2011年12月20日火曜日

「かがみ野蓬しん」へランチポタリング

12月の始め頃は「今年の冬は暖かいぞ」なんて思っていたら第二週あたりからぐっと冷え込んできて例年と同じように冬がやってきた。先週からは養老山脈も白く装いを変えていて「ああ、あの辺りが二之瀬で春まで登れなくなるのかな」と思った自分、去年までならそんなことは考えもしなかったことでしょう。自転車遊びはこれから春までの間はオフシーズンなんだなと実感した次第です。
それでもちょっとだけ自転車に乗ろうかということで、各務原市のうなぎが美味しい「蓬しん」までランチポタリングへ行くことにしました。

私たち夫婦にとってうなぎが食べたいとなったらこのお店です。同じくうなぎが美味しいことで有名な「あつた蓬萊軒」も良いのですがこちらは必ず待つことになるので、家から近く思い立ったらすぐ食べられる「かがみ野蓬しん」はわが家御用達のうなぎ店となりました。
蓬しんのうなぎは表面をカリッと焼いてあり、中身はふっくらです。そして他の多くの店のように川魚の臭みがありません。それまでうなぎが嫌いだった女房ですがこの蓬しんのうなぎだけは大好物です。



ルートは自宅から光明寺までは木曽川サイクリングロードへ行く時と同じです。

 今回は木曽川サイクリングロードを横目に平成川島橋を渡って各務原市川島町の河川環境楽園へ入りました。ここは東海北陸自動車道の川島パーキングエリアを兼ねてます。パーキングエリアの売店で肉まんを補給しました。


 その後、隣の木曽三川公園かさだ広場の中を通って、またその隣の各務原市勤労青少年運動場内を走ります。ここから航空自衛隊基地の横を北上すれば各務原市役所へ到着します。「かがみ野蓬しん」はそのちょっと手前です。


 今回食べたのは私がひつまぶし2400円、女房がうなぎ丼(半丼)1100円、いつものように美味しくいただきました。

食事の後は、イオン各務原でお買い物とお茶をして今日はおしまい。約40キロのランチポタリングでした。




にほんブログ村 自転車ブログへ
↑クリックしていただけると励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