2014年9月30日火曜日

犬山で栗拾いポタ73km

今日はご近所をのんびりポタリングすることにした。
一宮市の自宅を出て五条川沿いに犬山まで行きモーニングコーヒーを、その後は去年、店の者さんが栗拾いした尾張パークウェイで栗広い、もう一度犬山へ戻って昼食をとり、帰りは木曽川サイクリングロードを走って一宮まで、という予定というかそんな感じで出発した。
五条川沿いの道、サイクリングロードじゃなくて尾北自然歩道だ。
まだ朝8時頃だから散歩している人多数。自転車に気が付かない人が居たら歩くスピードに合わせて後ろを走った。散歩する人の邪魔をしたくないからね。

大口町で五条川を離れて木津用水沿いの道を走る。
このまま遡っていければ犬山の市街地にでることになる。

犬山直前で妻の前輪にパンクの神様が降臨。
調べてみたら何かが刺さった訳でなくて、スネークバイトでもない。
単にチューブが裂けた感じだ。
平坦路でいきなりプシューって空気が抜けたので歩道の段差なのでチューブを噛んだ訳ではない。

ちなみに妻のバイクのホイールは650Cである。650Cのチューブの選択肢はあまりない。amazonで見つけたTIOGAのチューブを入れてあったが品質の問題だったか???
 9時頃に犬山に到着♪
まだ速い時間帯だから街並も静か、もちろん商店も開いてない。
それにしても綺麗な青空だね。
 最初の補給はお笑いパン屋さん、この情報も店の者さんのブログからである。
店構えは昭和そのもの。駄菓子屋といわれても納得してしまう外観だった。
正式な屋号は「茶蔵I's」だっっと思う。しかし店の入口には
「親子教室」だの、「お笑いパン屋」などの看板が並んでいる。
はっきり言って何のお店だかよく判らない店構えだ。

お店は、店主?店員?の女性達がやたら元気できさくな感じなの第一印象だ。
お店の中でパンを焼いていて、自分達が入った時は菓子パンや総菜パンが並んでいた。
その後の時間帯はバケットなどの食パンを焼くらしい。
焼き上がりの時間割みたいなのが置いてあった。
 自分が頼んだのは、クリームとクリームチーズが入ったパンとホット珈琲。妻はポテトと明太子のパンと同じくほっと珈琲。
店の奥にイートインコーナーがあって、そこで食べることができる。
あ、ちなみに11時半まではモーニーングセットというのがあって、パンを買ったら飲み物は半額になる。
 このまま尾張パークウェイに行くつもりだったが、途中で脇道に入るとお客様の家があるので寄ってみた。
つい最近家族が二人増えたとのこと、双子の赤ちゃんの寝顔を見て幸せな気分になる(^^
 この家を過ぎるといよいよ尾張パークウェイ。
ゆるやかにアップダウンが続く道が春日井市まで延びている。
ブルベなら車道を走るが、今日は妻と歩道を走る。
しかしこの歩道、ほとんど草刈りがされてない(^^;;
 すぐに栗のイガが落ちてるのを見つけて中を見てみた。
予想よりずっと大きな栗が入ってた!
それを見た妻、スイッチが入ったか?
 山菜採り、潮干狩り、みかん狩りにイチゴ狩り・・・・、自分で採ったものは自分のものになる状況になると俄然やる気を出すわが妻である。
歩道だけでよせばいいのに栗を探して斜面の中に吸い込まれていく。
 結果はこのとおり、草の種をいっぱい身に付けてきた(笑)
 写真はパークウェイから見た犬山の水田風景、この写真は逆光なんだな、
光を通して見る稲が綺麗だった。稲刈りはもうすぐ。
 進むに連れて歩道の雑草が酷くなっていく、途中で尾張パークウェイを離れた。
写真は犬山カントリークラブ手前の坂、ここは去年のブルベで走った道だ。
登り坂は短くて、すぐに下りに変わる、そして犬山の平地までずっと下り基調、ふたりでビューンと下った。
 ふたたび犬山に戻って昼食を採る。
行きたいお店の候補が3つぐらいあったがいずれも休みだった。

このあたりは火曜定休って多い。結局、針綱神社前のお店できしめんを食べた。
味は、自分は名古屋駅のホームのきしめんが好きだな(笑)

