2015年4月13日月曜日

BRM411・AR中部300km、無事完走したぞ

普通の人なら自転車で300km走るのは「そりゃ凄いね」となるのだが、
自転車乗りにはそれほどインパクトは無い。
だけど、300kmで延5300m登るんだ、となると「凄いね!」ということになる。

そうそう、ブルベを知らない人にルールをちょっとだけ、
予め決められたコースを時速15km以内の制限時間で走れば完走というもの。
特にご褒美はないけれど、自転車ブームに乗って参加者が増えつつあるのだ。

今回のルートはこれ↓


 江南市を出発して長野県飯田市まで行って帰ってくるとうもの。
勾配の緩い国道を避けて山間の寂しい峠道でルートを組んである。
制限時間は300kmだから20時間、加えて途中7カ所ほどチェックポイントがあって
チェックポイント毎に距離の応じた制限時間もクリアする必要がある。

 スタート地点は江南市スイトピアの駐車場、写真は朝7時半の風景である。
自宅から自走で行こうかと思ったが嬉しいことに妻が送ってってくれた。
フロントガラスに当たる雨粒に多少は降られるかなと思ったが、幸いなことにスタートちょい前に雨がやんでいた。

今日は心拍計を付けて参加した。
自分の最高心拍数は180だから今回のブルベではその80%内で走るつもりだった。
ちなみに80%以内での運動は有酸素運動だと言われている。

最初のチェックポイントをすぎていよいよ山の中に入って行く。
心拍数を上げないように走ると非常にのろい。
集団はとっくに見えなくなって一緒に走ってるのはおそらく最後尾の数人だろう。

 この地方の自転車乗りなら皆知っている巨大こま犬の八王子神社を通過
次のチェックポイントは日本大正村近くの明智のコンビニである。
ブルベのチェックポイントのほとんどはコンビニのレシートを利用する。
コンビニで何か買物をしてそのレシートに記載されている時刻が通過時刻になる。
ブルベの主催者のほとんどはボランティアだからね。コンビニのチェックポイントは人手を掛けないで済むのである。
このチェックポイントでの貯金は27分だった。
大急ぎでおにぎり2個を食べて、菓子パンを背中のポケットに詰め込んで再び走り出す。

 上矢作町手前の峠道。
道がだんだん狭くなり、坂道が増えて来た。
最大心拍数の80%縛りでは走れなくなったがまだまだ元気。

 去年の200キロブルベでヒイヒイ言ってたトンネルを過ぎる。

 14時10分に道の駅「信州平谷」に到着
制限時間の20分前に到着できた。
ここはブルベスタッフが確認する有人チェックポイントである。
ここで食事をして20分の貯金を使い切り、次のチェックポイント長野県飯田市のコンビニに向かう。
ここまで結構登ってきたが、カラダもちょっと消耗か。
ここから先は疲れと時間との戦いが始まった。

 平谷の道の駅の先には治部坂峠がある。
峠はトンネルのように見えるが実際はスノーシェードだ。
写真じゃ判りにくいがトンネルの壁面と天井に明かり取りがあって、それがずっと先まで続いててちょっと未来的な雰囲気だった。

 治部坂峠の先には寒原峠があった。
この時点で時間内に次のチェックポイントに到着するのは難しい状況になっていた。
写真と撮ってもらった参加者に「9時スタート」と聞かれるが「8時スタート」と答えると「それじゃギリギリだ」と(笑)
不幸中の幸いはこの先、急勾配の下りがあること。
この下りは飯田市街まで続いた。
ちなみにこの下りでの最高スピードは59.7km/h!
ジェットコースターみたいだ、後続のトラックと路面に掘ってある溝が恐かったが(笑)

 飯田市街に入って「止まれ」ならぬ「ゆずれ」の道路表示と標識
ラウンドアバウトっていうやつだね。
信号待ちするよりいいと思う。

 飯田市から見る風景はまさに南信州だった。
普段は中央高速から見るのだが今日は自転車から、広がりのある景色だね。

飯田市でのチェックポイントは制限時間の26分前だった。
長い下り坂でふたたび貯金ができた。ここではコンビニチェックだったがスタッフも待機していた。
ここでの補給はサンドイッチを食べ、メロンパンを背中に突っ込んでスタッフの「気をつけてね」の声を背中に走り出す。

 今回のブルベではチェックポイントでほとんどゆっくりできなかった。
時間が押しているのである。
いつもならお店に入って食事するぐらいの時間はあるのに。

坂を登る時は時速10キロ以下、最後のほうはほとんど歩いた方が早いくらいで、実際に押し歩きも何回かあった。
となると平均時速15キロ以上にするには休憩をしないのも選択だった。

