2013年1月15日火曜日

各務原イオンまで「レ・ミゼラブル」を観に行ってきた


最初の予定は知多半島一週100キロだった。女房も初100キロにチャレンジ満々だった。でもね、ついつい、「朝早くから走るのは寒いのでは」とのたまう。1月の早朝は寒いのが当たり前なのである。
あ、女房のペースで100キロ走るには10時間は必要で食事と休憩時間を含めるとおそらく12時間になる。となると朝6時ぐらいに出発して、到着は午後6時になる。
つまり早朝の出発になる。
それに冬型が強まることが予想されていたので、強い風も気になっていた。

となると、軟弱な私たち夫婦のことである。あっさり、予定を変更して
近場のショッピングセンターへ行って、おいしいランチを食べて、そのあとに映画でも観ようか。ということになった。
100キロに挑戦はもう少し暖かくなってからということになった。
 女房はこの映画、「レ・ミゼラブル」が観たいそうだ。
う〜ん、「愛とは、生きる力」なのだそうだ。

行ったのは一宮市から国境の川である木曽川を越えた隣市にある各務原イオン。
ウチからは片道約18キロの距離にある。
朝9時に自宅を出発してまずはモーニングコーヒーを飲む。
寄ったのは九品寺カフェ、このカフェじゃなくても一宮市内の喫茶店ならどこでもモーニングサービスが付く。一宮の人は朝、自宅で食事を採ってから喫茶店に行ってモーニングサービスのトーストを食べるのが習慣になっている。
このお店で付いたモーニングサービスは、小倉トーストと小さなサラダとスクランブルエッグだった。これにその場で豆を挽いて入れたコーヒーがついて380円だった。
カフェを出て138(一宮)タワーを目指す。この辺りは一宮市の田舎なので家が少なく見通しが良い。つまり風を遮るものが無い。自分達は北へ向かっているので向かい風になる。
138タワーを過ぎて木曽川を渡ると河川環境楽園、の横を通りすぎる。河川環境楽園は東海北陸自動車道のハイウェイオアシスにもなっている。が、連休明けの今日は休園日だった。
河川環境楽園の東隣にかさだ広場という広い芝生の公園がある。自分達のお気に入りはこのかさだ広場から東の運動公園に伸びる園内道路である。
クルマが通ることなく、木々の間をのんびり走ることができる。
そのあと、ちょっと遠回りして各務原イオンに到着。
パスタとピザのランチを食べて「レ・ミゼラブル」を観て帰ってきた。
今日は全部で36キロののんびりポタリングだった。

レ・ミゼラブルの感想は?
女房:ブラボー!立ち上がって拍手したい!
自分:・・・・‥人間、あんな風に死ねないぜ。
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