2015年1月21日水曜日

大垣市のパスタカフェ、スーゴ SUGOに行ってきた

これは一昨日、19日月曜日のお話し。
いきなりだけど、
 ジャーン!
完全防備だね、これじゃ歳もわからない(笑)
真冬だからねえ、これぐらい着込まなくちゃ寒いからね。

今日の目的地は、お正月に参拝できなかった岐阜県海津市平田町のお千代保稲荷、そして大垣市のスーゴ SUGOというパスタ屋さんである。

 朝、8時半頃に自宅を出て一路西へ走った。
馬飼大橋で木曽川を渡り、写真の南濃大橋で長良川を渡った。
この時はまだ青空が見えて、空気は冷たいけど気分良くペダルを回していた。

 お千代保稲荷に到着!
正月5日に初詣でにきているが、その時は来てみてビックリ、参拝する人たちの行列がこの参道いっぱいに広がっていた。
早々に参拝を諦めて今日、もう一度参拝しに来たという訳だ。

 神社横のまりりんで串カツとお茶で休憩する。
お店の中は暖かくていいね。
お店の人によると前日の日曜日はお正月並みに混んでたそうだ、ちょっとお疲れ気味な様子だった。

 お千代保稲荷のあとは大垣市に向かう、写真は平田町を流れる大榑川の堤防。
堤防沿いに桜並木が続いている、春は綺麗だろうね。

 揖斐川を渡る時に前方に虹が見えた。綺麗だ(笑)
ここで気が付くべきだった。
虹が見えるということは大気中に雨粒があるということ。
この時すでに大垣あたりは雨だったか?

揖斐川を渡ると強烈な向かい風になった。
ときおり顔に雨粒?が当たる。
養老山脈は霞んで見えなくなっていた。

 スーゴ SUGOに到着
このお店はゆあんこさん達が先週行ったチーズケーキプリンセスの姉妹店だ。
なんでも洋裁学校の建物をリフォームして店舗にしたそうな。

 席に着くと、道路と反対側にはこんな中庭が望める。
建物は古さを感じさせるが、かえってそれがいい雰囲気を出していた。

 小エビとオクラのペペロンチーノ
 何かのキッシュ(笑)、奥は妻が頼んだ和風のパスタ。
 チーズケーキ2種とホットコーヒー。
ほかにパンが付いて1630円だった(と思う)
美味しかったよ、でも大盛りを頼めばよかったかも。

 お店を出たら本格的に雨が降っていた。
雨から逃げるように帰り道を急いだ。
冬の雨は冷たい、手袋や靴が濡れてきた。


 たまらず安八町で喫茶店に逃げ込む、雨宿りだ。
甘いゆず生姜茶でほっと一息つく。
雨が小降りになった時を見計らって羽島に向かった。

羽島市に入ったところでなんとパンクの神様が降臨。
手がかじかむと上手く作業できない。
なんとかチューブを入れ替えるも、エアーを入れたら再びパンク(泣
タイヤに刺さってた金属片に気づかなかった。

妻を岐阜羽島駅で待たせて、自分は近くの自転車屋でチューブを入れ替え、ひとり自宅に戻ってからクルマで妻を迎えに戻った。


おまけ
Aliexpressにクリートを注文してみた。
送料込みでひと組7.3USドル(約880円)と安かったのだ。
注文してから約10日で自宅に届いた。
使い勝手は?
ネジが長すぎとか、座金が微妙に大きいとか、不具合もあったがクリート自体は問題無く使えた。
次も注文すると思う。


にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 大垣はおしゃれな店が多いですね。
    パスタおいしいそうです(^^♪
    どうやら例のチーズケーキ屋さんはグループで何店舗かあるんですね。

    桜の季節にレンタサイクルでぶらぶらするのも良さそうですね~
    奥さんと進撃してみようかな。

    返信削除
    返信
    1. ISHIBASIさん、チーズケーキプリンセスの前まで行ったのですかこっちもおしゃれなお店でした。可愛いおねえさんも見たかったな。妻がおなかいっぱいで次の機会にとっとくことにしました。
      もう少あたたかくなったら奥様とどうぞ!!

      削除
  2. 雨の中は走りたくないですね~。実はまだ一度も雨中走行したことありません。
    しかし、羽島~家~羽島は大変でしたね(^^;

    奥さんがこの前大垣行ってなんか気に入ったらしいのでSUGOも行ってみようと思いますが、2人分食べないと満腹にならなさそうですね。
    自転車は金がかかりますね~。

    返信削除
    返信
    1. 冬の雨中サイクリングは冷たくって嫌ですね!
      スーゴのパスタは量を選べますよ。妻はハーフサイズを注文しまし。かとうさんなら大盛にして、食後にチーズケーキプリンセスというのはどう?

      削除
  3. こんにちは。

    変な一日でしたよね・・・寒いし、風強いし。
    我が奥さんは「天気悪いで行かない」とDNSでした・・・。

    「芋兄ちゃん」の横の「まりりん」はですか!!
    我が家は玉屋だな~~(^_^;)

    昨日帰りにパンクしましたが、かじかむ手でちゃんとタイヤ内側確認しました。大切な作業です。\(^o^)/

    早く暖かくなってもらいたいものです。

    返信削除
    返信
    1. 冬なのに雨が多いですね!
      最初のパンクのあとになぜ内側を調べなかったのかなあ?
      自分で不思議です。多分、焦ってたのねf^_^;)
      じぶんも玉屋の串カツは子供の頃から大好きです(^◇^)

      削除
  4. こんばんは!
    冷たい雨&2度のパンク、厳しいポタリングでしたね。お疲れさまでした。
    実は私も、19日(月)に会社の同僚と、春日井~犬山ルートで尾張パークウエイをメインで走ってきました。
    ※ほとんど特訓で付いて行くのが精一杯、写真を撮る余裕が無かったのでブログにアップはできません。

    春日井では晴れていましたが、犬山では雨に降られ、しかも私も2度のパンクに見舞われました。
    同じく、焦っていたのでタイヤの内側をしっかりチェックせず、2度目のパンクは直後でした。

    大垣のパスタ屋さん、お店の雰囲気もイイ感じですね。今度行ってみます!

    返信削除
    返信
    1. taka-chiroさんも2度パンクしましたか?お仲間ですね(笑)
      厳しい状況ほど基本に戻らなくちゃといい勉強になりました。
      大垣のパスタ屋は奥様とどうぞ、女性向きの可愛らしいお店でした。

      削除