2012年12月19日水曜日

新しいsoraに総取っ替え


父の入院と母の介護があり、加えて消費税の絡みか?初めてのお客様からの依頼がいくつか重なってどうにもまとまった時間を作れない。このまま大晦日〜正月に突入しそうな雰囲気になっている。
まとまった時間は作れないが、介護と仕事ばかりではストレスが溜まってしまう。
こんな時は体を動かすのがいちばんだと思う。

で、気分転換をするため、15キロ程離れたショッピングモールまで映画を見に行ってきた。一宮市から岩倉市、小牧市、北名古屋市を通って名古屋市西区のmozoワンダーシティへ行ってきた。
目的は併設されている映画館で「のぼうの城」を見るためである。
面白い映画だった。それにしても野村萬斎さんはユニークな存在だ、狂言を現代風に作ったらこんな映画になるのかも知れない。感動というより、単純に楽しめる映画だった。
これで往復で約30キロのサイクリング。

さて、長距離サイクリングはできないので、気分転換のために自転車をいぢることにした。少々、酔ってヤフオクを見ていたら新品のsora3500シリーズ、グループセットを見つけた(というか見つけてしまった)。
リアディレイラーは9速で、フロントはコンパクトドライブである。シフターは前soraモデルの親指シフトではなく、2レバーに変わっている。

財布の中身と相談してから小一時間悩んだ。
今、特に必要なものではない。
余分な金があったら、この自転車にお金を掛けるより新車購入代金に回すべきだ。
整備の経験が無いのに部品だけ買って、うまく取り付けられなかったらどうする?
等々・・・

でもね、趣味は楽しまなくっちゃ!
と思い、グラスのお酒を飲み干してからポチッとした<小心者である。
そして届いたのがこれ、soraグループセット、送料ともで2万7千円。
 含まれているのは、シマノの3500シリーズで
コンパクトクランクセット
ボトムブラケット(BB)
前後シフター
前後ディレイラー(前2段、後9段)
前後ブレーキ
そしてチェーンの8点セットである。

でも、これだけでは納まらない。これ以外に
ボトムブラケットツール
ミッシングリンク
オイル等ケミカル
ワイヤーカッター
ヤスリセット
を注文した。先のグループセットに加えれば3万円強となる。

これに先月購入したカンパのホイールとフロントクランクを加えると自転車本体の購入価格を上回る金額になったしまった。
でも遊びだからまあ良いか、買ってしまったからには深く考えるのはやめよう。

商品は2日程で自宅に届いた。まずは、古いギアやシフター、ブレーキを取り外す。
スッピンのMeridaが現れた。
 新しく、クランクとBBを交換し、自転車全体を洗った。
その後、部品を取付ける。
特に難しいところは無かったが、リアディレイラーの調整は何度やっても今ひとつの状態だった。情報を得るところが無かったので、インターネットでいろいろ調べていたのだが、一番頼りになったのは稲沢市在住の方のブログ。

【自転車館】うめ茶屋 自転車交響曲
http://blog.livedoor.jp/radfahrer_umecha/archives/50603840.html

インターネットって、有り難い。自分の場合もこの人と同じだった。
ワイヤーの固定位置が若干ずれていた。
改めてきちっと張り直したら、何事も無かったのように綺麗に変速してくれた。

2日間の夜を使ってドライブトレイン全体を交換した。その価値があったか?と問われたら、正直良くわからない。
でも、チェーンがフロントディレイラーに干渉することが減ってストレスが無くなったのは事実である。
親指シフトで充分だと思っていたが、下ハンでの操作できる2レバーはやはり便利。
そして見た目がちょっとグレードアップした。

なんとなく自転車が軽く感じられるのは気のせいだろう。
だけど、変速フィーリングはとても良くなったと思う。
フロント、リアとも切り替えがとても滑らかになった。
カチャ、カチャ、カチャと切り替わっていく。

思い通りに変速できると気分が良い。
これだけに3万円費やすのも良いではないかと思える変化があった・・・、と思い込みたい(笑)。

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