2013年4月4日木曜日

筑波山でヒルクライム


これは4月1日、月曜日のお話し
お義母様が居るつくば市へ行って来た。つくばに着いたのはお昼頃。
このあと女房とお義母様はショッピングの予定だ。
自分はというと、午後5時頃までに戻ってくれば何をやっていても良いそうだ。
行き先はもちろん筑波山(笑)
筑波山は写真正面の山である。ここには地元のローディさん御用達の坂がある。
筑波山に向かう途中、何人かのローディさんとすれ違う。
彼らは筑波山からの帰りなのね。
軽く会釈するが無視されるw
最初の登るのは不動峠、去年も登った。
スタート地点ちょい手前の大池公園は桜が満開だった、花見の人でいっぱい。
「恒例の女房との花見サイクリング、今年はまだやってないな」と思いながら通り過ぎる。
不動峠へは、木々に覆われたちょっと狭めの道を登る。
クルマはほとんど通らないのでまるで自転車専用道みたいだ。
クルマが多い雨沢峠より走りやすいのが嬉しい。
時々、坂を下るマウンテンバイクやロードバイクとすれ違う。
10%の標識を過ぎたらその先が不動峠だった。
で、不動峠に到着。
去年は左へ折れて風返峠へ向かったが、今回は右へ向かう。
筑波山の向こう側へ下ることになる。
下った先にはいちご狩りのお店がアチコチにあった。
そしてもう一度、筑波山を目指す(写真正面の山)。
今度の目的地は風返峠である。
最初は写真のように広い道だった。が、結構キツい斜度である。
それがだんだん狭く、坂はもっとキツくなり・・・
最後はコンクリート舗装された狭く、暗く、とんでもない勾配の坂道になったw
一度、足を着いたら、再び走り出すのが難しい。
片足でクランクを回せないのでクリートキャッチ出来ないのである。
風返峠を過ぎてロープウェイ乗り場へ到着。
今日の自転車遊びはここまで。
女房の里帰り先で3時間半の自転車遊びができましたw

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

大きな地図で見る


0 件のコメント:

コメントを投稿