2014年8月18日月曜日

高山市で桃パフェ<今日はこれがメインになったみたい(笑)

世間様のお盆休みが終わった月曜日の今日、妻と高山をポタリングしてきた。
朝、家を出るのが遅かったこともあって高山市に着いたのは午前11時ちょい前、
道の駅「ななもり清見」の隣の原っぱから高山市街に向けて出発した。
天候は朝のうちは曇りだったが、だんだんと良くなっていきそう。
まずは川上川沿いに下る。
昨日までの雨のせいか、普段なら清流といっていい流れが濁流になっている。

いきなり腹ごしらえを^^
国道158号線と41号線が交わる交差点のちょっと手前、右に曲がると飛騨の里へいく三叉路にある飛騨牛ハンバーグの店「楽房 洋」でhiroハンバーグをいただく、
ご飯とみそ汁、サラダがついて確か1080円だった。

料理を待っている間、妻が店にあった知恵の輪に挑戦していた。
自分も挑戦してみたが、知恵の輪は解けず、知恵熱が出た^^
店内には80年代ロック流れていた。
運ばれてきたhiroハンバーグはとっても柔らか、今まで食べたどのハンバーグとも違う食感、デミグラスソースも良かったな。
 陣屋前の赤い橋で宮川を渡る、今日の宮川は川幅いっぱいに泥水が流れてた。
おそらく山ではかなりの土砂が流れたのだろう。
高山市内では上三之町などの観光地を避けて寺を巡ろうとした。
京都と同じく高山も、街を見下ろす小高い麓に寺がある。
当然、妻が嫌いな坂もある(笑)

ふたつ目の寺で妻の独り言が聞こえる
「桃パフェ食べたいなあ」
独り言に反応すると、iphoneでお店の場所を教えようとする。
見ないようにしてたら
今度は「高山、桃で検索してみ!」と命令が下った。
はいはい、寺巡りはあっけなく終了した(^^;;
そしてスイーツのお店を探して市街に戻ることになった。
 見つかったお店は、宮川のほとりにあった。
果物屋さんの2階にあるスイーツカフェ「ヴェルクラール」。
 二人とも桃パフェ900円を注文^^
桃パフェは桃が丸ごと載っているパフェだった。
いや、これも美味しかった。
気が付けば、隣の席の女性2人組も、その隣の女性も(女性ばかりだった)も桃パフェを食べていた。人気なのね、わかる気がするけど。
 フルーツ屋さんを出たすぐに高山名物のみたらしだんごに走る妻。
ま、高山に来ればみたらし団子は外せないけどね。
 写真を撮る前に一粒食べてしまった(笑)
素朴な醤油味のみたらし団子、私たち夫婦の好物なのだ。

今日は走る前に怒濤のように食べてしまった。
寺巡りも終わっちゃったし、さあどうしよう?
飛騨古川まで行ってみようか?ということになった。
古川は高山市街から15キロほど日本海側に宮川を下ったところ。
観光客で溢れる高山市よりぐっと静かで落ち着いている。それでいて飛騨の風情が充分残っている街。
 お昼を過ぎた頃から快晴となった。景色は良いが川沿いの道路には日影が無い。
古川に到着する前から妻はバテてきた。
 途中の電光掲示板は32度を表示していた。
 宇津江四十八達へ折れる道の手前の「砂場の清水」で休憩する。
軽トラのおじさんが水を汲みにやってきた。
「昨日はいっぱい雨がふったんだって?」と妻
「ああ、一晩中雨が凄かった。家が流されるんじゃないかと眠れなかった」とおじさん。
そんなに降ったんだ。
 古川に到着。
茶店でラムネとわらび餅を注文する妻
写真は取り忘れた^^
 せっかく来たからとちょっとだけ散策するがすぐに終了。
来た道を戻ることにした。
 途中、トマト畑の脇でトマトを売っていた。
どれもひと籠100円、試しにひとつ購入した。
もっとも美味しかったからといって買いにこれる距離じゃないが(笑)

午後6時前に出発場所にゴール、
事前にルートを決めなかったのでずいぶん放浪してしまった。
今日は全部で約52キロのポタリングだった。

そうそう、高山からの帰り道はせせらぎ街道を走った。
高山市内から山道に入ったとたんに道は酷いことになっていた。
道路脇の土砂崩れがアチコチで発生してた。
木が倒れている、丸太が転がっている。
至る所で土砂が路面を覆い、数カ所の路面が川に落ちていた。
この状態が道の駅「パスカル清見」まで続いた。
パスカル清見手前でバリケードを作っていたから、おそらく通行止めになることと思う。
飛騨地方は大変な雨だったのね、被害が大きくならないことを願う。



にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. なんだかあっちの方は橋が流されたり結構大変みたいですね。
    最近局地的豪雨が多いので、山にキャンプとかちょっと怖くなってきました。

    しかし、いつもながら走ってるより食べてる方が多いように思えるのは気のせいでしょうか(^^;
    もでその桃パフェは是非食べにいきたいですね~。ちょっと遠いから奥さんと子供が幼稚園行ってる隙に行くのは無理そうですが。

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、いっぱい雨が降ったようですね。帰り道のせせらぎ街道は様子が一変してました。
      ええ、いつもながら食べてる時間が長いポタリングでした。走行ログでも7時間かけて実際に走った時間は半分以下です(^^;;;
      高山の桃パフェは奥様とお子様に気に入ってもらえると思いますよ。クルマでいかがですか?

      削除
  2. せせらぎ街道、通行止めになったって今日ラジオで言ってました。
    TVニュースを見たんですが、すごい被害です。ホントに雨が多いですよね。
    住んでるトコも降らなかった日が少ないんじゃないかと思うくらいで^^;

    好天の合間を縫ってきっちりと楽しまれてるsuzutakaさんが羨ましいです。
    ももパフェんまそうです~。

    返信削除
    返信
    1. himiyoshiさん、ウェブで確認したらやっぱり通行止めになってました。
      自分の見た範囲でもかなりの被害です。復旧にはかなりの時間のお金が掛かりそうです。
      妻は晴れ女なんでしょうかねえ、一緒だとなかなか降られないです。
      桃パフェはお勧めですよ〜

      削除
  3. ももパフェー!!
    今回もやられました(+_+)

    お見事です・・

    返信削除
    返信
    1. ISHIBASHIさん、
      妻に「どこ行く?」と聞くのは「何食べたい?」と同義語のような気がしますww
      行く目的地の美味しい食べ物を調べておくのは結構たいへんです(笑)
      桃パフェは妻が探しましたが正解でした!

      削除
  4. こんばんは

    桃パフェ、旬で美味しそうですね(^^)

    高山でも、やっぱりこの季節は暑そうですね。
    そちらの方面へ漕ぎ出したいとずっと思っているうちに、通行止めですかぁ(--;

    高山まで自走して、翌日に乗鞍ヒルクライムって線引きもしてあるんですが、実行できません。
    秋はなにかと忙しいので、来春は実行したいです。

    返信削除
    返信
    1. 高山まで自走してそのまま乗鞍ヒルクライム、なんて素敵な響きなんでしょう(^^)
      思わずルートが浮かびました。
      来春ですね、ご一緒したいですね!

      削除
  5. こんばんは!
    テレビで見ましたが、高山方面は酷いことになっていたようですね。宮川の濁流を見ると様子が伝わってきます。

    桃パフェは本当に美味しそう! 今の時期だけの限定メニューでしょうか?是非食べてみたいです。。

    高山市街から飛騨古川までの景色は素晴らしいですね。※奥様の走っている後姿が写っている写真です。
    それにしても昨日は午後から特に暑かったですね。実は私も、昨日は妻と米原方面へポタってきまして、妻はバテバテでリタイア寸前でした。

    返信削除
    返信
    1. taka-chiroさん、こんにちは
      米原も暑かったでしょうね、お疲れさま!
      サイクリングを楽しむにはもう少し先の季節がいいみたいですね。
      飛騨地方は秋が最高ですよ。
      古川の田園風景は9月、山の中は10月以降が綺麗です。
      高山・古川間はほぼ平坦ですので奥様にも優しいと思います。
      隣で妻が「あぁ、桃パフェ美味しかったねぇ」と独り言を言ってます(笑)

      削除
  6. 高山良いですね!
    ななもりだと飛騨清美インターまで行く道
    ななもりの近くにオシャレなカレー屋さんがありましたよ
    確かチロルという飛騨牛カレーが美味しいお店でした
    焼きプリンというのも食べましたがとても美味しかったです!
    もう・・行ったことがあるかもですが・・・
    また清美インターのすぐ近くにプラネタリウムがあり
    全国でも放映しているプラグラムが少ない
    スタジオKAGAYAのスターリーテイルズや
    銀河鉄道の夜というとてもキレイで幻想的なプログラムが見れますよ~
    是非奥さんと行ってみてはいかがでしょうか?
    小さなプラネタリウムですがお気に入りです
    そこで車を置かせてもらいななもりまで峠を往復するのも適度な距離で良いかもですね!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、チロルは川向こうのお店でしょう?行ったことはありませんがブックマークしてあるんですよ。雰囲気が良さそうでね、しかもカレー大好きだから(笑)
      清見のプラネタリウムは銀色のピラミッド!子供が小さい時に連れて行ったことがあります。
      自分はこの辺りが大好きでね、真冬も含めていいところですよねえ!

      削除