2015年9月23日水曜日

越前大野から永平寺まで4組夫婦のポタリング

これは昨日、9月21日のお話し
今回の夫婦ポタリングは3組の夫婦がご一緒してくれた。
メンバーはこの間の高山〜古川往復ポタリングのNさん、Kさん、Sさんご夫婦と私たち二人の計8人である。

選んだルートは去年に走った「福井県大野市から永平寺」を周回するルート、ただし前回と違うのは逆回りであることだ。
というのは永平寺の峠は南から登るより北から登った方がちょっとだけ緩いということに気がついたからである。さらに北からだと坂の途中で食事しつつ休憩できるのが嬉しい。ということで今回は去年の逆回りで走ることにした。

で、これが作ったルート図
画像をクリックするとルートラボへ


標高グラフをみれば真ん中に上に向かって尖った山が見える。
それが永平寺の先の峠である。ただし峠はトンネルなので達成感や見晴らしはよくないかも。
 そして出発点に選んだのは東広場駐車場。
この東広場以外にもいくつかの無料駐車場があって嬉しいね。市内観光をしてお金を落としていきましょうね。
 参加した皆さんに朝8時には出発したい(だから早めに来るように!)というメッセージを送ってあったが、当日は私が遅刻して参加した皆さんに迷惑を掛けてしまった。
で、実際に出発できたのは8時半頃だった>>>ごめん、N、K、Sさん!

到着してみれば心優しいK奥様が伊藤順和堂のいもきんつばを買って待っていてくれた。
ん、相変わらず美味しいね(^^)

いざ出発。
最初はお寺が集まった石畳の道をパレードラン(笑)
走り出してみればちょっと肌寒いか?
この後、太陽が登るにつれてちょうど良い気温になった。
市街地を出れば周りは田んぼと蕎麦畑が広がっていた。
蕎麦畑はちょうど蕎麦の花が咲いていた。
大野市は蕎麦作りが盛んなんだね。
 10キロ走ったところで最初の休憩、場所は勝山駅である。
事前には、駅のベンチで自動販売機補給して休むことを考えていた。
が、皆まだまだ元気で補給の必要はなかったみたい。
しばし恐竜話題で雑談。
ま、今日はのんびり行きましょ!
なるべく国道、幹線道路を避けて旧道や村の中の道を選んで走った。
旧道はごらんのように直線になってはいない、自然に出来た道だから常に微妙にカーブしている。今回のような夫婦ポタリングならクルマに邪魔されることなくのんびり走ることができるだろう。
途中、走り出して20キロ弱ぐらいのところで国道に出てコンビニ休憩を入れる。
30キロほどでえちぜん鉄道、永平寺口駅に到着。
駅前のカフェChotto、といっても写真のように一見ではカフェには見えないお店、でコーヒー&ケーキ休憩を入れた。
 お店の中はこんな感じ、古い豪邸をそのままカフェにしたようだ。
天井を見上げれば天井板も鴨居も長押もすべて漆塗りだ。
畳敷きの和室に座ってコーヒーをいただいた。
 コーヒー休憩の次は続いて昼食!
順序が逆のような気もしないでもないが、まあ気にしない(笑)
食事場所は、去年行った永平寺ちょっと手前のりうぜん庵。
シルバーウィーク中でお客様は多かったが、カフェChottoに居る間に予約を入れておいたのでスムーズに席にありつけた。
 去年と同じ雲水そば1100円をいただいた。
 味はこの笑顔で判るかな(笑)
蕎麦をいただきながら、SさんとKさんに岐阜市の美味しい蕎麦屋の情報をもらった。
今度行ってみよう。高級店のようだけどレーパンで入店しても大丈夫かな?
 昼食後、りうぜんからもう少しだけサイクリングロード?遊歩道?を登って
 永平寺に到着、ここまで約35キロ。
あちこちで休憩したからか、時刻はちょうど12時頃になった。
走り出して3時間半だから時速10キロぐらいか、これがブルベならタイムアウトだね、夫婦ポタならちょうどいいペース(笑)
永平寺では記念写真だけ撮ってそのまま通過した。

永平寺を過ぎると斜度8パーセント程度の急坂になる。
約1.6キロ走って100メートルほど登るとトンネルが現れる。
このトンネルが市境の峠である。
トンネルを抜けると4キロほどの下り坂になる。Kさんと自分は先に一気にダウンヒルを楽しんだ、気持ちよかったな。続いてK奥様だったかな?この人は速いね!
妻は一番最後にNさんを従えてのんびり下りてきた。いつものようにマイペースだ^^
 下りきった後、しばらくは国道158号線を避けて山のふもとの道を走った。
とはいえ谷が狭くなると合流して国道を走ることになる。
追い越していく大型車に気を使いながら一列になって道路端を進む。
 最後に短めのトンネルを抜けると蕎麦畑が広がって大野市街に入った。
時刻はちょうど3時頃だった。
写真は越前大野城下にある結ステーション広場、団子か何か補給食を求めて立ち寄ったが残念ながらお目当ての食べ物は無かった。
このまま出発場所に戻ってポタリング終了。この日は65キロ程走ることができた。

