2015年1月5日月曜日

今年初ポタはお千代保稲荷へ

1月3日のお話し。
この日は10時頃から時間が出来たので久しぶりに夫婦ポタとなった(*´∀`*)
実に去年11月24日以来だね、
妻は運動不足で心なしか「丸くなったみたい」と言ったら「体重は変ってないもん」だって(笑)
そう言う自分はベスト体重より3 Kg ほど増えている。
11月、12月と不規足な生活が続いたからね、やっぱ夜11時に夕食や酒はダメだろ(^^ゞ

午前10時の道路状況はご覧のとおり、日陰になる部分は凍ってたり、昨日降った雪が残っていた。妻にはそりゃ恐いだろうね、タイヤを滑らせないようゆっくり走る。

県道一宮大垣線を走って羽島市に向かう。
目的は「竹扇」という食堂に行きたかった。
facebookの知り合いから美味しいレンコン料理のお店と聞いていた。
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210102/21009643/ 

途中、羽島市内で後輪に違和感?
タイヤの空気がずいぶん抜けている。スローパンク?
パンク箇所がわからなかったので空気を補充したのみで先に進む。

「竹扇」は、お休みでした(^^;;
ホームページではこの日の休み情報は無かったが正月休みということだろう。
うう、ここのレンコンカツ丼を食べたかったのだ。

仕方が無いので近くの適当なお店に入った。

「羽島飯店」
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210102/21003319/
お店の中で中国語?台湾語?が飛び交っているお店だった。
こういう雰囲気が大好きなので期待でワクワク。


メニューはバラエティーに富んだ定食セットがいっぱいで、その中から自分は
マーボ豆腐セット780円を、妻は酢豚セット880円を注文
マーボ豆腐と酢豚にそれぞれ好きな麺と鶏唐揚げ、デザートとご飯が付いて来る。
ちなみに麺は自分も妻も台湾ラーメンにした。

味はどちらも日本人が慣れ親しんだ味、というか、予想通りの味で美味しかった。
ボリュームもあるので仕事中のランチにもいいかな?
店内がキレイで活気があったのも良かった。

さて、次はお千代保稲荷で初詣なんだけど、長良川を渡る頃から気温が下がってきた。
雲で陽がかげり、風も出てきた、もちろん向い風。

正面の山は養老山脈だ、そして山脈の右端が関ヶ原へ続く谷。
この谷を渡ってくる風が伊吹おろしと呼ばれている。
伊吹おろしがこの辺りの気温を下げているのだろう。
一宮市より2、3度は低い感じである。
ということで私も妻もカラダが冷えてきた。

お千代保稲荷に到着!
到着してみて人の多さにビックリ。
そして参道を埋め尽くす参拝者の行列の長さに二度ビックリした。
見たところ、参拝まで2、3時間待ちか?
信仰心の薄い自分達は早々に参拝を諦めて、移動しようとしたらタイヤがぺちゃんこだった。これは参拝しないバチが当たったのか?

今度は諦めてチューブ交換をすることに、パンクしたチューブはホントに小さな穴だった。現地ではパンク箇所が判らなかったくらいで、自宅に戻って水に浸けてやっとパンクを特定できた。

このタイヤはビットリアのザフィーロでパンクしにくいことだけが長所なんだけど、最近よくパンクするようになった。
タイヤ表面を見ると小石が刺さった跡穴がアチコチに空いている。そろそろ新品に交換するのが吉かもね。
おまけ、
帰りは馬飼大橋を通って、一宮市玉野の田中珈琲店で暖を採って、自宅に戻った。
田中珈琲店では満席でちょっと待ったくらいの混み様だった、ケーキが売り切れだったのはちょっと残念。

いやー、それにしても寒かった。
この時期に夫婦ポタと言っても寒くて修行してるみたいだ。
次はもうちょっと暖かいところを走りたいな、それとも暖かい時期に走りたいかも?

