2015年9月16日水曜日

馬籠宿から昼神温泉へ一泊旅行

私たち夫婦の休みは月曜日と火曜日、今週は泊りがけでどこかへ行こうと決めていた。
前日に妻から「ここへ行こう」とメッセージが、リンクが貼ってあった。
クリックすると長野県の昼神温泉のページに飛んだ。

そうかそうか、山の温泉に行きたいのか(^^
じゃ、ルートを作ってあげよう!

最初に提案したのは妻籠から昼神温泉まで28キロのルートだった。
妻に見せると「えー、そんなぽっち!?」と不満を表明したヾ(・・;)ォィォィ

そうそう、最近妻は毎日30分〜1時間ほどローラーを転がす。
どうやら痩せたいみたいである・・・、けなげだね(笑)
じゃあって、作り直したルートはこれ↓
 馬籠から妻籠を経由して昼神温泉まで、距離にして37キロのルートだ。
まだなんとなく不満顔の妻だけど、よく見て欲しい。
標高グラフの最初の山は馬籠の峠、前に馬籠から妻籠に行った時はヒイヒイ言いながら越えた峠じゃない???
次の山は清内路トンネルを抜ける峠で馬籠よりひとまわり大きいじゃないか?
獲得標高は1037mで、これって平湯峠から乗鞍畳平までとほぼ同じ、あなたにはキツイんじゃない?
ま、いいか(笑)
 というわけで私たち夫婦は月曜の朝8時に馬籠宿に居た。
走り出す前に一枚撮る、まだ余裕の表情だね。
 人気のない朝の馬籠宿、石畳を押し歩く。
 ちょっと坂がキツイと押し歩きが入るが妻のヒルクライムスタイルだ(笑)
無理にペダルを回すより歩いちゃった方が楽だからね、それにそこそこ速く進める。
で、9時には馬籠峠に到着した。まだまだ大丈夫のよう。
 ここから妻籠まではずっと下り坂だ、九十九折の坂をブレーキを掛けながらゆっくりと下る妻。
下りは楽かと思ったがブレーキを握らなきゃいけないので手が疲れるそうだ。
 これが朝の妻籠宿、それも一番古い建物が並ぶところである。
馬籠は賑やかで「観光地」って感じだけど、妻籠は古い時代そのままを感じられる、最近はこっちのほうがいいかもと思うようになった。
 開いていたお店で、栗きんとんと干し柿の菓子を買って食べる。
そうそう、妻籠に到着した際、このお店のおばさんに「まあ、なんて可愛らしい・・・、」と声を掛けられた。可愛らしいの後に何て言えばいいのかちょっと考え込んだようだ。

ひととおり宿場を回って戻ってきた時、同じおばさんに「・・・お嬢さん」と声を掛けられ自分はずっこけた。
はは、思わず「ちがうよ、お嬢さんじゃなくておばさんだよ」と返す。
ヘルメットとサングラスは歳を隠すのに便利だね(笑)
 さあ、妻籠を後にして昼神温泉に向かうぞ!
って、いきなり8%勾配の標識が出て、また押し歩きが始まった。
ああ、先は長いな(-_-;ウーン
 約14キロ程ひたすら登り坂、幸いなのは暑くもなく寒くもない、ちょうどいい気温と気持ちのいい風。
斜度が緩やかになれば自転車に乗り、キツければ歩く、普通の自転車乗りとはちょっと違うが先を急がなければこんなのも良いのではないか?
 峠はトンネル、その手前数キロは九十九折が続く急勾配の道だった。
この頃はさすがに疲れたようで、押し歩きじゃなくてハンドルに持たれて登っていた。
そんな私たちをクロスバイク、続いてロードバイクに乗った若者が追い越していく。
追い抜きざまに「がんばれー」と声が掛かった。
 ようやくトンネルに到着、先ほど追い越して行ったクロスバイクの大学生?が居た。
どっから来たの?と聞くと、神戸を出発して福井、下呂を経由してきた、今は山梨に向かっているそうだ。最終目的地は東京とのこと。
じゃ、ってトンネルの中に消えていった。
うーん、いい笑顔だな、君こそ頑張れだな。

