2013年10月21日月曜日

犬山まで銀杏拾いポタリング(笑)

当たり前だけど秋ですね(笑)
この秋に行きたいところは、京都の紅葉巡り、伊勢浦村の牡蠣食べ放題、
加えて妻は福井県大野市にある伊藤順和堂のいもきんつば(←コレ美味しいよ!)を買いに行きたいみたい。

でもね、秋は夫婦お互い忙しくて予定を立てにくい、そうしているうちにどんどん時が過ぎて行くのである。

ホントは今日、伊藤順和堂のいもきんつばポタの予定だったが、ひと仕事を終えてちょっとお疲れ気味だった。
で、近所をのんびりポタリングすることに変更した。

そうそう、犬山で目を付けている銀杏の木がそろそろ実を落とす頃だと気がついた。
銀杏拾いの準備をオルトリーブのサドルバックLに入れルートを決めずに犬山方面に行くことにした。

結局走ったルートはコレ↓


五条川沿いに入鹿池まで行き、尾張パークウェイの歩道を走って犬山へ、帰りは木曽川サイクリングロードで一宮まで走った。
全部で62キロ程、車道をあまり走らなくて済む、のんびりポタリングにはお似合いのルートだった。

家を出たのは朝9時、出発しようとしたらゴミ袋を手渡されたw
まずはゴミ出し(^^;
岩倉市内で五条川沿いの道に入る。
最初のうちは一般道だったが、そのうち自転車通行可の歩道になった。
この道は尾北自然歩道というそうだ(あちこちに案内板があった)
尾北自然歩道は五条川に沿って、江南市、大口町、扶桑町、そして犬山市の入鹿池近くまで走ることができた。
 富士橋という交差点で五条川と別れ、県道16号線を入鹿池方面に走った。
この道は大型車がひっきりなしに走っていたので、自分と妻は歩道を走ることにした。

写真は途中に掛かっていた水路橋。
水路橋なんて珍しいね、橋には「愛知用水 入鹿水路橋」と書いてあった。
ということは入鹿池から知多半島の先まで水を送っていること?
ここからずっと下がり勾配で水の道を作った?、凄いね!
 入鹿池に到着
今日はいい天気で水も山も綺麗に見えた。
妻は「たいした坂が無くてよかった」と言っている
お?強くなったか?(笑)

湖畔を走ってたら「限定ランチあります」の幟を見つけた。
幟に誘われるまま「入鹿の里」というホテル?のレストランに入る。
客は私たちふたりだけである。
朴葉味噌定食1500円、写真のセットにデザートが付いた。
静かで気持ちよく食事できました。

そのまま尾張パークウェイを走る。
アチコチに秋の実りが落ちている。妻はその度に自転車を停める。
特に栗のいががいっぱい落ちている。中身を見てみるがどれも空だった。
写真は栗の実を求めてどんどん奥に進んで行く妻(笑)

収穫は、どんぐりの実をいくつかと栗の実を3つだけである。
来年はもう少し早い時期に来ようね(^^)


犬山のモンキーパーク近くの廃屋にある銀杏の木
この木はいっぱい実を付けるのである。
黄葉していると予想したが未だであった。
廃屋で空き家といっても勝手に入ることは出来ない。
でもとても大きな木なので前の道路や市有地にどんどん実を落とすのである。


黄葉前だったが、地面には結構な数の銀杏が落ちていた。
ゴム手袋をはめて拾い集めていると、次々と実が落ちてくる。
あっと言う間に大きなサドルバックがいっぱいになるほど拾うことができた。

 帰り道、犬山市内の喫茶店「茶亭鈴蘭」でお茶にする。
ここは以前から入ってみたかったお店
来るたびに定休日だったのだ。
飲み物を頼むつもりだったが、メニューを見て桜アイスクリームになった(笑)
今日は暑かったのである。
朝は涼しかったのでこの秋初めて長袖のジャージを着てみたが、どんどん気温が上がってすぐに失敗だったことに気がついた。

帰ってデッキで銀杏の実から種を取り出す。
今までかぶれたことは無いが、かぶれるのは嫌なのでゴム手袋をはめて作業する。

綺麗に洗って作業終了
明日からしばらくの間、銀杏を電子レンジで暖めたのが酒のつまみになることだろう(笑)


来週はどうする?
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村


4 件のコメント:

  1. こんにちは。

    愛知用水は、入鹿池と関係ありません。
    尾張富士の下をくぐって来ます。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%94%A8%E6%B0%B4

    銀杏拾いですか~、
    桜通は久屋通りの大木もすごく落ちてますが、
    拾う人はほとんどいません。
    市場の銀杏も以前に比べ、
    すごく安くなってきたのは、
    幼木が大木に育ってきているからでしょうか・・・

    食べ過ぎると食中毒起こすので、
    気をつけてください~~\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 店の者さん、こんにちは!
      Wikipediaに飛んでいきました。
      なるほどです、牧尾ダムから最後には日間賀島まで繋がっているのですね。
      牧尾ダム、佐布里池、愛知池とも自転車で走ってるので改めて感動です。

      銀杏はスーパーで売ってるのが大きくて安いですね。
      ただ、妻は穫るのが好きなんですよ、夢中になると周りが見えなくなるというか、よくある山菜採りで遭難するタイプです(笑)

      削除
  2. こんばんは。
    五条川沿いの道も尾張パークウェイも良さそうな道ですね〜。自分も本格的に寒くなる前に走ってみたいと思います。
    銀杏はあればあるだけ食べちゃうので気をつけないといけないですね〜。封筒に大量の塩を入れてレンジでチンして、日本酒でも飲みながら食べるのが好きです。

    返信削除
    返信
    1. 五条川の道はファミリー向けですよ。かとうさんには物足りないと思います(^o^)
      銀杏を封筒に入れてチンしてましたが、だんだん横着になって皿に載せチンしてます。新鮮で旨い!(^o^)/

      削除