2012年11月6日火曜日

神戸でポタリングをした

 何回目かわからなくなってしまうほど回数を重ねた結婚記念日を温泉で過ごそうと有馬温泉に行ってきた。
私たち夫婦が有馬温泉に行くのは初めて。あわよくば有馬温泉で自転車に乗ろうと目論んでいたのだが、行ってみたら廻りは坂だらけだった。
考えてみれば有馬温泉は三宮から見れば六甲山の向こう側、坂が多いのは当たり前のことだった(笑)。
明くる日は海側へ出て神戸の街をポタリングすることにした。三宮あたりにクルマを止めて、ポートアイランド〜神戸空港まで行って来ることにした。
目的は海に掛かる橋の上を走ってみたいこと、それからIKEAのホットドックを食べること、最後に飛行機が離陸するところを見たかった(笑)。
異人館街近くのコインパーキングにクルマを止めてポタリング開始w
 出発して、北野坂を下り、三宮駅を通り過ぎ、フラワーパークを海に向かって走った。朝10時頃で人もクルマも多く、歩道をゆっくり走ることになった。
ちなみに今日はジャージ&レーパンはやめてほとんど普段着のままである。
理由はなんとなく恥ずかしいからw
 フラワーパークの終点が「税関前」という信号、ここを左に折れるとそのままポートアイランドに通じる橋を渡ることになる。橋には広めの歩道があってとても走りやすい。
 ポートアイランドに入ってそのまま右へ走ると海辺の広場に突き当たった。しおさい公園というそうだ。舗石敷きの広場でとても広い。周りには誰も居ない。
ここで女房はダンシングの練習を始めた。初めて見るたち漕ぎだった。

緑地帯を挟んだ陸側にはいくつかの大学が並んでいる。立派な建物と緑が多いキャンパスがある。
 しおさい公園を過ぎて中央部に向かって走るとIKEAに到着。今日は平日なので空いている。店舗横の駐輪場に自転車を停めた。
家具や雑貨を見ると欲しくなる、かなりお値打ちな商品もある。
女房はいくつか欲しいものを見つけたようだ。しかし、幸いなことに今日は自転車で来ている。買っても運ぶ手段が無いことは良いことである。

結局、買ったのは反射ベスト@299円をふたつのみだった。
小さく折り畳めて携行に便利そうなので、夜のサイクリング用に購入することにした。
IKEAで昼食になった。2階のカフェテラスでポテトのLサイズ

1階のビストロでは念願のホットドック100円とソフトクリーム50円!
ジャンクフードばかりになってしまった(笑)

IKEAの後はもう一度、海に掛かる橋を渡る。
こちらの橋は頭上に工作物が無くて空が広がっている。そして最初の橋から見る海より、こちらの橋から見える海のほうがだんぜん広い。

この橋を渡った先が神戸空港である。実は、自分は神戸に空港があることを知らなかった。神戸の人には失礼だけど発着便が少なくて寂れているイメージを持っていた。
着いてみたらコンパクトな空港ながら5、6機の旅客機が停まっているではないか。しばらく見ていたら、そのうちの2機が続けて離陸していった。
まだちょっと時間があったので異人館街を散歩し、お店で午後のお茶とケーキをいただいて今日はおしまい。全部で23キロのポタリングでした。



にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