2015年1月12日月曜日

今年も伊勢神宮から浦村牡蠣食べ放題へ行ってきた

鳥羽市浦村の牡蠣食べ放題へ行くのは今回で6回目だと思う。
何回も行くとそれなりにたくさん食べるコツみたいなものが出来てきて、その集大成として付け合わせるソースをいっぱい持っていくことにした(笑)
前日までにこれだけ揃えてみた(^o^)/
執念を感じる???
はい、食の執念だね
妻?自分?どっちの?もちろん決まってるショwww
一緒に走ってくれるのはNさん夫妻。特に奥様が乗り気だったとか?
食べ物に釣られた?いや、それでも嬉しいネ(^o^
Nさんと行く時はいつもNさんのクルマに乗せていっていただける。
自分達夫婦は後部座席でリラックス、これも嬉しい。
感謝だね。
神宮工作所の臨時駐車場に停めて、ここから自転車で出発。
まずは伊勢神宮への初詣で。
元気がいいのが約1名ww
1月12日、三連休の最後の日で混雑が予想されたけど、朝8時台ならご覧の人出だった。
おかげでゆっくり参拝することができた。
遷宮したばかりなので社殿や鳥居など真新しい。
今日のNさん夫婦はマウンテンバイクに乗っていた。
軽い高性能マウンテンバイクと言ってもロードより重い。
自分はいつも(Nさんは)パワーが、基礎体力が違うんだなと感心しているのだ。
そうそう、今日坂を登ってると奥様が一気の登った方が楽なんだとかなんとか言いながら追い越して行ったΣ(゜◇゜ノ)ノ
 20キロ走って鳥羽のファミマで休憩、ここのファミマはイートインスペースがあって自転車乗りには嬉しいコンビニなのである。ホット珈琲とピザまんを補給した。

カウンターの上には浦村の牡蠣食べ放題のチラシが置いてあって、
レジ横には牡蠣食べ放題用の調味料が置いてあった。
牡蠣食べ放題の人気を実感する。
 鳥羽から先はアップダウンが増えてくる。山岳とまではいかないが道路は高さを海岸近くから高台までを何度か繰り返す。
妻は坂が苦手、文句を言いながら登ってくれればいいが、静かになると限界が近いということで、その後は・・・・あれれ、今回はなんとか足付きせずに走りきってくれた(驚
 カメラを向けられると涼しい顔をしてペダルを回す妻(笑)
 この橋が見えるとアップダウンはおしまい、橋を渡ったら海岸線をぐるっと廻って牡蠣養殖場までほぼ平坦。
 最後はちょっとだけダートを歩いて
谷川水産さんへ到着
建物と設備が年々りっぱになる^^
ところで、ここのオヤジは陽気でいいよ!
トイレも水洗になったし、仮設トイレがちゃんとした建物に変わった。
女性でも安心だと思う。
 焼き台は以前は薪だったが、去年からガスに変えたとか。
天気が悪い日にも安定して焼き牡蠣を出すためにガスにしたそうだ。

あ、それから食べ放題は3月までやっているが、3月になると身が太ってきっと今の半分くらいしか食べられないぞ、とも言っていた。
3月ね、もう一回こようか?
 食べ放題のスタート!
時間制限は90分だけど、90分間食べ続けるのはちょっと無理だと思う。
時間は充分あるのだ。

牡蠣は、自分で取りに行かなくても店の人が次々と運んでくれる。
自分達は椅子から立ち上がることもなく黙々と食べ続けることができるのだ(笑)
同じ味が続くと飽きるのでいろんなソースを付けて食べるのがお勧め。

 身は、まだ1月初めなので小さいものが多いが、大きな物も混じっている。
ちょっと火が通ったぷりんぷりんの牡蠣はとても美味しい、美味しく腹一杯食べられてシアワセである(笑)ひとりバケツ一杯程度は食べたと思う。食べ始めて1時間程で全員ギブアップとなった。

帰りは来た道を戻った。
妻は、行きは元気だったのに帰りは食べ疲れたからか押し歩きが入った。
おまけに向い風も強くって時速10キロを切るほどのろのろサイクリングになった。

伊勢神宮駐車場に帰ったのは午後4時半。
赤福五十鈴川店で赤福ぜんざい(520円)をいただいて今日はおしまい。
帰りはクルマの中で眠ってしまった>ありがとうNさん
楽しい一日でした

今日、走ったコース(ルートラボ)↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b7f6d7d8a724a6dfd168edf099c321fd

