2015年1月1日木曜日

息子と焼肉を食べに京都まで行ってきた

明けましておめでとうございます。
今年もどうでもいいような駄文を載せることしか出来ませんが、気が向いたら読んでやってください(笑)

ことし最初は一昨日(30日)と昨日(大晦日)のお話し

上の画像は3日前、12月29日のサイクルメーターのキャプチャ。
去年は6000キロ走る目標が5718キロ、残り2日を残して281.84キロ足りない(;_;)

1月から10月まではコンスタントに500キロ越えしてたから楽に目標達成だと思っていた。
ところが残り2日で280キロ走るのはちょっと厳しい。
思えば、去年は11月下旬から年末まで忙しかった、ほとんど休めなかったし。

29日に仕事納めをして30、31日はは家の大掃除だろう?
たまには家のこともしなくちゃね。
だけど6000キロ走るチャンスはちょっと残ってる(未練たらたら)。

恐る恐る妻に「(京都に居る)息子の顔を見てこようかな?」と聞いたら
「是非いってらっしゃい」とのお返事をいただいた(^o^)
これで年末の2日間の自由を手に入れたぞ。

自宅を出たのは30日の午前9時
幸いなことに2日間の天気はなんとか持ちそうだ。
2日目(大晦日)の夕方から冬型が強まるとかでちょっとヤバそうだけど、京都を朝早く出れば大丈夫だろう。
デローザにオルトリーブのLサイズを付けて、中に輪行袋とレインウェアを入れて家事から逃げるように出発した(笑)

 行きはずっと幹線道路を走ることにした。
一宮市から県道大垣線で21号に出て、そのまま西進。
米原から8号線に、栗東から1号線でそのまま京都へというルートプランだ。

写真は岐阜県安八町のソーラーアークね、新幹線から見た人も多いと思う。
平日のこのあたりは意外と走りにくいのだ。大型車が多いのである。
今回はさすがに年末だからか、一宮〜京都間全線に渡って乗用車ばかりだった。

 関ヶ原手前の21号線
冬のこの時期に西に向かっているのだから向かい風は当たり前である。
しかし、幸いなことにわりの穏やかな日だったのでそれほどキツい風でもなかった。
それでも関ヶ原に近づくに連れて空模様が怪しくなってきた。
一宮で晴れれてもこの辺りだけ雨が降っていることは珍しくない。
案の定、この先もう少し走ったらポツリポツリと雨が降って来た(ヤだな)。
レインウェアを着て、再び走り出したが幸いなことにそう酷くは降らなかった。

11時半に関ヶ原を通過、ここまで結構いいペースで走っている。
残りは100キロ弱、食事時間を考えると京都への到着は午後6時頃か?

今回はブルベと違って時間を気にしなくてもOKだ。
食事はカラダを休めるためにもできるだけ座って採ることにした。
吉野家の牛チゲ鍋膳、美味しいね(^^

ここから先はあまり面白くない道だった
8号、1号とも琵琶湖が見えるわけでもなく、それでいて多めの交通量の道をクルマに追い越されながらひたすら西へ走った。

草津を抜けて琵琶湖に掛かる橋(名前は知らない)を過ぎて行程の終盤を実感した。
ところで前回もそうだったけど、この橋、軽車両通行止めの標識は見当たらなかったので自転車OKだよね??
この峠を越えたら京都だと思うとちょっとだけ元気が湧いてくる。
そこそこ多めの交通量があったが登坂車線の左端をゆっくり登った。
峠を下ると名神高速の京都東インターがあり、その先は1号線から離れて「蹴上」に向かう道を走った。
ところで清水寺に向かう1号線は自転車で走れるのだろうか?

京都市街は人がいっぱい。全部観光客か?
顔をみただけでは判らないが、着てる服から思うに外国からのお客さんが多そうだ。

午後5時に到着、さあ息子と焼肉だ!
肉を食べて、ビールを飲んで、
途中で食べ過ぎて気持ち悪いって何?もったいない<息子よ

午後9時には寝落ちした(笑)
・・・はずが息子のイビキが煩くてちっとも眠りにつけない、
カラダは疲れているのだが寝られないのだ(^^;;

明くる日は復路だ。
午前6時に出発して京都市内のすきやで鮭朝食を食べる。
店員さんの「頑張ってください」の言葉を背に来た道を戻る。

昨日、あれだけ賑やかだった祇園四条の交差点も静かなたたずまいだ。
それにしても寒いな、走り出せば暖まるか^^

行きは135キロだった、年6000キロとするには今日中に147キロ走らなくちゃならない。
で、考えた
「誰が年6000キロ走れっていってるんだ???」
・・・・考えるのをヤメた(笑)

