2012年12月15日土曜日

岐阜市打越「山茶林泉」までランチポタリング


今週の火曜日11日にポタリングしたお話し。
「山茶林泉」と書いて「さざんりんせん」と読む。普通じゃ読めないでしょう?
サザン・・・オールスターズ?
桑田さんのファン?

山茶林泉は、岐阜市の北の突き当たり山の麓にあるうなぎ屋で、自分は料理より建物とお店の雰囲気づくりに興味があった。古くは無いが、風情ある伝統的な和風建築と聞いている。
 先週と同じく母をデイサービスに送った後、10時過ぎに自宅を出発した。
一宮駅から先はJR東海道本線沿いに、木曽川駅からは岐阜街道を走って岐阜市を目指した。
 途中、あまりに足先が冷たいのでドラッグストアに寄って「はるカイロくつ下用」を買って足裏に貼付ける。自分の靴はロードバイク用のビンディングシューズ、足の甲側だけでなく、足裏側にも穴が空いていて通気できるようになっている。
おとなしくシューズカバーを購入すれば良いのだが、お店で売っているのは結構なお値段がついているから見合わせ中・・・
 木曽川橋を渡って岐阜県に入ると道端に雪が残っていた。さすが岐阜県、愛知県より確実に寒い。
 あまりに寒いので思わずミニストップでコーヒー休憩をした。ミニストップは店内に飲食スペースがあるのでサイクリング中の補給にはもってこいのコンビニだと思う。
残念なのは店舗数が少ないこと、頑張って店舗を増やして欲しい。
その後、パンクが発生し初めてCO2ボンベを使ってみた。
感動した(笑)。
今まで使っていた手押しポンプと比較できないほど簡単に空気入れができた。5分掛からずにチューブ交換が終わってしまった。
 岐阜市街を過ぎて金華橋で長良川を渡る。
写真のように歩道に雪が残っている。この歩道の雪は北に進むに連れてどんどん増えていった。
そして、鳥羽川を渡る頃には歩道は雪で走行できなくなり車道を走ることになった。
 で、目的地の山茶林泉に到着。
お店に着いたのが1時過ぎと遅かったこともあって、客は私たちだけだった。
 座敷から雪景色の庭を眺める。
建物は古いモノでは無いが、昔と同じように手刻みの木組みだった(今はコンピュータ制御の機械加工)。最近ではあまり見られない伝統建築だった。
 いただいた料理は、うな重に汁物、小皿4品と写真には写ってないが小さな湯豆腐が付いたセットで2100円だった。

帰りは岐阜市街から東海道本線沿い、22号線沿いに南下した。
今日は全部で51キロのランチポタリングだった。
それにしても寒かった、もっと暖かいところを走りたいがそれは無理な注文か?
雪で閉ざされて強制的にオフシーズンに地方もある。
寒くても走れるだけマシなんだろう。
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