2014年8月26日火曜日

妻と知多イチ、坂無しバージョン100キロ越え

雨の日が多い!
これだけ天気がはっきりしないと何処に行こうか決めるのも大変で、当日の朝になっても天気予報、特に雨雲レーダーの画像とにらめっこして悩んでいる。
その点、tenki.jpの予報は各地の一時間ごとの天気が判ってとてもありがたい。

昨日も愛知県や岐阜県の天気を調べてみたら、知多半島の午後は晴れる予報じゃありませんか!

じゃ、久しぶりに「知多イチする?」と妻に聞いてみたら
「100キロ走るの?」と返答があった。100キロ走るのが嬉しいのか??
ま、やる気満々みたいだから行き先は知多イチとなった。

妻のために坂の無い知多イチルートを探してみた。
ルートラボの獲得標高が少ないものからひとつを参考にしてルートを作ってみた。
大府市のあいち健康の森から半島の背骨を避けた知多イチである。
距離は101キロ、獲得標高は331m、最大標高差39m!
これなら大丈夫だろう!

7時半に出発、東浦町を通って半田市に入る。
この間はずっと幹線道路で県道と国道を走った。
まずまずの路肩があるので走りにくいわけではないが、走ってて楽しい道でもない。
ちょうど朝の通勤時間と重なったこともあって交通量は多めだった。
半田市街を抜けてしばらく走ったら星野珈琲店があったので最初の休憩をとった。
ここまで20キロ、1時間40分
ホット珈琲にモーニングサービスでゆで卵とトーストを付けてもらう、400円。
ま、快調だね。
 半田市、武豊町を抜けて河和口からやっと海沿いの道を走ることになる。
河和口まで約29キロ。
全然余裕^^
河和までは交通量が多いからちょっと注意が必要。
時計回りは路肩が狭く、コンクリートの堤防が迫ってる。
大型車に追い越される時はちょっとストレス。
この部分は反対側の歩道が広めなので今回は歩道を走った。
河和を過ぎ、古布(カインズホームがある)を過ぎるとのどかな風景が広がる。

妻に
「あのね、今日は100キロ走るんだろ?じゃ、こまめに補給しないと最後まで持たないよ」
と話すとすぐに
「あそこに寄ってこうか」と指差す先はえびせん製造直売のお店、
いかの姿焼きに惹かれたようだ(笑)
 お店に入るとフレンドリーなお姉さんがおしゃべりしながら、いか一匹を丸ごと鉄板で挟んで焼いてくれた。
そして試食のえびせんと冷たいお茶を出してくれた。
できたてのいか姿焼きはめちゃ美味しい!
ビールを飲みたくなったな^^;;
快調快調♪
半島の先端に近づくほど晴れてきた。
知多半島の海沿いは平坦で気持ちいいね!
 先端の師崎港に到着!
ここまで45キロ、時間はまだ11時半
妻はまだ元気(笑)

 師崎港の奥は羽豆神社の鳥居がある。
そこから先はクルマは入れない。自転車と歩行者のみ先端を回れる。
先に進んでぐるりと方向を変えたとたんに向い風を感じた。
今までずっと追い風だったか!
 師崎で昼食を採って、いよいよ後半
こんどは伊勢湾側を走る。
渥美湾側よりもっと視界が広がる。
向かい風が気になるかと思ったが、かえって風を受けて爽やかに感じた。
しかし爽やかに感じたのは自分だけで、妻は暑さに参ってきたようだ。
豊浜を過ぎ、山海を過ぎ、内海でモスバーガーに入って休憩
自分はマンゴー氷、妻はアセロラソーダ
マンゴー氷、美味しいね^^
海沿いの道は野間灯台の先、小野浦でおしまい。
そこから先は小鈴谷まで海は見えない。
海が見えないとモチベーションも下がる。
この間の妻は遅れ気味だ。
限界かと思い小鈴谷のローソンで休憩を採った。
自分はガリガリ君ソーダ味を食べたが、妻が買ったのは凍ったペットボトルの冷やし梅!
妻よ、それは凍ってるので飲めないぞ(ノ´Д`)
妻は再び店内に入って水を買って来た。
凍った冷やし梅は自分のジャージの背中のポケットに入れた。
これ、冷たくて気持ちいいね!
 このローソンのもう少し先で国道から別れて小鈴谷の海岸に出た。
ちょうど盛田味の館の近くである。
海岸に出て、堤防に座ってちょっと長めの休憩。
コンビニじゃ座ることができなかったからね。
ここまで72キロ、残りは30キロ!
 もう一回、休憩をしたいけどいいお店が見つからない。
ここ大蔵餅は一度行ってみたいな。
私が走れる月曜日は定休日で相性が悪い。
 新舞子の橋を渡って、ジャンキーストレート(旧産業道路)。
妻はゆっくり走るが、自分は思いっきり走って、Uターンして行ったり来たり(笑)
そのうち、路面が濡れて来た。にわか雨が降ったみたい。
独りTTから戻ってみたら、妻は大型トラックに溜まり水を掛けられたと怒っていた。
汚れたスカートを見せて怒るが、自分はそのランスカ着ないほうが好きだなww
 リクシル工場前の信号で旧産業道路から一般道路へ戻った。
名鉄の踏切を渡ったところで後ろから自転車が倒れる音が・・・
妻だった(汗
タイヤが濡れたレールで滑って溝にハマったそうな。
 ジャージの袖口が汚れたみたい
「可哀想でしょ!」って腕を突き出す妻
俺のせいじゃないし......(((;^^)

