2014年9月24日水曜日

Nさん夫婦と一緒に琵琶湖ポタ76キロ

昨日の秋分の日は、Nさん夫婦と一緒に自転車遊びをした。
Nさんはご夫婦ともにジテツウをしてる、奥様も毎月400キロは走るそうだ。
月400キロって聞いて「ツワモノ」って言葉が頭に浮かんだ。
それって凄いじゃないですか?どうりでスリムははずである。

行き先を決めるにあたってNさんからの希望は100キロ以内と坂無しのふたつだった。
妻のことを思いやってくれてありがとう>Nさん
で作ったコースは米原駅から近江八幡市までの往復76キロ
↓クリックでルートラボへ


行きは旧中山道を走って近江八幡まで行き、帰りは湖岸のサイクリングロードを走って戻ってくるというもの。行きも帰りもほぼ平坦なコース、まさに妻向きコースだと思った。

ところが3日前になってNさんからメールが
「男チームは自走なんてどうですか?」って内容、
折り返し電話をしてみたら
「suzutakaさんんが物足りないんじゃないかと思って・・・・」
はは、物足りないのはNさんのほうじゃないかな???
と思いつつ妻に了解を貰うワタシ(笑)

当日の朝は5時に起床、自走で同じ一宮市のNさんちに着いたのは午前6時、
Nさんの奥様に見送られて二人で米原に向けて出発した。
奥様と妻は一緒に8時にクルマで出発することになっている。
時間差は2時間、米原までの距離は約52キロ。ま、追いつかれることは無いでしょ。

 一宮市から大垣市に入り、国道21号線に合流する付近から旧中山道を走った。
写真は関ヶ原の峠道、道路左に見えるのは東海道本線。
国道よりずっと趣があるでしょう?急いでないときはこちらの道が気持ちいい。
 旧道のもうひとつの楽しみは宿場町。
写真は柏原宿である。古い建物が並んでいて風情があるね。
まだ朝早いのでほとんど人は居ない。
静かな宿場町を結構なスピードで走り抜ける。
そうそう、旧街道の道は直線ではない、緩やかに曲がっているのが普通である。
カーブの先に次々と異なる景色が現れて走っていて楽しい。

米原に到着したのは午前8時20分頃だったと思う。
妻たちとの待ち合わせは9時の予定だったのでずいぶん時間が余ってしまった。
米原駅の東口で時間を持て余していると20インチ(?)ぐらいの折りたたみ自転車で輪行している男性と一緒になった、彼もお友達との待ち合わせとのこと。Nさんと3人でおしゃべりをして時間を潰した。
9時過ぎにNさんの奥様と妻が到着。
駅前で写真を撮ってもらう。
そして出発するが、わずか12キロでコンビニ休憩をした(笑)
行きは、米原から旧中山道を西に走る。
鳥居本宿〜高宮宿〜愛知川宿と通り過ぎていくが皆、興味なさそう(笑)
淡々と走って、お昼近くになって近江八幡市に入った。
そして進路を琵琶湖方面に転換した。
市街に向かうが途中、東海道線を渡る道に迷う。
 こんな地下道をくぐったらいよいよ近江八幡市街、お昼ご飯だ!
テンションが高い人、約2名(笑)
 お昼場所に選んだのは日牟礼庵というお蕎麦屋さん、
事前に調べておいたのだが着いてみたら前に来たことがあったお店だった。
靴を脱いで座敷に上がって庭を眺めながらお蕎麦をいただける。
以前来たときは貸切状態だったが、今日は祭日、満席でちょっとだけ待った。
頼んだのはざる蕎麦の大盛り
美味しい蕎麦をいただいた。
大盛りの割に少なく感じたのは気のせいだと思う(^^;;
足りない分は近くのお店で近江牛コロッケを購入、郷土資料館前の東屋で食べた。
食事の後は街並みを散策して、
 お堀のほとりで記念写真。
お腹も満足したことだし、お次はデザートを食べに長命寺のほうへ
 目的地は前から言ってみたかったシャーレ水ヶ浜
琵琶湖岸に建つログハウスで、湖に向かって突き出すようにテラス席がある。
 テラス席からはこんな風に湖を眺めることができる。
 自分がいただいたのはアイスクリーム、妻はマンゴージュースとチーズケーキ^^
水面が逆光で光った琵琶湖を眺められて、美味しいデザートも食べられて満足満足。
 後は琵琶湖岸のサイクリングロードを走って帰るのみ、
もちろんずーっと平坦路である。

