2015年4月1日水曜日

出雲大社から日御碕灯台に行ってきた

 2月終わり頃に妻から「混浴あるよ」とメールをもらった
本文はホームページのアドレスのみ、
クリックしたら下の画像が現れた

 「さあ、日本一の混浴大露天へ」
え、これ温泉??まるで池みたいだな。
行きましょう^^

玉造温泉、場所は島根県松江市
ちょっと遠いけど、出雲大社にも行きたかったことだし・・・、
ちょっと早起きして行ってきた。
 朝4時に一宮市を出て出雲大社近くの公園に着いたのは10時過ぎだった。
途中、大山が綺麗だったな。
雪を冠った大山は富士山みたいなだった。

今日の走行距離は30キロぐらいの予定。
自転車に乗ったちょっと走ったらあっと言う間に出雲大社に到着した。

ここのお参りの仕方はちょっと変わってて、2礼した後に4回手を叩くそうだ。
で、しっかり家族のシアワセを願ってきましたよ。

参拝した後はお昼近かったので昼食を、
大社を出てすぐのお店で「出雲蕎麦」をいただいた。
出雲蕎麦はつゆを掛けて食べるんだな。
ま、普通の蕎麦、ということで・・・。

蕎麦を食べたがちょっと物足りない
門前町の入口にあった「出雲ぜんざい」のお店でぜんざいをいただく。

妻は冷たいぜんざい、自分は暖かいのを注文。
伊勢神宮の赤福ぜんざいも旨かったがこっちの出雲ぜんざいも旨かった。
単に自分はぜんざい好きってのもあるけど(^^
ぜんざい発祥の地「出雲」らしいけど、普通に甘くて美味しいぜんざいだった。

蕎麦とぜんざいを食べてお腹も満足したことだし、次はカロリーを消費しなくちゃね。
出雲大社から海沿いに10キロちょっと走って日御碕の灯台に行く予定を建ててたのだった。
 走り出したらすぐに海が見えてきた。
青空のもと、交通量が少ない静かな海沿いの道をゆっくり走る。

 山がそのまま海へと続く地形だから当然アップダウンがある。
登るか下るかになるので妻にはちょっとばかり厳しそう。
けれども今日の距離は短いから大丈夫だろう。

 午後1時に日御碕の灯台の到着
この灯台は登ることができた。
入口で200円払って、階段を200段ばかり登ると灯のすぐ下のバルコニーに出られる。
妻は自転車よりこの階段登りが疲れたとか言っていた。

 灯台のすぐ近くにあった日御碕神社を参拝。
神社のすぐ先は海だった。
その先の島?にはウミネコがいっぱい。
ミャーミャーってとても賑やかだ、っと妻も一緒にミャーミャー言ってる(笑)
街灯の上で2羽のウミネコが妻の声に反応して鳴いていたが、カメラを向けたら行ってしまった。
帰りは来た道を戻って、出雲のサイクリングは27キロほどでおしまい。
その後は美味しい夕食を食べて、お楽しみの露天風呂を堪能しました(笑)


松江城も、帰りに寄った鳥取砂丘も良かった!
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村 

2 件のコメント:

  1. にわかには温泉とは思えない景観ですが、さすが日本一ともなると、鯉の2〜30匹ばかり泳いでいても不思議ではない雰囲気ですね。

    泳がずにはいられない圧倒的なスケールを前に、果たしてじっと座っていられるか自信はありませんが、これは是非とも行ってみたいですね〜。

    返信削除
  2. suzutakaのツレ2015年4月4日 10:53

    かとうさーん、お久しぶりです! つれです。コメントありがとうございます。
    今回は皆さんのコメントがないなぁ…もしやして、混浴露天風呂に圧倒!!コメントの戸惑っているのでは??なーんて思ったりしてました笑

    でもね、皆さん、混浴といえどもそこはそれ。し・ん・ぱ・い・ご無用!なんせ私が調べたんだもの^^女性の方は巻き布といって、透けない花柄のハワイアンみたいな布がちゃーんとおいてあるのです!
    奥様方?もう堂々とひろーい温泉の中をお歩きなさいませwwちなみに男性はちっちゃこいタオルとか笑お子さん連れだったり、ご夫婦だったりあんなひろいお風呂一度は試す価値ありです。
    今だともうカニのシーズンは終わりましたので、リーズナブルなお値段で行けるのではないでしょうか ?(私たちカニシーズン滑り込みだったんですけど、うーんあまりカニはね、今一つでした涙)
    あっ、リーズナブルはかとうさんには関係ないですね^^:ご家族でぜひっ

    返信削除