ところで、もう午後1時を過ぎてるが食事にありつけてない。
途中でお店を探そうにもお店どころか民家もほどんど無い道だった。
やっと見つけたのは自販機でアロエが入ったマスカット味のジュースを買って分け合った。
 トンネルを抜けたら道の駅みたいなお店があった。
「農事組合法人清内路健康の森」というそうだ。幸いなことに天然酵母を使ったパン屋さんが入っていて、コーヒーも淹れてくれる。店内には椅子とテーブルがあって買ったパンを食べることができた。
 この後はずーっっっと下りで今までのキツさが嘘のように快調に飛ばした。
 スタートした時はいつ到着できるか心配だったが、結局午後2時半には旅館に着いていた。
ひと風呂浴びて汗を流して玄関で一枚写真を撮ってもらう。

夜になっておいしい料理とお酒をいただいて、その後、予約してあった星を見に行く予定だった。ツアーのバスに乗ったところで激しい腹痛が起こり、妻を残してひとりバスを降りた。この後30分ほどトイレとお友達になっていた。
キツかった。
すき焼きに付いてた生卵で卵掛けご飯を食べたのがよくなかったか?

妻は妻で、他の親切なカップルに混ぜてもらって星を見てきたそうな?
ん?
それって混ぜてもらったんじゃなくて邪魔してきたんじゃない?
 翌日もいい天気、ヒルクライムにはちょうどいい涼しさだった。
 走り出してしばらくして見つけたパン工房、まだ真新しいお店である。
中に入ったらイートインコーナーがあった。
ドイツ風のパンを手作りしているそうだ。
 チーズが掛かったブレッツェル風のパンとホットコーヒーをいただいた。
朝はコーヒーを飲まなきゃ始まらないね。
 清内路トンネルまでは登り坂が続く、途中、笹?がいっぱい生えているところで妻がストップ。笹?の葉をかき分けてなにやらしてる。
 妻が手にしたのは茗荷だった。
自分が笹だと思ってたのは茗荷だったようだ。
それにしてもよく分かったな>我が妻
 昨日、昼食のパンを食べた清内路健康の森のちょっと下に蕎麦屋があった。
11時と昼食にはまだちょっと早いがこの先、食べるところが無いのはわかってたのでここで昼食をとることにした。
 頼んだのはざる蕎麦とおでん。
おでんはしょうゆ味のつゆがよく浸み込んだ卵とはんぺん。
旨かったぞ!
蕎麦も綺麗な蕎麦で味も期待以上だった。
量も充分あってお腹がいっぱいになった。
 ここは山の中、見晴らしのいい場所では遠くまで山々が連なっていく。
開けた場所に出て、思わず携帯を構えて写真を撮る妻。
 この道は国道だけれど交通量はそれほど多くはない。
はっきり言って少ないだろう。
それでも路面は綺麗だし、困るほどの段差は無い。
 と、妻がストップ。今度の目当ては栗の実
 他の場所でもこんな栗の実がいっぱい落ちていた。
夫婦でしばらく栗拾いする。
 坂を下り終えて、さあもう一度登るぞ。
っっと。登り口の大妻籠宿にあった古いお店で休憩をした。
頼んだのはかき氷と五平餅
なんだか今日はよく食べてるな?

この後、もう一度馬籠峠を越えて馬籠宿へ
馬籠宿に到着したのは午後3時頃だったか?
馬籠宿でサイクリングは終了。
二日間で約2000メートル登ったことになる。
さぞかし痩せたことだろうと思ったが、あまり頑張って登ってないことと、よく食べてるのがちょっと不安。

翌朝乗った体重計は旅行前より1.3キロ重い数字を表していた( ̄□ ̄;)!!

読んだよってクリックを↓
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. これぞ夫婦ポタって感じですね。素敵です^^
    しかし茗荷に栗!
    奥様から野生のにほいがー(笑)

    返信削除
  2. こんにちは、お久しぶりです
    奥様、毎日ローラー台1時間て、どんだけストイックなんですか!凄すぎです~!