Nさん、Kさん、Sさん、今回も私たち夫婦のポタリングに付き合ってくれてありがとうございました。ちょっとゆっくりだったかも知れませんがいつもこんなスピードでポタってます。これに懲りずまた遊んでやってください、ね(笑)

 ポタリングが終わって、父が待つ家に早く帰ろう、と。
その前に妻がめざとく見つけたコロッケを売ってるお店に寄れって指示があって・・・、
クルマを止めて待っていたら、両手に里芋コロッケと厚揚げ串を持って嬉しそうに戻って来た(笑)

読んだよってクリックを↓
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村


12 件のコメント:

  1. 楽し気なポタですね

    この距離と坂を上れるように特訓して(おだてて)みます。
    チョット無理かな~?

    返信削除
  2. スズタカさん、大変楽しいポタリングでした。
    また、行きましょう。

    返信削除
  3. そのペースならうちの奥さんもついていけるかもですね~。
    いかんせん時間に制約がありますが、来年ならなんとかなるかな?
    なんかうちの奥さん、クロスバイク買うとか言い出してますが(^^;

    返信削除
  4. そうそう、「いもきんつば」食べに行かなきゃとおもいつつはや一年。
    いつか食べに行きたいです。
    蕎麦もんまそう・・・

    返信削除
  5. suzutakaのツレ2015年9月24日 17:38

    いまさん、こんにちは。ツレです。
    無理じゃぁないですよ。私がいるからぜーんぜん大丈夫です笑
    ご夫婦でのご参加、楽しみにしていまーす^^/

    返信削除
  6. suzutakaのツレ2015年9月24日 17:40

    さわさん、その節はお世話になりました!今回は奥様もご一緒で嬉しかったでーす。また行きましょうね ?!

    返信削除
  7. suzutakaのツレ2015年9月24日 17:45

    かとうさん、どもです !
    奥様全く問題ないでしょう !!ただお時間ですよね?
    もうちょっと近場でぐるぐるしましょうか ^^
    クロスバイクも買ってくださいよ?!
    で、もう乗るっきゃないでしょ笑

    返信削除
  8. suzutakaのツレ2015年9月24日 17:51

    Hideyuki Hattoriさん、こんにちは。
    芋きんつば、最高ですよね〜
    本当はね、あとごま豆腐もてっきり食べれるものだとばかり思っていたら、今回はコースにに入ってない、とsuzutakaに言われました ガクッ
    もしご一緒できるような事があったら、ごま…いきましょ !!

    返信削除
  9. suzutakaさんの昼食待たずに食べられるのは最高です✨

    芋きんつば食べてからのスタートはバッチリでしたね��K奥様さすがです。

    Sさん相当なグルメですね。夫婦グルメポタ企画楽しみです❗
    このくらいのペースでみんなでわいわい会話しながらのポタ最高です��⤴⤴
    今度はどこに行きましょう。

    返信削除
  10. suzutakaのツレ2015年9月24日 20:16

    Nさん、まいどお世話様です、ツレです。
    今回は総勢8名と聞いて、おぉーと思ったけど、
    なぜか皆さんまとまっていて、和気あいあいと楽しくできて
    とても良かったと思いました。って、小学生の作文になってしましまいたが、^^: ホント楽しかったデス。
    また、お日にち合わせて遊びにいきましょう !!

    返信削除
  11. こんばんは!
    グルメライド、写真から楽しさ、美味しさが伝わってきます。芋きんつばと雲水そば、どちらも美味しそう!
    昨晩、suzutakaさんの記事を見て蕎麦が食べたくなって、今日のお昼に名古屋市北区にある「越前」という蕎麦屋さんで越前そばを食べました。

    シルバーウイークは天気が良かったですね。私はずっと仕事でした。連休明けの木曜日、金曜日と仕事が休みだったのですが、生憎の雨・・・
    晴れていたら“琵琶イチ”にチャレンジする予定だったので残念です。
    今年は天気に恵まれません。

    愚痴ってしまい申し訳ありません。。

    返信削除
    返信
    1. taka-chiroさん、愚痴る気持ちはよくわかります^^
      最近は雨が続くことが多くてローラーを引っ張り出してセットしました。おかげで9月はいまのところペダルを回さなかった日はありません(笑)
      これからの季節、琵琶イチはいいと思いますよ、琵琶イチなら一日中、何も考えずペダルを回し続けられますね。

      削除