーヒーは自宅で済ませてきた。

自分は森の中のお店が好きなのでこんな店があったら教えて欲しい。
ちなみに、多治見のカフェドドルチェと美濃加茂の季菜口は行ってみたいお店の候補に入っている。近々行くかも(笑)

今日の女房はいつものリュックはヤメて大きめのウェストバックを付けていたw

美濃市から板取川を遡り、洞戸から先になると写真のような景色になる。
登り坂とはいえそれほど勾配はキツくなく、交通量は少なめである。
板取川は清流と言われる長良川よりさらに綺麗で透明度が高い。
梅雨が空けると川のアチコチが水泳場になる、ただし水はとても冷たい。


出発が遅かったせいか、タラガトンネルの入口で11時半になってしまった。
そこでタラガトンネルのちょっと上流にある「森の駅」で蕎麦を食べることになった(なんだか最近、蕎麦ばかり)。

 次から次へと入ってくるお客に対してお店はおばちゃん2人で切り盛りしていた、大変そう。料理が出てくるまで時間が掛かったが仕方が無い。
ちなみにおばちゃんは女房に「バイトに使ってあげようか?」と冗談を言っていたそうな。
自分が頼んだのは蕎麦定食1100円
女房が頼んだのは蕎麦三昧定食天ぷら付き1700円、よく食べるね!
 ここの蕎麦は普通だったけど、わさびは美味しかった。
自分は、小牧稲光の蕎麦に高山恵比寿本店の蕎麦つゆ、それにここのワサビを組み合わせて食べたくなった(笑)
 で、今日の目的のタラガトンネル、近づくだけで涼しいというか、肌寒く感じた。
今日の自分は薄手の半袖ジャージに半レーパンの出で立ち。
 中の写真は上手く取れなかった
路面はずっと濡れていた
自分達を追い越したクルマは4台だった
郡上行きはほとんどが緩やかな登り坂だった
寒かった

走ってて気持ち良かったかと聞かれれば、次は旧道のタラガ谷峠を走ると答えたい。
Tairaさんのブログを見てそう思ったwww

正直、トンネルを走るのはつまらなかった。

トンネルの先は道幅は狭いがずっと下り坂で気持ち良く走れた。
ほどなく長良川に出た。
予定では上流の郡上八幡へ向かう予定だったが、時間が押しているのでそのまま美濃市方面へ下ることになった。

予定外だったのは3時のお茶をする場所が無かったこと。
最後の希望の子宝温泉駅も今日は定休日(?)でお茶にありつけなかった。
お昼に蕎麦を食べてからはほぼ休憩無しで出発点のにわか茶屋まで走ることになった。
今日、走った距離は75キロ。美濃市発、タラガトンネル経由の周回ポタリングでした。

来週は晴れるかな?
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    早速行かれましたか~~!!
    トンネル内の車が迫ってくる音で、
    気がふれそうになります(((゜Д゜;)))

    でも、夫婦でタラガ峠を走るのは、
    これまたもっと難しいですしね~。(^^;;

    我が家の奥さんも同じで、
    自転車に興味なし!
    坂に興味なし!
    だけどランチはちゃんと考えよう!!

    似てますね~(^O^)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      店の者さんは閉所恐怖症ですか(笑)
      トンネル内でのクルマの音は迫力ありますが、センターラインをまたぐ時の音を聞けば安心、ちゃんと避けてくれるのねw

      女房と行くサイクリングでは、ルートを考える時にランチのお店を一緒に考えておかないと大変なことになる。
      考えてあっても「定休日」だったりすると・・
      、女房の顔が思い浮かんでしまった((;゚Д゚)ガクプル

      削除