2013年2月4日月曜日

メガネ男のためのスポーツサングラス


今日は朝から雨。昨日の日曜日はよく晴れて暖かい自転車日和だったのに・・・・、と愚痴を言っても仕方がないので昨日ゲットしたサングラスの話を。

自分が普段しているサングラスはオーバーグラスと言われるメガネの上に掛けるサングラス。こんな形をしてる

サングラスの機能としては申し分ないし、落車してヘルメットを壊した時も目を守ってくれた、サングラスは傷だらけになったけどね。
ただね、内心ちょっとブサイクかも?と気にはしてたのだ。
女房はキムジョンイルみたいって言ったけど(笑)

正月に娘が帰省してた時、このサングラスを掛けてたら、
「お父さん、そのサングラスをかけて外歩かない方が良いよ、カッコ悪いと思う」だって!
女房に言われるのは気にならないけど娘に言われるのは傷つく・・・

で、先日メガネ屋さんで度付きサングラスを相談してきました(笑)
店員によると、レンズが大きくカーブしているスポーツサングラスには度付きレンズを付けられないとのことだった。カッコ良いサングラスには軒並み「度付きレンズ不可」のシールが貼ってある。
代わりに勧めてくれたのがコレ
エレッセスポーツサングラス!(ドラえもん風に)
裏から見るとこんな風にメガネフレームが付いている。このフレームに近視用レンズを付けてもらった。

このサングラスの凄いところはこれだけではない。
4枚の交換レンズが付いてくる。
これで偏光スモーク、偏光ブラウン、ミラースモーク、ミラーイエロー、ミラークリアの5種類のレンズを使い分けられる。

例えば昼間はスモークレンズで夜になったらイエローレンズに交換するということもできる。
ブルべでの利用シーンを思い浮かべません?
自分は女房に問いつめられた時用に「ブルベに必要だから」と言い訳を考えた(爆)

このサングラスにはもう一つ仕掛けがある。
弦(ツル)が外れてゴーグルみたいなゴムベルトに交換できるのだ。


メリットは、一般には激しい運動をしてもズレないことだと思うが、自分には別のメリットがある。
ヘルメットかぶった時にサングラスの弦が頭に当たって痛くなることがあるのだが、ゴムベルトなら柔らかいので痛くない、ということ。
買ったばかりで実践では判らないが、少なくとも家の中で試した限りでは痛くない。

買ったところは「メガネの赤札堂 一宮店」、
度付きレンズ込みでジャスト一万円、
自分は安い買い物だったと思うがどうだろうか?
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. かっこいいのスポーツサングラス。旅行の時、とてもよい

    返信削除
  2. ずっとサングラスを探していて目にとまった為、自分用に購入しました。まつ毛のエクステをしている為、レンズにあたるか心配でしたが、全く問題ありませんでした。形も良く服装も選ばなそうなので、可愛くもカッコ良くも使えそうです。良い買い物ができ満足です。(メンズ サングラス)

    返信削除
  3. 商品名を教えてほしいです

    返信削除