いやいや暖かい時期まで待ってたら脂肪を蓄えそうなのが悩みどころ。運動もしなくちゃね(笑)

伊勢神宮と浦村牡蠣でも行ってみるかな?

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
↑読んだよってクリックを^^


14 件のコメント:

  1. レンコン料理の店というのは、産地らしいですね。
    レンコンのサクサクした食感は好きです。
    近くへ行ったら寄ってみます。

    返信削除
    返信
    1. tenyuさん、こんにちは。
      レンコン、旨いっすよね!
      特にハサミ揚げが大好きです。
      レンコンカツ丼、ああ、食べてみたいv(^_^v)♪

      削除
  2. 3日はまだ雪が残っていて寒かったですね。
    お千代保は時間があったら行って見ようと思っていましたが、やっぱり混むんですね~。狭いところに人が集中するからしょうがないですね。

    でも自転車はやっぱり機動力があっていいですね。来年こそはどっか行けるように酒を控える年末年始にしたいと思います。

    しかしその台湾料理、めっちゃうまそうですね。自分はレンコンよりそっちかな(^^)

    田中珈琲店のケーキは残念でしたね。
    そこからの近隣ではラパン・アジルというカフェーもケーキがおいしいです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      レンコンより台湾料理に反応しましたか^_^;
      ハズレなさそう美味しさでした。定食に付いてきた鳥唐も良かったデス。

      削除
  3. 竹扇、美味しいです。れんこんカツ丼サクサクです^^
    寒い時には中華、これも正解だったんではないでしょうか?
    3日は寒くて路面も凍ってて、昼になっても路面が乾いてなかったので結局一日こたつむりでした。伊吹おろし、きついですよね^^;

    返信削除
    返信
    1. Hideyukiさん、れんこんカツ丼を食べた一い!!
      絶体竹扇に行かなくっちゃ(笑)

      削除
  4. 浦村牡蠣参加希望です!!(笑)
    あそこのは美味いんですよね~是非に\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. ISHIBASIさん、まだ予約取ってないけど12日に行こうかと目論んでます。
      でもISHIBASHIさん、時速10キロの遅さに耐えられるかなあ(笑)

      削除
    2. ゆあんこさんから牡蠣情報が上がったと報告を受け参上しました(笑)
      11日にブルベの足慣らしで走ろうかと相談していたところですが牡蠣の魅力は捨て難しです(笑)
      浦村まで走れば丁度良い足慣らしになりそうだし^ ^

      削除
    3. いや、足慣らしにもならないかと・・・・
      http://kettade.blogspot.jp/2015/01/112.html

      削除
  5. こんにちは。

    お千代保は1月一杯平日もそこそこ参拝客がいますよ・・・
    正月は大変だったでしょう(@_@;)

    しかし、パンクですか~~!?
    チームメンバーも早々パンクしてたから、
    今年はパンクの神様に私は見放されたでしょうか??\(^o^)/
    そう有って貰いたいです~~。

    返信削除
    返信
    1. 店の者さん、お千代保稲荷の込み具合にホント吃驚しました。
      タイヤはすり減ってくると柔わらかくなるのかなあて?
      小さな尖った石が刺ります(~_~;)

      削除
  6. 遅くなりました(^^;
    あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    新年元旦の雪で出鼻をくじかれた形になってしまい、
    未だに自転車に跨っていません(涙)。
    折角の唯一の正月休みである元旦、そして昨日の雨・・
    なんと新年に入って二度の休みがすべて天候不順・・・
    今年はなんだか雲行きが怪しいです(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. ぼのさん、あけましておめでとうございます(^o^)
      正月2日間はおとなしくしてましたが、3日目にはガマンしきれずに妻とポタりました。とは言え寒かったです(泣
      今年はなんだか雲行きが・・・、て始まったばかりじゃない(笑)
      今年も自転車を楽しみましょ(^o^)/

      削除