 しばらくは平坦か天竜川に沿って若干の下りを走ることができた。
ここでも貯金ができないかなと期待した。
写真は午後5時半頃、ゆっくり日が暮れて行く。
ここから先は夜間走行となるため写真は無し。

 唯一の写真は次のチェックポイントである「信州新野千石平」のもの。
思わずスタッフに「ここから先は坂は無いよねえ?」と聞くが
「まだまだ、いっぱいある」と笑顔で返事(泣)
そういえばもう一度、平谷の道の駅を過ぎるはずあの辺りが今回の最高地点のはず。

気温は5度くらいか、あまりの寒さにレインウエアの上下を着る。
ただ生地が薄いのであまり暖かさを感じない。
ああ、雨が降らないなら冬用のジャケットとタイツを用意しとべきだった。

6番目のチェックポイント(明智)までは
時々現れる登り坂に押し歩きが入る。
下りも多いのだけど、真っ暗闇の山道ではスピードを出しにくい。
特にカーブの先は暗くてまったく見通せない。

明智のチェックポイントは制限時間のわずか6分前で到着。
手巻寿司(シーチキンマヨ)を買うが食欲が無い(笑)

7番目、最後のチェックポイントは多治見のコンビニ。
貯金は17分だった。
補給は暖かい「おーいお茶」のみ。
あかん、もう食べれない。

ここから先はほとんど坂は無い。
可児、犬山を抜けて、午前4時ちょっと前にゴールのスイトピアに到着。
結果は19時間46分で無事完走できた。
あー、キツかった。
もうAR中部のブルベはお腹いっぱいかな?


読んだよってクリックを↓
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. こんにちは。

    雨じゃなくて良かったですね、
    ヤマザクラ咲いた里山の元をサイクリングするのは大好きですが、
    300kmはちょっと・・・(^_^;)

    アップダウンの繰り返しで、脚に来るコース・・・
    獲得標高も凄いし、夜も走るとなると・・・
    鉄人??変態??

    尊敬します<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. 店の者さん、こんにちは
      鉄人?変態?・・・いいえマゾです(笑)
      走り終えて2、3日はもう走るまいと思うのですがしばらくすると・・・
      そうそう、店の者さんにいただいたなおい布を付けて走りましたよ♪
      そのご利益でしょうか?無事に帰って来れました。
      ありがとうございました!
      真っ暗闇の峠道で仰向けになった時に見えた星空が綺麗だったな(笑)

      削除
  2. お疲れさまでした!
    無事完走おめでとうございます*\(^o^)/*

    300以上は過酷ですね〜
    身体に悪そうですね〜
    寿命が縮まりそうなんで自分は200の観光ブルベコレクターを目指すことにします(笑)

    今度職場が変わりまして火曜定休になりましたので都合が良ければ遊んでやって下さいませ。

    返信削除
    返信
    1. ISHIBASHIさん、こんいちは
      ええ、ブルベはカラダに悪いと思います。
      終わった明くる日は体調が悪くて安静してました。
      何のために自転車の乗るのだか(笑)
      火曜定休ですか!いいですね。
      女房と一緒にポタでもいいですか?今度ソッチの方へ行ってみようかと(^o^)
      来週のブルベは楽しみですねえ、能登半島いいですねえ、自分も行きたかった(笑)

      削除
  3. こんにちは、最後の最後でご一緒したものです。無事完走おめでとうございます。

    今回は獲得標高通りに本当にハードなコースでしたね。あんなに時間に追われながらのブルベは初体験でした。

    貯金3分で多治見に到着した後、前にsuzutakaさんのテールが見えたときは「ああ、ゴールを目指している人がほかにもいるんだ。」とうれしくなりました。

    返信削除
    返信
    1. やのさん、ありがとうございました!
      一緒に走ってくれて本当に心強かったです。
      あの時は「諦めないで時間内のゴールを」って気持ちで走ってました。
      やのさんの「トラブルが無ければ大丈夫」という言葉に励まされ、残り30分で数キロとなった時に安心できました。
      キツいブルベでしたが無事完走できて嬉しかったです。
      青が入ったデローザに乗ってます、機会があったら声を掛けてください。

      削除
  4. お疲れさまでした(^^)/
    実に見事なペース配分でしたね。
    今度の金沢はゆるふわとは言いますが、なんか今は坂を登れる気がしないです(^^;
    もう制限時間いっぱい使ってのんびり観光しながら走ってきたいと思います。

    なんだか中部のブルべは山岳傾向が強くて、せっかく一番近いのに気軽に参加できなくなってきました。
    400kmなのに獲得標高2000mぐらいのブルべやってくれませんかねー。

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、こんにちは。
      制限時間いっぱい使って坂を登るより、観光したほうがいいですよね^^
      その点、オダックス近畿の北陸ブルベは楽しましてくれるもんね(^o^)
      400kmで2000upだと琵琶湖を2周する感じかなぁ

      削除