2014年7月14日月曜日

伊良湖岬でメロン食べ放題ポタ

今日は妻念願の「メロン食べ放題ポタ」、別名渥美半島一周ポタリングの日
梅雨時期なので雨が心配だったが、天気予報では今日は曇
実際、今朝は曇り空であった。

しかし高速を走って出発地点に選んだ田原市白谷海浜公園に到着した頃には本格的な雨が降ってたのである。

私たち夫婦は、雨の中でポタリングを楽しむほどの自転車好きではない。
 仕方なく渥美半島一周ポタリングは諦めることになった。
当然、メロン食べ放題もお流れになったと思ったが浅はかだった。
妻が諦めたのはポタリング、
諦めてなかったのはメロン食べ放題(笑)
じゃーん!
30分制限のメロン食べ放題をひとり2000円
日研農園@愛知県田原市堀切町瀬古畑65
 メロンを前にして絶好調の妻(笑)
メロンは美味しいからといって、そんなに食べられるものじゃないよ。
自分は早々にお腹いっぱいになって、おまけに気分が悪くなってしまった。
結局、ふたりで食べたメロンは3個だったかな?
 自分はお腹が冷えたのかな?
伊良湖岬の道の駅「クリスタルポルト」でトイレ休憩をした。
しばらくすると、どんどん青空が広がってきた!
 「自転車、乗ろうよ」と妻
「そうだね、この辺りをちょっとだけ走ろうか」
自転車を組み立て終わった頃には路面も乾いていた。
 伊良湖岬から渥美半島の先っぽを時計回りに走った。
クリスタルポルトから中電の火力発電所手前まではこのような綺麗な舗装路がある。
しかも、ほとんどクルマが通らない道だ。
波の音を聞きながらのサイクリングは気持ちがいい
海の向こうに見えるのは知多半島、その手前は篠島だね。
 大きな風車が音を立てて廻っている。
結構、不気味な音だと思う。
風車の先はちょっと道が悪くなる。堤防がそのまま道路って感じだ。
火力発電所があって、さらにその先にはタンカーが接岸できる桟橋がある。
もっと走っていくと福江漁港があって、ここで海岸線とお別れした。
 渥美湾側から外海側、遠州灘に出るために半島を横断する。
そこらじゅうに温室があった。温室の中にはメロンがある??
 外海側の国道42号線を走る。
この頃にはすっかり天気が良くなって綺麗な青空が広がっていた。
交通量は少なくて走りやすい。
午後2時頃だと思ったが
「お腹が空いたよう」と妻
妻は丈夫な胃をお持ちの様で・・・、自分はまだお腹の調子が悪いのに。
こんなところにレストランがあるはずないじゃないか、と思いつつ走ってると。
 42号線沿いにお洒落なカフェを見つけた。
伊良湖ビューホテルのちょい手前。
Shammy's cafe
田原市日出町西瀬古888
 お庭には手づくりっぽいピザ窯がある。
テラス席もあった。
店内は、こちらも手作り感がいっぱい、ウッディな内装にセンスのいい家具や小物が備えてある。
 頼んだ飲み物は「大人のジンジャエール」400円
甘すぎず、生姜が効いてて好みの味だった。
 食べ物は、メニューにはピザとハンバーガーがあった。
ハンバーガー1000 円を頼んだ。
写真だと判りにくいが、結構なボリュームだった。
これも美味しかったぞ、だけどもうお腹いっぱい(笑)
最後は外海側のサイクリングロードを走って、伊良湖岬に帰ってきた。
走った距離はわずか33キロ、今日もエネルギー収支は貯金だったと思う。


大きな地図で見る

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. 今日も美味しそうな物が満載のポタですね。
    天気も回復して、良かったですね。

    今日は、エンデューロのエントリー日です。
    当日、お仲間も一緒にお会いできるの楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. tenyuさん、朝は雨だったけれど、どんどん回復して最後は真夏のようでした。
      ひょっとしたら、梅雨明けの瞬間に立ち会ったのかも(^^)
      鈴鹿はエントリー完了です!
      かなり先だけど楽しみです!

      削除
  2. いいですねメロン!
    うちの奥さんも興味津々です。しかし行くまでが結構遠くて大変ですね。
    最近はうちの奥さん平日一人でふらふら出かけてるみたいなのでそろそろちょっと遠くまで行ってみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、何年か越しで念願のメロン食べ放題でした!
      夫婦では脚力が違うので共通の楽しみ、ウチはグルメ、があれば一緒に遊べます(^o^)

      削除
  3. 渥美半島は走るのに気持ちが良いところですよね!
    メロンもカフェもとっても良さげです。
    suzutakaさんのブログをみると出かけたくなります(^_-)-☆

    鈴鹿エンデューロでお会いできるのを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 渥美半島は交通量が少なくて走りやすいですね、
      平地主体で信号が少なくて、スピードを楽しむには最高です。
      ちょっと遠いのが難点かな?
      鈴鹿エンデューロは申し込み完了です。
      当日は思う存分走りましょう!

      削除
  4. こんばんは!
    昨日は朝から微妙な天気でしたね。私もポタリングを予定していましたが、朝のにわか雨であっさりと断念してしまいました。
    メロンの食べ放題、経験したことがないので一度チャレンジしてみたいです。
    でも、たくさん食べることは無理のようですね。私の妻は、一人で3個食べると言っていますが・・・  やっぱり女性は食べ放題では底力を発揮するのでしょうか。。

    渥美半島のポタリング、私も計画してみます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、いよいよ暴力的な夏が始まりますね。
      そんな時は冷たく冷やしたメロン!が今回のたくらみでした(笑)
      晴れた夏のサイクリングならお勧めですよ、3個はキツイかと思いますが(^o^)

      削除
  5. すずたかさん、奥さん、こんにちは!
    今回もグルメなサイクリングですね、メロンもバーガーも美味しそう~

    少し前の話になりますが、ほぼ同ルートで私たちもすだち蕎麦と椿大社に行ってきましたよ。すだち蕎麦と鴨ざるをいただきましたがどちらも大正解でした!行って良かったです。で、案の定なかなかお店にたどり着けなくて迷いましたし、多度の最後の上り坂に私も弱音(悲鳴かな?毒かな?)を吐きました(笑)
    すずたかさんのブログにはホントに影響受けてます。これからも楽しみにしてますので、良いお店・・・じゃない、いいサイクリングコースを紹介してくださいね~

    返信削除
    返信
    1. あきこさん、こんばんは!
      あの蕎麦屋さんは美味しいですよね。すだち蕎麦は夏のサイクリングの食事にピッタシです!こんどは鴨ざるに挑戦しようと思います。
      最後の登り坂は短かったでしょう?弱音を吐き切らないウチに登り切ったのでは(^o^)

      削除
  6. ご無沙汰しています。
    いろいろ、お心遣いありがとうございました。
    漸く医者からもGOを貰い、ちょっとづつではありますが
    復帰させていただきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    さて、伊良湖でメロン。おいしそうですねぇ。
    伊良湖は、未踏。いつかは行ってみたいです。
    もう少し体力つけてからかな(苦笑)。

    返信削除
    返信
    1. ぼのさん、こんにちは。復帰されたとのことでおめでとうございます!
      伊良湖は魚と果物が美味しいところですよ、って私たちは食べ物目当てで動いてますので(笑)
      ランチにおサカナ、その後のデザートにメロンがお勧めです!

      削除