この春はホントに雨が多くて嫌になっちゃうね。
ところでいきなりなんだけど、「ルートラボ」ってご存知?
はは、のけぞってる人たちが目に浮かぶww
ナビはどうしてる?と聞かれたので、案外悩むことかも知れないね。
ルートラボというのはルート「道順」を作るホームページで、ルートを作ったり、作ったルートを公開したりできるページなのである。
URLはこれね↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/
実は、自分達夫婦のポタリングではほとんどの場合、事前にルートラボでルートを作ってそのとおりに走ってる。
ポタリング前日に美味しいお店を目的地に据えてそこまでのルートを考えるのは結構楽しかったりしてね。
忙しくて作れなかった時はこのサイトで適当なルートを探して利用することもあるのだ。
ルートラボでルートを作る時はパソコンを利用する。
(タブレットでも作れないことはないのだが非常に作りにくい)
サイクリング中はスマホにルートラボを表示させる。
ルートと現在地が表示されているので表示に辿って進むだけなのだ(^^)
詳しくは、順を追って説明すると
まずはパソコンでルートラボのページを開いて「ログイン」。
「ログイン」をクリックするとこんなページが現れる。
ここでYahoo IDとパスワードを入れるのだが、yahoo IDを持っていないひとは
右下をクリックして新規取得するように、もちろん無料。
ログインするともう一度、最初のページが現れる。
で、今度は「ルートを描く」をクリックする。
地図がメインのページが現れる。
デフォルトでは東京駅が中心の地図だ。
ここで検索窓に出発地点を入力して出発場所の地図を表示させる
地図に出発地点を表示させて、そこをクリックする。
地図上に×点と「start」という表示が現れる。
続いて、右上のアイコンの一番左が選ばれていることを確認して、地図上にもう一点クリックする。
すると「start」から続けてクリックした場所まで道に沿ってラインが引かれる。
これを何度も繰り返して長いルートを作成するのである。
こんな感じね。
ちなみに間違えてクリックしたらその点(経由点)を右クリックすると削除など編集ができる。
削除の代わりに経由点をドラッグしてもいいね。
地図の下に標高グラフが表示されるので坂が多いルートか平坦が多いルートなのか想像できることと思う。
標高グラフの下には距離や全体平均斜度、最大標高差が表示される。
自分達の夫婦ポタの場合は標高差が大きい場合は距離を50キロ以下に、平坦主体の場合は70〜80キロぐらいのルートを作る。
ひととおりルートを作り終えたら、ページ下部にある「ルートを保存」をクリックしてルート保存する。
作ったルートが表示された。
妻とのポタリングで確認しなくちゃならないのが左に表示される「距離」と「獲得標高」だ。
妻は、獲得標高が500mを越えると必ず文句をいう(笑)
その場合はエサ(食事)で釣るんだけどね、これがまた簡単に釣れる(^o^)
サイクリング中はスマホを自転車に市販のホルダーなどで取り付けてルートラボの作ったページを表示させると地図とルートと現在地が表示されて、今、ルートのどこにいるかひと目でわかるのだ。
簡単でしょ??
自分の場合はiphoneのcyclemeterというアプリに読み込んで使ってるんだけどね、それはまた今度の機会に。
読んだよってクリックを↓
にほんブログ村
ただいまのけぞりながらマトリックスのような体制で読んでいます。
返信削除しかしほんと、ルートラボは便利ですね〜。
これとガーミンが最強の組み合わせなんでしょうが、ちょっとお高いのでしばらくiPhoneで我慢します(^^)/
しかし今年の雨、そろそろキレてもいいぐらい降りますね。
かとうさん、松阪400にエントリーしちゃった(笑)
削除となるとバッテリーが問題なんですね、ガーミンのetrexに食指が動くんですが高いし、と思いながらRFLKTを注文している自分・・・(笑)
こんばんわ。
返信削除ご無沙汰しています。
ルートラボ、私も常習者です(笑)。
最近GPSからそのままルートラボへ移行させることを覚え、
事後のルート作りに活用しています。」
ぼのさん、こんにちは
削除自分もルートラボへ読み込ませるのはよくやります。
過去のルートを参考に新しいルートを考える時ですね。
ただ、整理ができない自分なのでアカウント内のルートはごちゃごちゃになってます(^^;;
ぼのさんのはきっと旧街道でいっぱいでしょうね(笑)