2012年10月9日火曜日

Nさんファミリーと関あゆ丼ツアーに行ってきた

ここのところ、仕事が忙しくなってきてあまり走れてない。先週は近場でランチポタリング程度で、"もう少し走りたいな" と思っていたところにNさんからサイクリングのお誘いがあった。なんでも関市まで鮎丼を食べに行きたいそうな。

ん、鮎丼?
初めて聞く料理にネットで調べてみた。
「関市のご当地グルメ、関あゆ丼」なるサイトがあった。
長良川の鮎を使った料理で、いろんな鮎丼があるらしい。美味しそうではないか。
お誘いにはもちろん即答で「行きます!」と答えた。

今回のメンバーはNさん親子4人と私たち夫婦の計6人。
NさんファミリーはすべてTrekのマウンテンバイクだ。Nさんはマウンテンバイクのホビーレースにでる程の熱の上げようで、家族に多大な影響を与えているようだ。

出発前にNさんのバイクを持ち上げてみたが、驚く程軽かった。Nさんのバイクは、カーボンフレームだ。とはいえ、ロードバイクと比べてサスやらディスクブレーキなど複雑な装備がある、タイヤだって太い。シンプルなロードバイクより重くてもおかしく無いはずなのに、自分のバイクよりずっと軽い!
持ち上げた時の軽さは予想を裏切る驚きであった。
・・・と、同時に軽いバイクが欲しくなった(笑)

軽いバイクを買って、今自分が乗っているのを家族に渡して・・・・と考えてたら。
これって、ひょっとして、Nさんのファミリーが皆Trekに乗っている理由?
そうか、この手があったか(笑)
 朝、7時頃に自宅を出発、10キロ程岐阜寄りのNさんちに行く。8時すぎにNさんファミリーと合流して、そのまま関市に向けて走る。木曽川を渡って岐南町からサイクリングロードを走って各務原市へ向かった。
各務原市は公園が多い、緑が多い市だ。
写真は各務原市民公園、学びの森〜冬ソナストリートである。まだ走り始めたばかりで快調であった。
自転車に乗っているせいか、Nさんファミリーは皆スリムな体型だと思う。U君はロードに似合いそうな気がする。T君はマウンテンバイク向きかも。理由は良くわからないが(笑)
 各務原市は緑が多いが、坂も多い。
多くの自転車乗りには「坂=好き」となるが今回は約1名「大嫌い」が同行している。
たいした坂では無いが、少しずつ遅れるようになった。最近、乗ってないのも影響しているのではないだろうか。ほどなく峠のトンネルに入る。
トンネルのなかで関市に入り、トンネルを出てから下り坂を下りきったところが関市の市街地だ。
 ちょうど11時半頃に、「和食処やまなみ」に到着した。このお店は関ある丼認定店である。認定店となぜ知っているかといえば、N奥様があゆ丼マップなるものを持参でこの店を調べてくれたからである。まだ12時前なのに席についてほどなくすると満席となった。私たちはちょうどいいタイミングで入店できたみたいだった。
 これがこのお店の鮎丼「鮎ソースカツ丼、950円 、10月までの限定メニュー」、
鮎のソースカツというのは新鮮だった。ソースカツが飯の友という感じで合っており、あっと言う間に完食してしまった。
 食事の後は、関刃物会館でナイフや包丁を見学。アウトドア用のナイフが欲しかったんですけど・・・。
関を後にして国道248を西に向かう。この道は歩道に自転車道が作ってある。
確かに走りやすいが、それは他に誰も居ないからで、これが自転車道かと言われれば何か違うんだよねえ。
この自転車道は上下線両方の歩道に設置してある。さらに自転車道の真ん中にポールを立てて自転車を対面通行させている。自転車の速度を20キロとすれば、対面する自転車同士の速度差は40キロになる。さらに交差点がある度に自転車道はいったん途切れ、歩道を走ることになる設計である。
空いているから快適だが、これを混んでいる市街地で作ったらかなり混乱するのではと思う。

私は今まで走った自転車道のなかで金沢市のものが一番しっくり来た。金沢市の自転車道は、自転車乗りが自転車道整備計画に参加したのではと思っている。下のファイルを読んでみればそう感じるのでは。
[PDF] 3.まちなか自転車利用環境向上の方針・具体的な施策 - 金沢市

岐阜市に入り金華山の麓の長良橋近くでNさんお勧めの「松乃屋」というお菓子屋さんに入る。入口のガラスケースの中に美味しそうな和菓子が並んでいる。
 店内のメニュー、郡上地みそのどら焼きが美味しそう、もなかアイスクリームも美味しそう。
 で頼んだのが「ばくだんアイス」200円。器からはみ出す様に盛られたボリューム満点の自家製アイスクリームでした。
 長良橋にある鵜飼ミュージアムの外を散策して、ケージの中の鵜を見て・・・
 今日のサイクリングはおしまい。よく遊んだ一日でありました。

そうそう、下の写真はNさんに撮ってもらった私たち夫婦の2ショット@新木曽川大橋
月曜日と火曜日はこんな感じで彼方此方ポタリングしてます。

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ来週は信州までリンゴを買いにいくかも