2014年3月17日月曜日

愛知健康の森から佐布里池〜常滑やきもの散歩道

ブルベのブログを書いてたら、
「先週のブログ書いて無いじゃん」と妻からクレームをいただいたので簡単に・・・

3月11日は晴れだった。
この日は「佐布里池の梅林を見たい」というリクエストをいただいて、愛知健康の森を出発して佐布里池に行くことにした。
愛知健康の森を出発したのは朝9時半、まずは佐布里池を目指す
8.5キロ走ってあっと言う間に佐布里池に到着
佐布里池の梅は佐布里梅というんだね。
ちなみに佐布里池の写真は取り忘れた(笑)
ここで記念写真を撮って、今日はおしまい・・・、
とはならなかった。
どこかへ行こうと相談、常滑りんくうタウンでランチしようと決まって一路常滑へ
常滑までの行きは内陸を走ることにした。
知多半島の内陸はアップダウンがある。
妻はヒーヒーいうかと思ったら案外平気だった。
なるべく交通量の多い道路を避けてのんびりペースで走ったのが良かったか?
常滑に着いたが、りんくうタウンはまるは食堂ぐらいしか思いつかないので今日はパスすることにした。
しばらく食事場所を探してうろうろする。
で、見つけたのがこのお店「千里香」、雰囲気が良かった
頼んだのがランチで「知多豚ときくらげの炊き込みご飯」1100円
炊き込みご飯は大好きなので満足だった
続いて道路を挟んで反対側のカフェ「常滑屋」でお茶(笑)
自分が頼んだのは、ミルクティーとパンのセット500円
妻は抹茶とまんじゅうのセット500円
このお店の裏は常滑やきもの散歩道だった(知らなかった)
お、妻の格好が凄いね!
帰りは海沿いの道を選んだ。
写真は旧産業道路、通称ジャンキーストレート
もちろんのんびり走る。
愛三工業のジャージを来たひとかなりのスピードを追い越して行った。
しばらくしたらすれ違った、トレーニング中か?
もういちど佐布里池(の裏側)の「梅っ花そうり」に立ち寄る
到着してすぐに黙祷をする、この日は3.11である。
もちろん何か買う妻
自分のサドルバッグ(オルトリーブL)にせんべい二袋を押し込まれた。
梅の花の街路樹の道を走って愛知健康の森に戻った
おそらく60キロ弱のポタリングでした。おしまい

4 件のコメント:

  1. やきもの散歩道はいい所ですね。おいしいうどん屋があって、妹夫婦たちと一緒にセラモールにいったついでに食べに連れていったらみんなおいしくてまた来たいと言ってましたが、店の名前忘れました^^
    パン屋の隣だったんですが、かれこれ10年ぐらい前のことなのでもう無くなってるかもしれません。
    散歩道の途中にあるみたらし屋のおじさんがいい感じで道行く人を団子を持ちながら道路で待ち伏せして「食ってけ」と押し売りするんですが、美味しくてどんだけでも食べたくなります。しかも歩きながら食べれるように道中所々に串捨て場を設置するという念の入り用でした。おじさんまだ元気かな?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、うどん屋さんもみたらし屋さんも未体験なんですよ。この日は定休日だったみたいでひっそりしてました。だんご屋はチタいちか何かの機会に寄ってみたいな(^O^)

      削除
  2. 常滑焼もの散歩道一年半ほど前に行きました。
    有名な土管坂や焼もの集落がなんとも癒されるスポットでした。
    また立ち寄ってみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 焼き物散歩道のお店は半分以上お休みでして、なんとも残念でした。
      自分は煉瓦を積み上げて作った窯の煙突がこの街の雰囲気を出していると感じました。自分もまた行ってみたいです。

      削除