2011年10月3日月曜日

渥美半島先っぽ一周ポタリング〜伊良湖岬で「みさき丼」ぐるっと61キロ

女房と一緒に渥美半島の先っぽを一周してきました。事前にルートラボでコースを作ります。女房の幸せな距離は50キロ+アルファ、美味しい食事かお茶の時間を設定すればアルファ部分の距離が延びます。で、渥美半島の先端伊良湖岬を含めてなるべく海沿いを走って(北西からの)向かい風が少なくなる周回コースを練ってみました。スタート地点は「サンテパルクたはら」、そこから反時計回りでぐるっと約60キロのコース設定です。前半の17キロぐらいまでは一般道で向かい風の中を走りますが、その後は堤防道路~伊良湖岬の道の駅~渥美サイクリングロードとずっと海沿いの道です。しかもクルマが走らない(ほとんど走らない)ので並走したり、おしゃべりしながら走ったりできます。路面は悪いのでロードで飛ばすのには向かない道ですが、海を眺めて潮騒を聞きながらのんびり走るには最高のサイクリングコースでした。
出発場所のサンテパルクたはら、半島の真ん中でここから三河湾方面へ向かいます。

田原市の福江漁港から先は海沿いの堤防道路を走ります。
路面は悪いですがずっと誰も居ない道でした。

海の向こう側に知多半島が見えます。対岸は師崎あたりかな?

堤防で風車をバックに記念写真、海と風車がほとんど写ってないw

福江漁港から伊良湖岬までの間は堤防道路を走りましたが、
途中の火力発電所から先は平行して真新しい舗装道路が出来てました。
ロードで飛ばしたら気持ち良さそうです、強い追い風だし・・・。
奥に見えるのは伊良湖岬の灯台

伊良湖岬の道の駅はフェリー乗り場でした。
建物の中からは停泊しているフェリーも見えます。
ちょうどお昼に到着してここでお昼ご飯です。

いただいたのは「みさき丼」750円
と焼大アサリ400円
みさき丼はご飯のうえにしらすが敷き詰めてあり、あさりの柔煮と刻みネギが載ってます。
サイクリング途中のご飯は何でも美味しいw

伊良湖岬から先は渥美サイクリングロード、
こんな感じの道が延々と続きます。
渥美サイクリングロードは渥美半島の外海側です。
この日は綺麗な青空、海も美しく水平線までよく見えました。

最後の休憩は道の駅あかばねロコステーション、
渥美半島へ来たらメロンを食べなくちゃねw
1/4カットメロンは350円でした。
2100円出すなら食べ放題になります。

本日のルートは↓
http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/e600/daae/4de2/f0ad/Cyclemeter-Cycle-20111003-0932.kml

にほんブログ村 自転車ブログへ
↑クリックしていただけると励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