    返信削除
  3. Nのつれあいです2015年9月17日 20:19

    昼神温泉…いいなー♪
    それにしても、真由美さん、山越えにローラー…凄いですね~☆☆

    返信削除
  4. suzutakaのツレ2015年9月17日 20:52

    ISHIBASHIさん、こんにちは! suzutakaのツレです。
    私は基本拾ったり、もらったり?あげたりするのが好きみたいです^^
    なんせ重心が低いので、小銭とかもよく拾います!
    以前、舗装山道で380円拾った時はめちゃ嬉しかったなぁ
    そして、そして今回はお蕎麦屋のおばちゃんにはタダで漬物もらっちゃうし…私って、恵んであげたいタイプなんですかねぇ~笑
    それにしても、ミョウガは自分でもちとびっくりでした。だって、ああいう葉っぱになるんだって事知らなかったから汗
    またひとつ野生?に自信がついた私でした^^/

    返信削除
    返信
    1. おお~!奥様からのレス恐縮です^^;
      自分も基本的に拾ったり貰ったりが好きです、はい(笑)

      削除
    2. suzutakaのツレ2015年9月17日 21:33

      ISHIBASHIさん、ども、ども!
      じゃあ、いつか一緒に拾いましょう笑

      削除
  5. suzutakaのツレ2015年9月17日 21:12

    あきこさ~~ん、すっごいお久しぶりです!
    お元気でしたか?
    でね、ローラーなんですけど、これにはそれなりの理由が…
    まぁ、もうはみ肉解消はとっくに諦めましたよ、はい。
    実は今「キングダム」というアニメにはまっていて、それを見ながら
    励みにしてこいでるのです。いつでも観れるんですけど、私の中のルールでこぐ時しか観ない、観る時しかこがない!と決めているんです(きっぱり)笑 要するにアニメがおもしろいんですねw
    あきこさんなんて何もせずともゲキ坂へっちゃらそうだし、足元にも及びませんよぉ〜コツ教えてぇ〜

    返信削除
    返信
    1. 奥さん、どうもです~!
      ローラー台のルールいいですね、私も何か考えてみようかな~
      コメント欄が女子会っぽくなってて、皆さんとお会いしたことないけど何かワクワクしてま~す(笑)

      削除
  6. suzutakaのツレ2015年9月17日 21:25

    Nさんのつれさん、まいどデス!
    ここでは初めてのやり取りでしょうか?^^ありがとうです。
    山越えにローラー、何をおっしゃいます。Nつれさんの凄さは十分判っていますよっ。1ヶ月500km !!やらないっしょ、てか やれない^^:
    わっ、バラしちゃった(いいよね?) 
    その凄さに心から拍手です !! これからも、私をチャリツアーに連れってって〜

    返信削除
  7. うちの夫婦ツーリングは部活みたいな感じで、
    Suzutakaさんちの様に美味しいもの食べたりなにか収穫したりほとんど無しで、ひたすら走ります!!
    お二人のツーリング憧れますね~(^o^)v
    今度のポタで、何が収穫できるか楽しみです♪
    よろしくお願いします!!

    返信削除
  8. suzutakaのツレ2015年9月17日 22:50

    Nつれさぁーん、お褒めの言葉、恐縮です汗
    ひたすら ! がいいんです、本当はね?
    でもいつもたらたらへらへらしているので、こうなっちゃうんですね〜
    目指せN夫妻 !?
    今度も皆さんの足引っ張りますけど、よろしくお願いしまーす ペコ

    返信削除
  9. suzutakaのツレ2015年9月18日 7:28

    あきこさ〜ん、私はあきこさんの凄さも知っている?ので、もうローラーなんて必要ないはずです(また、きっぱり!)笑
    女子会、いいですねーチャリツアーは計画できないけど、
    飲み会ならいつでも計画できますよっ^^/会いたくなってきたナw

    返信削除