いつもの妻なら最後はダレダレで時速10キロ程度までのろくなってしまう。
ところがこの日は最後まで時速17キロ前後で走ってくれた。
いつもより多く補給した訳ではない、おそらくNさん夫婦と一緒に走ったからではと思う。
 彦根で最後のコンビニ休憩
両手にピザまんとキレートレモンを持つ妻
妻の名誉のために・・・・、
ピザまんは私のもの。妻はせんべいだったかな?
あ、このあとNさんにたこ焼きをいただいたのでこのコンビニ休憩では結構食べた(笑)
6時前に米原駅に到着してこの日のサイクリングはおしまい。
妻は奥様は76キロのポタリング、自分とNさんは行きの自走分52キロを足して130キロ弱のサイクリングでした。

米原から一宮までは、Nさんのワンボックスに4人と全員の自転車を積み込んで帰ることができた。大きなクルマはいいね!
Nさん、クルマを出してくれてありがとうございました。また、一緒に走りましょう!

読んだよ!ってクリックしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. せっかく誘っていただいたのに行けなくて無念です。
    しかし、やっぱり自走で行きましたか(^^)
    コース見たときに平坦で距離も短いけどいいのかな~と思ってました。

    自分は近所を流そうと思ってましたが結局朝から晩まで食って寝て過ごしました(^^)/

    しかしNさん夫妻、クロスバイクなんですね。なんかタイヤも太いような。
    まさにツワモノですね。

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、今回は残念でした。
      距離は、夫婦ポタならちょうどいい加減ですよ。
      かとうさんの奥様も乗り始められたので、次の機会は是非一緒に走りましょうね!

      削除
  2. 中山道の旧道は風情があって良いですね。
    また行きたいなぁと思わせてくれるポタ向きの場所です。

    ところで、琵琶湖はsuzutakaさん達のような楽しみ方が正しい気がします(笑)
    ビワイチは「琵琶湖を自転車で一周したった」とう自己満足以外なにもありませんでした(笑)

    返信削除
    返信
    1. ISHIBASHIさん、中山道は全部走破してみたいです。
      私と妻とでは自転車の楽しみ方がまるで違うのです。
      妻は観光と食事、自分は・・・、おそらくISHIBASHIさんと同じ、達成感が欲しいです(^o^)

      削除
  3. 彦根あたりまでの中山道は風情があっていいですよね。ワタシも大好きです。近江八幡のポタリング、一度やってみたいと思ってますがなかなか(^^ゞ

    シャーレ、最近は有名になったせいか通るたび人が溢れてますね。テラスでの休憩は気持ちいいですが最近は諦めモードですね~。お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. Himiyoshiさん、こんにちは
      近江八幡とシャーレ水が浜、久しぶりに休日に観光地へ行きましたがすごい人出なんですね。びっくりでした。
      Himiyoshiさんの諦めモード気分がよくわかります。
      近江八幡は微妙に琵琶一コースから外れるので行く機会が無いのでしょうね。近江八幡を目的にするといいかもね、物足りないと思いますが(^o^)

      削除
  4. こんにちは。

    中々感じの良いサイクリングでしたね。
    シャーレはきんのじ2さんが避けて通った湖岸道路のところですね!!
    なんだか良い感じの場所で、色々施設がありましたが、
    そんな一か所なんですか\(^o^)/

    ああ・・・北湖2周したくなってきました(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      長命寺の湖岸道路では大勢のサイクリストとすれ違いましたよ。緩やかなアップダウンの気持ちのいい道で、きんのじさんは勿体無いことをしましたね(^^)
      で、北湖2周ですか?いいですね!

      削除
  5. 琵琶湖、まだ行ったことありません。
    中山道の旅で彦根の駅前までは行きましたが…
    琵琶湖の周りにも情緒あふれる場所、ありますね。

    そうそう、一宮から自走されたときに通られた旧中山道、
    写真見て、懐かしく思いました。
    そういえば、愛知川宿からまだ西へ行けてないんでした。
    そろそろ中山道自転車旅もリスタートさせなければ・・・

    返信削除
    返信
    1. ぼのさん、こんにちは
      愛知川に先に是非行ってください!
      以前、しがらきに行った時は、愛知川宿から先は関西の街並みの印象が濃くなっていき、いつの間にか東海道になってた記憶があります(^o^)

      削除