この後、自分は歩道を走ってた時にいきなり飛び出してきた自転車に急ブレーキ、
クリートが外れず立ちゴケした。
それを見て嬉しそうな妻、おあいこだそうだ(^^;;

午後6時過ぎにあいち健康の森に到着
結局、105キロのサイクリングになった。
所要時間は10時間半、平均スピードはいつもの15キロ弱
妻はいたって元気、今年2回目の100キロ越えが嬉しそうで良かった(笑)

これが今回のルート、知多イチ坂無しバージョン101km↓

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. 登りなしコースものんびりしていて良いですね。
    奥様も2度目の100km越えということで、これからさらに距離をのばす事も大丈夫そうですね。いずれはご夫婦でのBRMですか??(笑)

    ゆあんこさんと30(土)に知多イチを計画していますがなんだか天候が怪しそうな雰囲気です・・・
    今月はじぇんじぇん乗れていません、身体にカビが生えそう(T_T)

    返信削除
    返信
    1. ISHIBASHIさん、こんにちは
      妻によると、今年の100km越えはもうおしまいだそうです(^^;;
      それからブルベはゼッタイ無理です、あっという間にタイムアウトです(笑)
      そう、土曜日は知多イチなんですよね。晴天だといいですね!

      削除
  2. 背骨なしの知多イチいいですね〜。
    今週末自分もISHIBASHIさん達と走りますが、雑念を振り払って雨を降らせないようにします。

    大蔵餅、店内落ち着いていい店ですよ。
    鬱で休んでいたうちの職員の復帰前の面談をそこで茶を飲みながらやりました(^^)

    奥さんも100km着実にこなしてますね〜。いつか一緒にブルベ出れるといいですね〜。

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、こんにちは
      土曜日の知多イチのルートを見ました!
      前半は背骨をまっすぐ師崎まで逝くんですね、楽しそう!
      妻のブルベはありえないですよ、この先もグルメライドでしょうかね〜
      グルメと言えば、常滑チャーシュー〜大蔵餅とハシゴしたいです(笑)

      削除
  3. こんばんは!
    奥様、知多イチ100㎞完走お疲れさまでした。
    私達夫婦も2ヶ月ほど前に、ほぼ同じコース(坂無し)で知多イチを走ってきました。坂が無いといっても妻にはキツかったようで、最後の方は相当不機嫌になっていました(笑
    それにしても、二人揃ってコケられたようですが、お怪我は大丈夫でしたか?

    「大蔵餅」は私も気になっています。是非行ってみたいです。
    suzutakaさんの記事を見ていたら、また知多イチをしたくなってきました。

    返信削除
    返信
    1. taka-chiroさん、こんばんは
      そうですか、すでに同じルートを走られましたか。
      たとえ妻でも女性と一緒に走るとなると気を使いますよねぇ
      やっぱり疲れてくると機嫌が悪くなったり、口数が少なくなったり、
      はけ口がいつこちらに向かってくるかとびくびく・・・(笑)
      それでも一緒に走ってますが(笑)

      削除
  4. 師崎には・・・
    恐怖のジャコソフトが・・・
    あれ?意外と食べれる?
    という驚きを味わえます!
    それにしても楽しそうですね♪

    返信削除
    返信
    1. きんのじさん、こんにちは
      自分はジャコデスのジャコソフトは好きですよ!
      妻は道の駅・つぐグリーンパークのトマトソフト(笑)

      削除
  5. こんにちは。

    知多イチ良いですよね~。
    南風吹いているうちに行っておきたいけど、
    100km超えると許可が出ません。汗

    奥さん、落車大丈夫でしたか?
    あと、飛び出しね~~・・・
    気をつけようがないですから・・・
    それでも安全運転でお楽しみください。

    返信削除
    返信
    1. 店の者さん、こんにちは
      これからしばらくの間、知多イチには最高の季節ですよ。
      ルート次第ではギリ100km以内ですよ(^o^)
      美味しい物もいっぱいあるし!

      削除
  6. こんばんわ。
    この暑い時期に知多イチ100kmは凄いです。
    たとえ坂なしでも!
    私はもうちょっと涼しくなってからかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. ぼのさん、こんにちは
      9月に入ってどんどん涼しくなってきましたね。知多半島には美味しい場所がいっぱいですよ!
      出発場所を変えれば短め、平坦な知多イチも楽しめます!
      冬の風が吹かないうちにお試しあれ(^o^)

      削除