2011年10月11日火曜日

小布施〜湯田中〜渋温泉往復ポタリング50キロ

毎年、この時期になると小布施までリンゴを買いにいきます。今回はついでに渋温泉まで自転車で遊んできました。スタート地点は小布施道の駅です。道の駅ではリンゴや栗などが並んでいる直売所があり、私たちが品定め、味見している間にも農家のおじちゃん、おばちゃんが軽四トラックでどんどん運んできます。お店は連休中だから大にぎわいです。

で、朝9時ちょっと過ぎに小布施道の駅をスタートしてまずは小布施の観光客が集まっているところへ、ここはなんていうのかな観光バスなどどんどん到着します、その中心部の小布施堂で朝のコーヒーをいただきました。名古屋人は朝コーヒーがなければ始まらない、モーニングセットがあってトーストやサラダが付けばなお可ですww。

コーヒータイムが終わって渋温泉の手前の湯田中温泉に向けて出発、最初の頃は果樹園の中の道を選んで走りました。ポタリングだからのんびりゆっくり、綺麗な青空の下、リンゴや栗、ぶどう、桃の木の中を走ります。自分はリンゴの木にリンゴがいっぱい付いているところを間近で見たのは初めて、大地と水と太陽のチカラって凄いです、ちょっと感動。栗も大きい、前回、見た八百津の栗と同じくらい大きい。こちらでは栗きんとんは作らないのかな?
果樹園を抜けると田園風景に景色が変わります。ちょうど収穫時期であちこちで稲刈りをしている横を抜けていきます。

スタートして17キロぐらい走って平地が終わり、夜間瀬川(よませがわ)という川沿いの道を遡ります。目的地はこの川の上流、急斜面じゃないですが、登り坂が延々と続きます。ちなみに小布施道の駅から渋温泉までは340メートルぐらいの標高差、平均斜度は1.8%ぐらいです。自分と女房のポタリングにはちょうど良い斜度かも知れません。

湯田中温泉でちょうどお昼になり温泉街のお蕎麦屋さんで昼食を取り、その後渋温泉の大湯で温泉につかりました。
帰りはずっと下り坂、ほとんど漕がずにぴゅーっと小布施まで帰りました。到着は午後4時ちょっと前、50キロのポタリングでした。
道の駅「オアシスおぶせ」
スマートICがあって高速から直接出られます。
ここの駐車場を利用させてもらいました。

小布施堂の屋外テラスで朝コーヒー、焼せんべいをいただきました。

最初は果樹園の中の道を走ります。
もっと木がいっぱいの道もあったのだけど写真を撮ってない。

リンゴの木の下で記念撮影

こちらは栗、大きな栗です

果樹園の次は田んぼの中の道
右に見える山陰の裏の方へ向かいます

途中木造の橋があってその橋の上をクルマが通ったりして、
この木造橋はクルマの重さに耐えられるのかと驚き

途中からは登り坂が延々と続きます

湯田中温泉のお蕎麦屋さんで昼食、
温泉街は意外と昼食場所が見つけられなかったりします。

いただいたのはかきあげ天ぷらとざる蕎麦、1280円

渋温泉に到着、渋温泉はこじんまりした温泉街が魅力

千と千尋にでてくるような木造の温泉宿です

帰りはずっと下り坂、あっという間に戻りました。