2015年4月6日月曜日

岩倉桜まつりまで花見ポタリング

今年の桜シーズンはちょっとばかし雨が多いと思わない???
ここのところ、気持ち良く晴れた日が無いような気がするんだけど・・・

今日の予定は、
美濃市の小倉公園から板取川を遡って、関市の寺尾ケ原千本桜公園を花見ポタするつもりであったが、
朝、天気予報を見たら午後から雨模様ε(・ω・`*)з
早々に自転車を諦めて家で悶々としてた。

うーん、ひょっとして午前中だけなら自転車の乗れるかも?
「どっか自転車でコーヒー飲みに行かない?」
と妻に聞いたら、「行く!」って、
ダイエットしなくちゃね(笑)
ということで近場で五条川の岩倉桜まつりに行ってきた(^^;;;

一宮市の自宅から名神高速の側道を走って約7キロ、
名鉄犬山線の石仏駅を過ぎると、あっという間に五条川に到着!
近すぎたかwww
ほれ!
桜は目一杯満開(笑)、来て良かった。
最盛期は2日ぐらい前だったかな?
花びらが風に舞ってひらひらと落ちてくる。
桜は散り際がいいんだよね♪
落ちた花びらが川面を埋めて流れていた。
実は、五条川を走るたびに不思議な喫茶店が気になっていたのだ。
一見、普通の民家だが、窓が異様に大きい。
そして庭には川に面して看板が建っている。
「2F Cherry Rose Cafe」
今日はあの窓から桜を見ながらコーヒーを飲もう(^o^)
看板横の入口から庭を進むと蔵があって、
軒下のテーブルでコーヒーを飲んでるご夫婦がいた。
「お店はその玄関を入って、階段を上がった2階だよ」
って声を掛けられる。

中は普通の玄関、土足でそのまま上がっていいと書いてあった。
階段は木製だった。
今日はSPDシューズを履いてたので裏の金具が当たらないようにつま先立ちで登る。
・・・・登りにくい。
2階へ上がったら、絨毯敷きでほっとする(笑)
そこには白くて高い天井の喫茶室があった。
5つのテーブル席とキッチンがあって先客は1名のみ。
女主人?が趣味で開いているような感じのお店。
私たちは窓際のテーブル席を選んだ。
コーヒーとモーニングサービスの、ん???
スフレ?フレンチトースト?玉子焼き?
自分にはよく判らないが美味しくいただきました。
コーヒーは450円
 カフェを出た後は五条川を岩倉駅方向へ下った。
だんだん桜の密度が濃くなって、それに従い舞う花びらの量も増えてきた。
 「ほら、タイヤまで花びらだらけ!写真とって!」って(笑)
そうそう、先のCherry Rose Cafeでは、
桜まつり時期限定で、ビビンバ丼、キムチ、ビールとチヂミも売ってた。
で、妻はチヂミを買ってた(笑)
あずまやを見つけてチヂミをいただく。
自分の自転車と桜を写真に納める妻
そのうちに雨が降ってきて今日はおしまい
家に戻ったのは12時半頃だったか。
今日はわずか17キロの花見ポタでした。

読んだよって愛のクリックを↓
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. いや〜ほんと、今年は桜のタイミングが全然だめですね〜。
    土曜日は午前中晴れてたのでどっか行きたかったけど、チビが幼稚園の入園式にピアニカやらないといけないってんで出かけられなかったし午後は強風のため断念。
    そしてもうめぼしい桜は無くなってますね(^^;

    ブルベに向けてちょっとアップしとかないといけないので、今週末は晴れたら背割りでも走りに行こうと思います。

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、ホント雨が多い春です。
      このあたりの桜はほとんど葉桜になってしまって、
      これから花見するにはもっと山奥かなって(笑)
      自分も今週末のブルベに向けて準備を始めてます。
      近畿200km金沢ゆるふわは楽しんでくださいね(^^

      削除