2013年9月11日水曜日

法隆寺駅から明日香村までポタリング【奈良は暑かった】


昨日、Nさんからメールがあった
「実は本日急に乗鞍ヒルクライムに来てしまいました!」
なんと奥様もご一緒とのこと、
私の妻が登れたからNさんの奥様もチャレンジする気になったのでしょう。
妻は皆さんに勇気を与えたようです(笑)

で、9月9日のお話し
先週の予告どおり、奈良へ行ってきた。
奈良と言えば法隆寺に東大寺の大仏、そして奈良公園・・・
でも既に何度か行ってるので今回はスルー、
目指したのは飛鳥時代の遺跡がある明日香村である

それにしても奈良は暑かった!
いや、月曜日は全国的に暑かったのかも知れないが、奈良の道は日影が無い印象が強かった。もう1ヶ月ぐらい後に走ればおそらくベストシーズンだと思う。

出発点に選んだのは法隆寺駅近くのコインパーキング
ここから明日香村まで飛鳥葛城自転車道を使って往復60キロの予定だった
過去形なのは道に迷って増えてしまった(^^;
朝8時頃の法隆寺駅
駅周辺は通勤通学する人とクルマで混み合っていた
おまけに道が狭い、
道いっぱいにクルマが通るので脇に寄ってやり過ごしていたら妻が迷子になった(^^;

まずは葛城川に沿ってサイクリングロード(飛鳥葛城自転車道)を走る
川沿いのサイクリングロードは信号が無いのとクルマが走らないのは良いが日影も無い。この日は朝から快晴で気温もぐんぐん上昇した。


飛鳥葛城自転車道、最初のウチはわかりやすかった。
曲がり角にはこのような標識があってどっちに行くのか示している。
でもね、何も無い田舎道だと標識も判りやすいが、国道165号線を渡った時と大和高田バイパス(国道24号線)を渡った時は標識を見落としてしまった。
判りにくかったのである。
大和高田バイパスで左折するらしかったが、私たちはそのまま川沿いに進んでしまった。サイクリングロードを走ってたつもりが、いつの間にか一般道になっていた。
道に迷ってからはiphoneのmapアプリをたよりに明日香村を目指した。

なんとか明日香村に到着!
iphone君、ありがとう

明日香村に入ったら景色が一変した。
あたりは山々に囲まれた田園風景になった。

まずは高松塚古墳がある飛鳥歴史公園に到着
公園の中は自転車で走ることができる
そうそう、この公園の駐輪場にはバイクラックがあった。
この先、石舞台や飛鳥寺でもバイクラックがあった。
この辺はアチコチに遺跡があるので自転車で廻るのが便利なんだろう


これが高松塚古墳、
ついでに高松塚壁画館を壁画(の模写)を見学する。
飛鳥歴史公園を出発したら、次は石舞台を目指す。

途中、女性ローディとすれ違った
自分には会釈で挨拶したが、妻には「頑張ってー!」と声援を送った。
妻:頑張る?何故?ひょっとして・・・坂!
と連想したそうだ(笑)


大当たり!
この日、唯一の坂が待っていた(笑)


坂がキツけりゃ歩けばいいね(^^)
坂の脇はみかん畑になっていた。
そして峠からの見晴らしは最高だった。

 峠からの下りは遊歩道のような道を走って石舞台古墳に到着
昔、教科書で見た石室が目の前にあった。
飛鳥の人はよくこんな大きな岩を運んで組み立てることができたね。
石舞台公園の中にある「明日香の夢市茶屋」で昼食をいただく
古代米御膳1050円、ふつうに美味しかったデス(^^)

続けて飛鳥寺を拝観する。
飛鳥大佛(だったかな?)を見て、ついでに鐘をつかせていただいた。
鐘は低く深い音がした。

帰りは大和川の堤防道路を走った。
時々、道沿いに公園があり木陰があるとほっとする。

明日香村の中は坂が多いが走って気持ちのいい道だった。
でも明日香村までのサイクリングはできればもう少し涼しい季節がいいと思う。
今回は道に迷ったこともあって約10キロ程余分に走った。
しめて約70キロのサイクリングでした。


来週は涼しくなるといいな
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村



↓今回、走ったルート。迷ってサイクリングロードを外れているのであてにしないほうがいいと思うが、高松塚古墳から石舞台への道は良かった(笑)


大きな地図で見る

2 件のコメント:

  1. ここ数日早朝は寒いぐらいでしたが、なんかまた暑くなってきましたね^^;
    自分もいつも同じところばっかり走っていても飽きてくるのでそろそろトランポでどっか行きたいところですが、なかなか一人の時間が無くて実現できません。

    今日からの福岡出張はまだ輪行袋がないので自転車を持って行くのはあきらめましたが、10月の東京出張までには袋を買って東京を走り回ってきます^^
    教科書に載っていた写真の場所めぐりは面白そうですね。

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、こんばんは
      近場はほぼ行き尽くしちゃって刺激を求めてトランポしてます(^^;;
      輪行袋は持ってるけど、なかなか使う機会がありませんね。
      かとうさんのように出張があれば使いますが(笑)
      そうそう、ブルべに輪行袋は必需品ですね。

      削除