2015年9月29日火曜日

今年も夫婦で乗鞍に登ってきたぞ

これは昨日、9月28日のお話し
朝7時ごろ、妻が「もう遅いので乗鞍は行けないね」って
ん?坂が嫌いなあなたが乗鞍ですか?どうしたん?
と思ってたら、昨日自分が乗鞍の紅葉の話をしたみたい。
妻はすっかりその気になっていたのに、朝になって自分が行動を起こさないから「今日はもう乗鞍へ行けないね」という言葉になったのだ。
自分は・・・、実のところ酔っ払っていて覚えてなかった。

ああっ、これはまずいね!後々、しつこく言われそうだ。
慌てて自転車2台をクルマに積んで自宅を出発、東海北陸道を高山に向けて走らせた。
 乗鞍スカイラインの入り口ゲートに立ったのは午前10時20分、この時間なら妻のスピードでもなんとか登れそうだ。
ゲートのおじさんに写真を撮ってもらった。おじさんによると、今年はクマは出てこないそうだ。おじさん、先月に見たんだけどな(笑)
 ゲートから 1.2キロ地点で元気に押し歩きはじめる妻。
ああ、先は長そうだ。
 今日はいい天気!
向こう側に見える穂高連峰も綺麗に見える。
乗鞍は晴れてる日にささって来るのが吉かな?
 平日だから自転車乗りは少ない、畳平までの間にすれ違った自転車は5、6台だったかな?時おり、観光バスとすれ違い、追い越される。
それ以外はいたってのどかである。妻のひとり言が山に響く。

 紅葉はこんな感じ、森林限界下あたりの森が紅葉している。
この後、だんだん下に降りていくんだろう。

 森林限界を超えたあたり、それまでの森の中と比べて一気に景色が広がる。
今日は遠くの高山市郊外の街まで見渡せる。水平線あたりの雲が無ければ白山まで見えたはずだ。今日はここを昼食場所としよう。
 高山市から乗鞍への道の最後のコンビニで買っておいた昼食。
ノンアルビールとサンドイッチ、おにぎりと味付たまご(笑)
待避場所だけど道路に直に座り込んでお昼ご飯を食べた。
こんなこと、一般道路じゃちょっと出来ないね(笑)
 食べ終わって再び走り出す、しばらく走って振り返ればご覧の景色。
勾配が緩やかになる桔梗が原まではもう少しだ。

 左への S字カーブを過ぎて、右への S字カーブを過ぎれば長野県側が見えてくる。
このあたりから強く冷たい風が吹いてきた。山を越えていく風だ、幸いなことに追い風だったけどね。
半袖ジャージに短レーパンから出ている手足に鳥肌が立っている。
凍える前にウィンドブレーカーを羽織った。

 一面にハイマツが繁る桔梗ケ原、空気は冷たいが澄んでいる。
ゆるやかなアップダウンはあるがほぼ平坦なので妻も楽そうだ。
ゴールの畳平まではもうすぐ。
午後2時3分に畳平到着!3時間40分掛かった(笑)



読んだよってクリックを↓
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. お疲れ様です😆🎵🎵ウチの女房でも4時間あれば、登れそうです。今年は、無理かもしれません。楽しみを来年にとっておきます。動画良かったです😊

    返信削除
    返信
    1. さわさん、こんにちは
      誰だって急がなきゃ登れますよ、奥様ならぜんぜん問題ありません。
      来年なら5月中旬 〜下旬なら畳平付近で高い雪の壁が見れますよ!

      削除
  2. 夏より感じがいいですね~。何しろ雨が降っていないし熊もいないらしいし。
    自分もまた行きたいですが、次は高山からではなくゲートから出発がいいですね(^^;

    やっぱりこうやって見ると、動画はその時の様子がよくわかっていいですね。熊映ってないか何度か確認してみます。

    返信削除
    返信
    1. 8月に登った時の雨がそうとう堪えたようですね(笑)
      次はゲートから畳平を越えてエコーラインも制覇しますか!!

      削除
  3. 天気が良くて良かったですね。
    素晴らしい景色を見ながらのご飯は美味しいですよね

    3時間40分とは素晴らしい!
    家も4時間ちょっと(?)で行けるだろうか?

    もうかなり寒そうですね。
    山はもう冬支度なんですね~。

    返信削除
    返信
    1. いまさん、今週末からぐっと冷えそうですね。
      今回も下界は暖かでしたが畳平は7度でとても寒かったです。
      奥様と一緒の登るなら暖かい時期がいいですよぉ。

      削除
  4. ブルベの時は「もう3年間乗鞍は来ーへん」って思いましたがSUZUTAKAさんの写真見ると気持ちよさげですね。またご一緒にお願いします。

    返信削除
    返信
    1. あ、松井さんはアタック乗鞍300を走ったんだ。
      あれ、走りたかったなあ、走ったら変態だろうなあ(笑)
      今度は皆さんと乗鞍畳平〜野麦峠周回なんてどう?また走りましょう。

      削除
  5. わー景色最高に良いですね❗
    ひたすらの登りにツレはびびっております。
    紅葉ライドは平地でお願いします。
    家族になろうよ。byツレ

    返信削除
  6. suzutakaのツレ2015年10月1日 16:07

    Nさん、いつもども。suzutakaツレです。
    Nツレさん、そんなこと言ってぇ、既に登ってるじゃないですかぁ。
    なので、ツレさんにびびりは無用ですがね^^
    私は、suzutakaとしか、こんな坂は登れないのです。
    それは、お時間目一杯かかるから(^^;;
    まっ、それもええがねぇ笑
    本日は名古屋バージョンで言ってみましたー

    返信削除