最初のお笑いパン屋さんでスタンプラリーのカードを貰った。
スタンプを三つ集めるとなにかに応募できるそうだ。
お笑いパン屋さんと針綱神社前のお店でそれぞれスタンプしてもらったから、あとひとつ。であれば五平餅のお店か?
 行ってみたら、臨時店舗で営業していた。
隣は元のお店の改修工事の真っ最中だった。
とりあえず、五平餅を買って、スタンプラリーのカードに記入する妻。
タダとか応募とか当たる、という言葉に弱い妻である。
 自分は店舗の工事に興味があった。
屋根瓦は新しいいぶし瓦が葺かれていた。
よくみると軒先の万十は五平餅の絵柄だった(笑)
お店のおばちゃんに「面白いね!」と言ったら
「職人が遊ばせてくれと言って・・・、鬼瓦も見ていってね!」と
これがその鬼瓦、 恵比寿様が五平餅を持っている(爆)
 帰りは木曽川サイクリングロードを下る。
写真の妻は余裕がありそうだが実際は結構ヘロヘロだった。
今日は暑かったから、だそうである。
キツそうなので、138タワーの売店でジュースとフライドポテトで休憩した。
後は北上して午後4時半頃に自宅に到着。
今日は全部で73キロのポタリングだった。
ちなみに自分も今日の距離を入れると9月の走行距離は520キロになった。
9月も無事500キロを越えることができました。
今日の収穫。
どう調理する?
自分は料理にはまったく興味が無いので妻に要望を言うだけである。
ちなみに自分の栗を使った食べ物で一番の好物はモンブラン(^o^)
リクエストしたら即却下された(笑)
この栗は何に変化するんだろうね?


読んだよ!ってクリック↓してくれたら嬉しい(^^;;
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. はじめまして。一宮市在住の自転車を始めて2週間の者です・・・。
    ブログは楽しく拝見させていただいております!!
    今日やはり木曽川のサイクリングロード走ってらっしゃいましたか!!
    ・・・すれ違った時に・・・まさか!!・・・とは思いましたが・・・。
    感激です!!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは&初めまして!
      もし今度お会いしたら是非、声を掛けてください。自転車乗りの知り合いが増えると嬉しいですから。
      で、自転車を始めて2週間なら楽しいばかりですね^^自分も最初は木曽川サイクリングロードばかり走ってましたよ。そのうちどんどん行動範囲が広がって・・・・、チャンスがあればご一緒しましょう!

      削除
    2. れっどくん2014年10月2日 15:02

      こんにちは!匿名は失礼いたしました!!
      れっどくんと言います!
      今後とも宜しくお願い致します!

      削除
    3. れっどくんさん、こちらこそ宜しくお願いします^^

      削除
  2. いいですね栗!
    奥さん行きたがるだろうな~。でも今平日は全然休みが取れません(^^;

    お客さんの家、周辺環境とバッチリ合っていていいですね(^^)
    塀もなくて自然と一体化してる解放感がうらやましいです。

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、栗はまだ拾えますよ。上からイガが降ってきましたから、当たったら嫌だけど(笑)奥様と一緒に行ってみたらいかが(^^)
      お客様の環境は羨ましい、自分も森の中で生活したいです(^o^)

      削除
  3. 栗拾い良いですね。
    自転車だと普段気がつかない景色がみれるから意外と発見できるかも!
    山方面走った時は探してみます(笑)

    そーいえばお千保さんでもこの季節焼き栗が並びますね。
    こんど行ってみようかな。

    返信削除
    返信
    1. どうぞ栗の実を探して見てください。山栗は美味しいですよ〜(^o^
      岐阜の山では結構、栗の木を見かけます。ただ、自分ひとりで走ってる時は走るのに夢中になって栗どころではないですね(^^;;
      お千代保稲荷は最近行ってないなあ。

      削除
  4. 今週も気持ち良さそうなポタでしたね。

    遊ばせてって言う職人さんの仕事もいいですね。
    店の名物になりそう。

    栗が、何に変身するのか興味津々です(^^)

    返信削除
    返信
    1. Tenyuさん、栗はなんと一口サイズのモンブランに変身しました(^o^)
      妻にそんな才能があったのかとビックリです(笑)

      削除
  5. こんにちは。

    あちゃ~~、採られちゃいましたか~\(^o^)/
    あそこは結構まとめて天然柴栗収穫できるので、
    いいですよね。

    お笑いパン屋は以前水曜やっていて元気もらえたんですが、
    今じゃあ定休日・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
    その代わり無人パン屋やっているのでそれ買いに行きますか・・・

    返信削除
    返信
    1. 店の者さん、ごめんなさい(汗
      まだまだ残ってると思いますよ、採ってる最中にも落ちてきましたから。犬山は火曜定休のお店も多いです。土日の人混みは避けられますが、人気店の定休と重なることも多いですねえ。

      削除