2013年4月22日月曜日

郡上八幡までランチポタ


先週の夫婦ポタは近くのカフェへ行く程度だった。
片道5キロで近すぎ、書く内容もあまり無かったのでブログはお休みさせていただいた。
今のところ諸事情あって、去年のように丸一日夫婦で遊ぶことは難しい。
最近では朝9時から夕方5時までが夫婦の遊び時間である。

今週は?
今日、美濃市から郡上八幡市まで往復ポタリングしてきた。
目的は郡上八幡でランチを食べること、そして脂肪を燃やすこと(笑)

出発前に美濃市のマツモトキヨシでバームスペシャルダイエットを探すが置いてなかった。
朝9時半に美濃市のにわか茶屋に居た。
今日は快晴、気温はちょっと低めで最高気温15度の予報である。
ただし風は強いとのことだった。
自分は、ロングの裏起毛レーパンと上はヒートテックのアンダーに長袖ジャージ+ウィンドブレーカーという装備で出発。
女房とのサイクリングはスピードが遅いのでこの時期でもこれぐらいの寒さ対策が必要。
美濃市から郡上八幡市まではずっと長良川沿いを走る。
といっても国道じゃなくてその対岸の県道を走る。
平日の県道はほとんどクルマが来ないのでゆっくりのんびりポタリングできる。

長良川は全長のほとんどが中流域、急峻な山の中を流れるのは源流近くのちょっとだけである。川の両岸には民家が点在しその奥はなだらかな山に繋がっていく。
そんな訳で長良川は、河口堰が出来るまではダムを作る場所が無い川として有名だったのである。
長良川沿いに上流に向かってもそれほど急斜面の道ではない。
女房もこの程度なら笑って走れるみたいだ。
2週間ぶりの自転車だから嬉しいのかも?少なくてもこの時点では(笑)
子宝温泉駅、温泉施設がそのまま駅舎になっている変な駅だ。
今日は特に用は無いのでこのまま通過する。
県道は広くなったり、狭くなったり・・・、川の近くを走るのが多いが、こんな林の中を通ることもある。
先の子宝温泉駅を除けば、県道沿いに休憩できるコンビニや補給できる店は無い。
あるのは自販機ぐらいである。
女房が「こんな時こそ、シングルバーナーとドリップコーヒーを持ってくれば良かったね」って。
ちょうど12時に郡上八幡に到着、出発から2時間半、約35キロ走った。
ゆるやかとえ言え登り基調で強い向かい風の中、予定よりちょっと早く到着できた。
よく頑張ったね>女房

お腹が空いたのでさっそくランチ
郡上八幡で食事する場所を探すのは結構たいへんだ、
美味しい蕎麦のお店なら2店ほどある。
郷土料理のお店はいっぱいある。
だけど、女房のリクエストはなんとイタリアン!
郡上八幡にもあるにはあるのだけど、ランチが2800円からとちょっとお高い。
そこでスパゲティ>お皿に盛った麺類>焼きそば、という連想で宗祇水近くの泉坂でOKしてもらった。
・・・・ということで、イタリアン改め、焼きそば定食(笑)
美味しかったですよ
ついでに豆腐田楽
こちらも美味しい!
田楽なのに豆腐が柔らかくて、載っている味噌の焼け具合もちょうど良い。
ランチの後は市内を散策・・・・、なんてことは全く無くて
そのまま甘味どころに直行!
行ったのは「町家カフェさいとう」
格子戸が並んだ町家づくりの伝統建築物がそのままカフェになっている。
それにしても女房は変なカッコしてるね、何やってるんだか?
このお店は自分のお気に入り
中庭に面した座敷でお茶をいただける。
BGMは掛かってない、他の客も居ない。
静かで時が止まったみたい。
庭の向こう側は美術館になっている。
斉藤家が集めた茶道具などを見ることができる。




今日はお茶ではなくて、ぜんざい(笑)

帰りは来た道をそのまま戻った。こんどはずっと下り基調である。
午後4時ににわか茶屋について、みたらし団子をたべて今日の自転車はおしまい。
約70キロのポタリングでした。

食べたのは
焼きそば定食、豆腐田楽、ぜんざい、みたらし団子。
脂肪は燃えたか? カロリー収支は超過のような気がするが・・・

燃えたと思う方は↓クリックを(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ







2 件のコメント:

  1. こんばんは。愛知県の夫婦で、のんびりサイクリングを楽しんでいる者です。

    今度、天気の良い週末に、こちらでご紹介されている、美濃⇔郡上八幡コースを走ってみますね。こちらの記事を読んでだら行ってみたくなりました。

    返信削除
  2. Rちゃんさん、こんにちは!
    美濃ー郡上八幡はのんびりサイクリングにはいいコースだと思いますよ
    途中、お洒落な補給場所は無いのでご注意を
    楽しんできてください!

    返信削除