2015年12月10日木曜日

浜名湖一周(ただし小回り)を走ってきた

これは月曜日のお話し
寒くなってきたね、自分は朝、布団から出るのがおっくうになってきた。夏の間は5時頃に起きて外を走ってから出社してたのに、最近では7時近くまで布団から出られない(笑)
月曜日の朝もそれは同じで布団の中でぬくぬくしてた。でも、いつまでも寝てるわけにはいかない。朝9時に父をデイサービスに送り出してから自転車をクルマに積み込む。
今日の目的は浜名湖の「牡蠣カバ丼」である<これは牡蠣イーターの妻のリクエストね。
牡蠣カバ丼が主目的で、ついでに浜名湖を小回りすることにした。
ルートはこれ↓以前に走ったやつね。

スタートしたのは午前10時15分ぐらい、サイクリングにはかなり遅めの時刻だ。
この日は良く晴れてて、日中は気温も上がる予報だったが10時頃はまだ重ね着が必要だった。自分は長袖ジャージに上にユニクロのウルトラライトダウンを着て走り出した。
 今日は反時計回りで回ることにした。理由は浜名湖の西岸は走っててあまり面白くないから(笑)特に国道301はできれば走りたくない。路肩が無いところで大型車に追い越されるのは気持ちいいものじゃないからね。なるべく写真のような脇道を探して走ることにしている。ここは鷲津マリーナだったと思う。
 新居関所、そろそろお昼の時間だ。iphoneで牡蠣カバ丼をやってるお店を検索する。今日は事前に情報を仕入れてないので行き当たりばったりだ。
検索に引っかかったのは弁天島の浜菜坊というお店。なんだか美味しそう。
 浜菜坊に到着!
お店の人の対応がとてもいい、まずお茶を出してくれたんだけど、自転車で来てることを知って冷たい水が入ったグラスとピッチャーを持ってきてくれた。夏ならボトルに補給したかも、この心遣いが嬉しいね。
 妻待望の牡蠣カバ丼!
牡蠣がおっきくてぷりっぷり!
この牡蠣カバ丼定食は1580円だった。
浜名湖の牡蠣カバ丼はお店によって作り方が違っている。ここのは片栗粉をつけてソターした牡蠣を蒲焼している。蒲焼なのでタレの味がきついかと思ったら、牡蠣の味が濃厚で旨い。妻も満足してくれたみたい。
あとは帰るだけ(笑)
後半はほとんどサイクリングロードを走ることになる。予報通り日中はどんどん気温があがって汗ばむくらいになった。そして冬なのに無風!ぽっかぽかの陽気のなかサイクリングロードをのんびりポタリングとなった。

ところで、ウチは昔ラブラドールレトリーバーって犬を飼っていた。
これが賢い犬で自分の言うことをよく聞いてくれた。ただ、鳥の群れを見つけると狂ったように吠えて突進していく癖があった。

・・・音声はあえて消した。飼い犬を思い出した(笑)
 舘山寺の喫茶店でお茶をして、写真は浜名湖のいちばん北あたり。
前方右に見える建物はホンダの船外エンジンを作っている会社だと思う。
寸座まで来たらもう終わりのようなもの。このあと、東名高速の浜名湖サービスエリアの横を通り過ぎて、出発地点に戻る。

実は、あくる火曜日にも知多半島に新しく出来たまるはドライブインで牡蠣ランチを食べた(笑)
ああ、1月11日の牡蠣ポタリングが楽しみ。
暖かい冬の日のお気楽サイクリングでした。

読んだよって↓
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ

1. いい天気ですねぇ~!
    浜名湖で風がないのも凄いことかも。

牡蠣カバ丼、初めて知りました。一度食べてみたいです。

返信
    1. そうなんんですよお、浜名湖はいつも風に吹かれていた記憶ですが、今回だけは風が無くて暖かなぽかぽか陽気だったのです。牡蠣カバ丼ツアーでもやりますか(笑)

削除
  2. 僕も牡蠣蒲丼の存在を知りませんでした!
    是非とも食べてみたいですね。

返信
    1. 牡蠣カバ丼はお店によって当たり外れがあるような・・・・、ということは何度か食べてみて下さいな。お気に入りのお店ができるまでね(^^)

3. Suzutaka さん、奥様、牡蠣カバ丼良いですね🎵
    ぜひ食べに行きます。
    車はサービスエリアの横に置かれましたですか?

返信
    1. はい、食べに行ってみてください。美味しいですよお。
      ちなみにクルマを止めたのはここです。

削除
  4. 浜名湖は仕事でしょっちゅう行きますが、まだ自転車で走った事ありません。
    なんだか季節はずれの暖かい陽気でここ数日はサイクリング日和ですね〜、風は強いけど。
    でも今のうち乗っとかないとこれから寒くなるのでますます自転車が部屋のオブジェと化して行きそうです(^^;

返信
    1. あはは、かとうさん。クルマに自転車を積んでけばいいじゃないですか。
      仕事の合間に軽く一周ってね。という自分も知多の仕事が多い割に知多で乗れてないから、かとうさんと一緒ですね(笑)

削除
  5. Suzutaka さん、駐車場所ありがとうございました‼ 昨日、岐阜県庁に車を置き、長良川サイクリングロードでお千代保稲荷に参拝しました。それから大垣へ行き、SUGO がお休みでしたので、酒井亭でニシン蕎麦をいただきました。suzutaka さんのルートでポタリングしました。ありがとうございました。

返信
    1. こんにちは、大垣の酒井亭をググってみました。
      にしん蕎麦で有名なお店なんですね。にしん蕎麦って蕎麦の上に硬いにしんが載っているイメージしかないんですが、酒井亭のは柔らかくて美味しいんですってね、行ってみたくなりました(笑)

削除
  6. ニシン蕎麦定食をいただきました。ご飯と煮物、漬物が付きます。薄味で美味しいですが、男性には量が少なめです。昔からの名物店です。一度どうぞ