帰りは時間に余裕がある。
行きは幹線道路ばかりで面白くなかったので、帰りは琵琶湖を眺めつつ走ることにした。
写真は琵琶湖大橋、行きよりちょっとだけ遠回りである。
8時45分の写真だけれど太陽の光が弱いね、冬の光だ。
ピエリ守山は出勤する店員さんたちで賑わってた(^^
こんどは繁盛するといいね。

 帰りは彦根までずっと琵琶湖を眺めながら走った。
ほとんどが湖岸道路だが長命寺あたりは迷わず湖沿いの道を選んだ。
ここのアップダウンがある湖岸の道は気持ちいいからね。
この道では31日だというのに2、3人のローディとすれ違った(ヒマ人だね)

彦根を過ぎた辺りへ西にシフトする。
米原駅を高架橋で渡って醒ケ井の旧道を走った。
街並の向こうに雪を抱いた伊吹山が見えた。
この辺りから吸う息が冷たくなる。キーンと冷えた空気になってきた。

 帰り道は関ヶ原も旧街道を選んだ。写真は今津峠あたり?だと思う。
空気は冷たいが陽が当たってカラダは暖かい。
冬は走り出すのに勇気がいるが走り出してしまえば汗だくにならないので爽やかかもね。

峠を越えて、以前Nさんと一緒に入った台湾料理店で昼食を採って、羽島あたりで距離調整して自宅に戻ったのは午後3時半。
ひとり風呂につかり、洗濯をしてまったりしていたら妻と帰省中の娘が帰ってきた。
いい正月になりそうだ(^o^)


無事、6000キロ越えを達成!
たった1キロ越えだけどね(笑)

今年もいっぱい夫婦ポタしたいな、応援をよろしくお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村


往路
http://cyclemeter.com/e600daae4de2f0ad/Cycle-20141230-0854

復路
http://cyclemeter.com/e600daae4de2f0ad/Cycle-20141231-0614

10 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    昨年はお会いする事ができて良かったです。本年もよろしくお願い致します。
    6000km走破、お疲れ様です。ワタシはきっと半分も走ってないでしょうね。今年はもう少し走れるといいんですけど。
    今年もほのぼのとしたご夫婦サイクリング記事、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. Hideyukiさん、あけましておめでとうございます。
      谷汲山では偶然でしたねえ、お会い出来て嬉しかったです。
      妻は目印になりますものね、見つけてくれてありがとうございました。
      夫婦ポタもしたいけど、妻は寒いのが苦手みたいで、ついでに暑いのも(笑)
      それでも1ヶ月もポタらないと走りたいらしく、新しい投稿はしばしお待ちください(^o^)
      今年もよろしくお願いします。

      削除
  2. あけましておめでとうございます。
    5999kmで止まってしまうのではないかとヒヤヒヤしながら読みましたが、無事6000km突破おめでとうございます(^^)/

    自分は完全に呑んだくれ正月になりました。ようやく復活しましたがまだ完全に抜けていない感じですぐ眠くなります(^^;

    それでは、今年も宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、あけましておめでとうございます。
      帰路の関ヶ原を越えた辺りで5キロほど足りないことがわかりまして、羽島でグルグルしました(笑)。かとうさんは呑んだくれ正月ですかぁ、帰省中の娘がよく呑むので自分も夜は一緒に呑んだくれてます。今年も一緒に走りましょうか、よろしくお願いします。

      削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    京都までの往復、お疲れさまでした。
    suzutakaさんの記事を見て、私も自転車で京都まで行ってみたくなりました。※現時点では体力的に無理なので鍛えます。。

    今年も、ご夫婦揃ってのグルメポタを楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. taka-chiroさん、あけましておめでとうございます。
      今回の京都は6000kmへの数字あわせだったので単独行した。
      同行者がいるほうがずっと楽しいですよね。
      今年も夫婦ポタを楽しみます。

      削除
  4. あけましておめでとうございます、本年もよろしくです。

    京都には20歳の時「丸石エンペラー」で行った事あります。
    琵琶湖が見えないのが残念だった記憶があります。
    ああ・・・焼き肉食えないなんて贅沢なこと言ってみたいですね~~!

    年間走行目的距離に向かって、
    今年もお互い頑張りましょう\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 店の者さん、あけましておめでとうございます。
      ハタチの時に京都まで自転車行とは筋金入りです(^_^;)
      久しぶりにたらふく肉を食いました、うまかったな(笑)
      今年は一度くらいイスカンダルに行ってみたいです!

      削除
  5. 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    というか今年は是非ご一緒に走りたいものですね(^^

    今日から仕事始めのISHIBASHIでした~(笑)

    返信削除
    返信
    1. ISHIBASHIさん、あけましておめでとうございます。
      いや、今年は絶体一緒に走りましょう(^o^)
      妻の実家帰省中のSuzutaka、ホテルから筑波山がみえる〜ウズウズです(笑)

      削除