読んだよって愛のクリックを↓
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. 今年もバッチリですね~^^
    見ただけでごちそうさまです。
    去年ワタシも初めてチャレンジしたんですが、確かにそんなにたくさんは食べられなかったです。スタートのセットが多かった(かきの炊き込みご飯、味噌汁、カキフライ)のもあってまんまと作戦に乗ってしまったという部分もありますが、やはりいろいろな調味料があるといいと思いました。
    和風テイスト、洋風テイスト、さっぱりこってり・・種類があるだけ楽しめますよね^^

    でも、

    この記事の一番羨ましかったところは、実は赤福ぜんざいです(笑)

    返信削除
    返信
    1. Hideyukiさん、牡蠣食べ放題はHideyukiさんが言うように最初に牡蠣メシやみそ汁が出て来るんですよね。
      みそ汁は先のいただかないと冷めちゃいますからねえ・・・
      でもそこはぐっとガマンしてひたすら牡蠣を食べるのです(笑)
      夕暮れの寒い中自転車を走らせて、最後に赤福ぜんざいでホッとできました。
      甘くて、暖まって、美味かった(笑)

      削除
  2. いやー画像で見るとタマランですね~
    焼き牡蠣食べたいっす・・(T_T)
    3月の作戦には是非参加したいと思う所存です!!

    ところで・・

    すごい種類のソースですが、1つ異質なモノがあるような・・(笑)
    Choco-An-Toppingってメッチャ気になるんですけど、どんなんですか??

    返信削除
    返信
    1. ISHIBASHIさん、3月は自走しますか(笑)
      ところで、よくぞ「チョコあんトッピング」に気が付きました(^O^)/
      自分は持っていこうとしたのですが、妻に却下されました(泣

      削除
  3. こんにちは。

    付け合わせのソース群を見て・・・
    お二人の精神年齢が良く判りました\(^o^)/

    私も一度、牡蠣の暴れ食いをしてみたいのですが、
    我奥さんそこまで牡蠣が得意じゃないようで行ってません(^_^;)
    ああ・・・動けなくなるまで・・・食べてみたい・・・。

    返信削除
    返信
    1. 店の者さん、用意したソース群に熟年を感じました?(笑)
      牡蠣イーターの私たち夫婦には年にいちに度、浦村に行かなきゃ生きていけないのですww
      思いっきり食べるには浦村のやっぱり食べ放題だね。
      3月の平日にもう一度、予定するかも?行きます???

      削除
  4. 牡蠣おつかれさまでした(^^)
    しかしまあ、味を変えてでも大量に食べようと言う気迫は相変わらず凄まじいですね。
    自分は牡蠣というと揚げたやつか焼いたやつしか思いつきませんでした。いやはや、奥が深いですね。

    チョコが合うとは。

    返信削除
    返信
    1. いや、チョコがメインでなくて「あん」がメインなんですけどね。
      北海道小豆100%のあんにチョコを組み合わせた・・・なんでもいいや(笑)
      ホントは細菌におびえつつ食べる生牡蠣が一番好きなんですけどね。

      削除
  5. こんばんは!
    浦村の牡蠣食べ放題、イイですね! 私も今年こそは是非行ってみます。
    3月頃が狙い目なのですね。それと、色々な種類のソース類・・・ これも参考になりました(笑

    私の妻も坂が大の苦手でして、静かになると限界が近いというところも同じです。
    ちなみに、本日、妻と知多半島の背骨ルートを走ってきまして、同じく、時速10キロ(それ以下か・・・)の、のろのろサイクリングを楽しんで来ました。

    返信削除
    返信
    1. taka-chiroさん、奥様知多半島の背骨を走ったのですか(驚
      時速10キロでもたいしたものですよ(^o^)

      浦村の牡蠣食べ放題、是非行ってきてください。
      3月は月末までやってるかどうか怪しいです。
      例年月半ばでおしまいになりますので。事前に調べておくのが吉だと。

      削除
  6. この企画すっごく参加したかったです~、直前まで相方の仕事がはっきりせず参加表明できませんでした、行けなくて残念!
    悔しいから、食べ放題に行ったつもりでスーパーで牡蠣いっぱい買ってこようと思ったけど、貧乏性が出てやっぱり買えませんでした(笑)
    やっぱり現地で殻付きの焼きたてが食べたーい!

    返信削除
    返信
    1. あきこさんも食いしん坊ですね(笑)
      スーパーの牡蠣じゃあね食べ放題と言う訳にいかないし、やっぱ海で採れたての牡蠣をその場で焼いて・・・、美味しそうでしょ(^o^)
      またチャンスはありますよ、きっと♪

      削除