2015年4月28日火曜日

多治見から可児のガレットのお店までランチポタ

4月前半の雨が嘘のように晴れる日が続くここ数日、
自分のゴールデンウィークは5月2日〜6日まで、このままずっと晴れてくれないかな?

昨日の月曜は連休とは関係ないいつもの休日、晴れが予想されてたので妻と自転車に乗ることになった。

その前の晩に「どこに行こうか?」と妻との相談・・・、
がいつのまにか「何食べに行こうか?」に変わった(笑)

結局、可児市のLeaves というお店にガレットを食べに行くことになった。
あ、ガレットってそば粉を使ったクレープみたいなものね♪
と書いているが自分は食べたことがなかった。
雑誌に出てた料理の写真が美味しそうだったのだ。

出発場所に選んだのは可児市の隣の多治見市。
理由は、いつもブルベで素通りするオリベストリートでモーニングしたかったからである(笑)
雰囲気がいい通りだからね、きっと居心地がいいお店があることだろうと思ったのだ。
 朝8時過ぎに家を出て、多治見市街に着いたのは9時前、
一宮から多治見はあっという間だね。
コインパーキングにクルマを停めて。さあ、出発。

 本町オリベストリートで喫茶店を探すが見つからない、下調べしときゃ良かった。
写真は口を尖らせている妻、
「あそこの2階に開いてる店がある」とかなんとか言っている。
それを無視して・・・
 パン屋を見つけた。
お店の中には人影が、近づいてみるとお茶してるみたいだ。
今日のモーニングコーヒーはここにしよう。
名前は「アルティジャーノ」
岐阜県多治見市本町5-34-1
7:00〜19:00
トーストがいっぱい貼りつけてある壁があったりして、店内のインテリアが凝ってるよ。

 朝はモーニングバイキングというのをやっていた。
ドリンク代+300円でパン食べ放題だ。
他にモーニングセットとしてドリンク代のみでトーストが付くメニューもあったが、美味しそうなパンを前に迷わず「モーニングバイキング」を注文する自分、妻も釣られる(^^;

はい、このバスケットを3回お代わりしました・・・、
もう走り出す前からお腹いっぱい(笑)

 腹一杯になったら運動しなくちゃね。
多治見市から可児市まで距離にして15〜18キロぐらいか?
いつもよりちょっと短いかな、ただし多治見からスタートするとどの方角でも坂がある。

写真は明和町あたり、そのまま坂を越えて走ったらゴルフ場の入口に着いた、
「通り抜け禁止」の立看板で行き止まりになる(悲)

 南に下って、多治見〜可児の県道とJR大多線を越えて小さな川の河川敷道路を走った。
田植え前の上空でヒバリの声が聞こえる、クルマに気を使うこともない、会話しながら走れる。
妻とのポタリングはこういう道がいいね。

 可児市に入り、坂の上に店があると思って、無駄に坂を登って下りた(笑)

もう一回登ろうとしたら登り口に目的の店「leaves 」があった。
店を見つけてほっとする妻(笑)

 ランチはベーコンガレットか野菜ガレットにドリンクが付いて1100円だった。

お店の女性に「まあサイクリングですか、いいですね」と声を掛けられる。
窓の外にはテラス席もあったが、この日は暑かったのでエアコンが聞いた店内のテーブルに着いた。

 自分が頼んだのは、ベーコンのガレット
 妻は野菜ガレット
写真じゃ判りにくいがお皿からはみ出したガレットは結構な大きさだった。
自分のを全部食べて、妻からも少しもらって満足した。

 帰りは可児川沿いを遡って・・・。

県道381号、自分達にはカフェドドルチェがある道<食べ物で覚えている(笑)
坂を越えて多治見市街まで一気に下る・・・・、
はずが妻から食後のお茶と甘いモノを要求される。

 確か虎渓山あたりにあったお店で・・と、あった!
バームドフォレストというお店だったのか。
ここでお茶をすることにした。

森の入口に自転車を停めて、ちょっとだけ歩くとショーウィンドウにケーキが並ぶお店があった。
お店のひとにお茶と告げて中へ進むと大きなガラス壁の向こうに森が見えるティールームに通される、視界が一気に広がってちょっと感動。

妻念願の、何だか判らないが甘いモノ(笑)
今日はちょっと食べ過ぎじゃないか?

お茶の後は出発地点に戻って今日はおしまい。約38キロのポタリングでした。
読んだよってクリックを↓
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村


4 件のコメント:

  1. こんにちは。

    ワッハッハ!!!( ´艸`)
    こりゃ、今回は絶対食べすぎですよ\(^o^)/
    でも、これだけ食欲あって、食べられるのは・・・
    お二人さん凄すぎます(^O^)

    返信削除
    返信
    1. 店の者さん、うちの奥さんは毎朝、体重計に乗っては「痩せた♪」と言うんですね。でもね、何年も体重変わってないのを知ってるんだ(^o^)。
      あれだけ食べりゃね、そりゃもう現状維持で十分(笑)

      削除
  2. 自分は物覚えが悪くて店がどこにあるとか全然覚えれません(^^;
    どこに行ってもこの辺にはあの店があるとか、ブルベで走った道沿いの店を覚えているとか、自分にはとても 真似できない芸当です。

    ちょっとでっかい地図でも買って書き込んで行こうかと真剣に考えてます(^^)

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、私らは食べることに執着してるんですかねえ。
      私の住所録には「食事・レストラン」ってグループがあるんですf^_^;)

      削除