2013年4月8日月曜日

「運動で体脂肪を燃やす」彦根城花見ポタリング


昨日は爆弾低気圧とかで一宮市近郊の桜は皆散ってしまった。
少なくとも自宅周辺の桜は見事に花より葉っぱの方が多い状態である。
それならクルマで桜が咲いているところまで行って自転車に乗ろうということになった。
ツイッターで調べてみたら彦根城の桜が満開のようだ。

で、朝9時過ぎに自転車2台をクルマに積んで長浜市で向かった。
長浜城から彦根城まで往復ポタリングをすることにしたのである。

長浜城に着く直前に、女房が「あれ、飲まなくちゃ」と、
取出したのはVAAMダイエットスペシャル
「運動で、体脂肪を燃やす」と容器に大書きされている。
夫婦揃って黙って飲んだ(あまり美味しくない)。

自分ひとりで自転車に乗るのなら長距離を走ることになるのでそれなりにダイエット効果はあると思うが、
女房とのポタリング=どうにかすると走るより食べるが主になりそうなポタリング、で果たしてダイエット効果があるだろうか?
一抹の不安、というか疑問が残る。
長浜城隣の豊公園駐車場にクルマを留めて出発する。
長浜豊公園から彦根城すぐ手前の彦根港まではずっと琵琶湖畔を走ることになる。
昨日は西からの暴風だったが、今日は北からの控えめな風が吹いている。
風に乗って快調に琵琶湖畔道路(の歩道)を走る。
途中、何人もの琵琶イチをしているサイクリストとすれ違う。
頷く程度の挨拶だけど、挨拶を交わすのは気持ちいい。

あっと言う間に彦根城に到着
ツイッターの情報どおり、彦根城の桜は見事に満開だった。
そして月曜というのに結構な人出で賑わっていた。
私たちはせっかくだから桜の木の下で写真を撮ろうということになった。
近くにいた若いお兄さんに「シャッターボタンを押してもらっていいですか?」
とお願いすると「自転車、いいですねぇ。自分も自転車に乗るんですよ」
と言いながら、夫婦のツーショットを撮ってもらった。
自転車を楽しむ人が確実に増えているね。
お昼近くになってお腹がすいたので、彦根城の屋台で広島焼き600円を2人で分けて食べる。
祭屋台らしい大雑把な味付け、ソースとマヨネーズの味しかしないが空腹だと美味しく感じる。
昼食は彦根ちゃんぽんのお店、本気へ行った。本気と書いてマジと読む。
彦根城からすぐの距離だ。
入口の引戸から中を覗き込む女房、
「いっぱいで入れない〜」と言う。
地元では人気店らしくお昼になったばかりだというのに中は満席、
私たちが待っている間にも次々と人が来て順番待ちとなった。

頼んだのはスペシャルちゃんぽん850円
卵をといた和風だしのスープに野菜と中太の麺が入っている。
各テーブルには酢が置いてあって、この酢を掛けて食べる。
彦根ちゃんぽんというのはご当地B級グルメというのは知っていた。
長崎ちゃんぽんを期待すると良い意味で裏切られることになる。
美味しい個性派ラーメンだと思う。
帰りにたねやのカフェに寄ってお茶をしようと行ってみたが、花見帰りの客がいっぱいでここでも順番待ちになっていた。
早々に諦めて、琵琶湖畔道路に戻って岐路に着いた。
途中、クラブハリエ(ここもたねやの系列)でお茶にする。
ここなら空いている。
1階でパイを買って2階へ上がり、2階のカフェで珈琲をテイクアウトしてテラスでお茶をする。
お茶をした後はそのまま長浜城まで帰った。

今日、走った距離はわずか33キロ。
食べたのは広島焼き、彦根ちゃんぽん、パイ1切れ、珈琲一杯。
果たして女房の体脂肪は燃やせたか?
燃えたと思う方は↓クリックを(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