2012年6月25日月曜日

雨のやみ間に・・・知多半島徘徊ポタリング56キロ

今は梅雨のまっただ中、今朝の天気は雨だった。この時点で今日のサイクリングは諦めていた。代わりに女房が知多市勤労文化会館まで行きたいというのでクルマで行ってみあることになった。
ただ何故か後部座席には自転車2台が積まれていた。
あきらめの悪い夫婦なのである。

そして11時過ぎには知多市内に居た。用事も終わり天気も曇り空ながらなんとか持ちそうなのでやはりというか師崎港まで自転車を走らせることになった。

とはいえ時刻は11時過ぎ、まずは腹ごしらえということで常滑市のりんくうタウンにある「まるは食堂 りんくう店」へクルマを走らせた。
大きなエビフライの昼食後、りんくうタウンから自転車で出発した。

午後12時過ぎにサイクリングを開始、うしろに見える橋は中部国際空港へ掛かる橋

雨は降っていないとはいえ、いつ降り出してもおかしくない曇り空だ

最初の目的地は小鈴谷にある味の館だ。しかし残念ながら耐震補強工事で今日から休業だった。
味の館は造り酒屋盛田の工場内にある。知多一周する時はたいてい朝早く通り過ぎるので開店前になってしまう。今日は日中なので楽しみにしていたがとても残念。ちなみにソニーの創業者の盛田昭夫さんはここの出身だ。

味の館から先はずっと海岸線を走る。道は悪いがクルマは全く走らない道である。サイクリングと言うより自転車での散歩に近い。

野間から国道に入ってすぐに野間灯台に到着。灯台前のカフェでちょっと休憩

コーヒー400円とデザート盛り合わせ550円をいただく。デザート盛り合わせはチョコレートケーキ、ブリュレ、ラズベリーアイスクリーム、そしてフルーツだった。

次は内海海岸、アチコチで海の店の開店準備をしていた。

山海海岸を過ぎる。ずっと向かい風だけど、今日はいつもよりちょっとスピードが早い。快調!

そして、豊浜に入った頃から雨が降り始めた。軒先を借りてしばし雨宿り・・・。結局、この先は諦めて来た道を戻ることにした。

残念ながら知多半島の先端、師崎港までは辿り着けなかったけど、梅雨時期の雨のやみ間にまあまあの距離を走ることができた。
今日は56キロのサイクリングだった。