2012年10月15日月曜日

小布施と善光寺へ行ってきた

私たち夫婦は毎年10月半ば頃に長野までりんごを買いに行っている。去年からはりんご買い出しのついでにサイクリングも加わっている。ちなみに去年は小布施から渋温泉まで往復した。

今年は・・・、善光寺に行くことにした。その後は長野市を見下ろしながら温泉に入れるという「ぽんぽこの湯」に行って、小布施に戻ってくるルートを考えた。距離は全部で50キロぐらい、自宅から小布施までの往復に時間がかかってしまうので、サイクリングできる時間を考えると程よい距離である。
 出発点は道の駅「オアシスおぶせ」、りんごの買い出しもこの道の駅で済ませる。
朝、6時にクルマに自転車2台を積み一宮市の自宅を出発、長野に着いたのはほぼ10時頃だった。
 まずは道の駅でりんごを買う。朝は近隣の農家がりんごを持ち込んだばかりなので豊富な量のりんごが並べられている。
 プラスチックのコンテナごとに違った種類のりんごが入れてある。値段も比較的安く、なによりも採りたてなので新鮮だ。
 小布施を出発してすぐに千曲川を渡る。橋の上は風が気持ちよかった。ちなみに千曲川は長野県での呼び名で新潟県に入ると信濃川と呼ばれている(これはよく知られているね)。
千曲川を渡れば長野市の市街地に入る。長野市に入って善光寺まではずっと歩道を走った。しかし、この地方の歩道は舗装がとても悪いのである。要するにガタガタなのだ。車道は自転車が走ることは考えられてない。ま、女房と一緒の時は歩道が安心だからいいかw
 で、善光寺についた。何度目の善光寺だろうか、善光寺はいつも人が多く賑やかでいいね!
 お昼ご飯は善光寺近くの「門前茶寮・弥生座」に入った。せいろ蒸しのお店だった。
 自転車を始めてから食べ物のし好が変わった。揚げる、焼くより蒸す、ゆでるが良くなってきた。ここで頼んだのは門前せいろ蒸し1680円。蒸した野菜と和牛が美味しかった。
 お昼ご飯の後は、ぽんぽこの湯に向かって長野市から中野市へ走る。それにしても今日は風が強い。このあたりはかなりの向かい風であった。
 郊外の道は両側が果樹園になっているところが多い。手が届くところにりんごがなっている。
 ところが、ぽんぽこの湯に行く坂を登り始めたら途中のガードレールにこのような看板が・・・、うーん残念であった。もう少し手前に休業の看板があったら坂を登らずに済んだのに。

気を取り直して小布施でお茶をすることにした。コーヒーと栗の和菓子をいただいた。その後、道の駅に戻ってサイクリングはおしまい。
今日は軽めの53キロサイクリングだった。