2013年9月18日水曜日

「あなた、ひとりで遊んでらっしゃい」で90キロ


8月28日にwiggleに注文した小物は9月7日に届いた。
注文してから届くまで掛かった日数は10日間
内外価格差があって急がないものならwiggleで購入がいいかな。


買ったのは
ペダル(シマノ PD-R540)、panobikeスピード&ケイデンスセンサー、そしてアソスのシャモアクリーム

金額は、
ペダルは2955円、panobikeセンサーは4123円、シャモアクリームは1553円で、しめて8630円、送料無料だった。

特に、ペダルは国内で買うと5000円前後だと思うのでかなり安い。
しかも1500円ぐらいのSPD-SLクリートが付属品で付いて来るのでペダル本体の値段は1500円ぐらい、こんなに安くていいの?と思うぐらいだ


問題はpanobikeスピード&ケイデンスセンサーだった。
wahooのセンサーだとマグネットとセンサー距離は5ミリ以内と厳しい条件があった。それがpanobaikeでは25ミリ以内ととっても緩やかになる。

この距離が曲者で、説明書の取付け位置でiphoneを動かしたらいきなり時速110km/hの表示をした。
あはは、俺ってこんなに剛脚だっけ、と喜ばせてくれる(笑)

そこで、手持ちの磁石を取出していろんな位置で試してみた。結果、写真のようになった。ちなみに二六製作所の磁石はホイールとクランク裏側にエポキシ接着してある。

次にiphoneのcyclemeterアプリを使ってペアリング状態を確認してみた。
panobikeはちょっとクセがあった。

というのはホイールを廻すとすぐにiphoneとペアリングする。ここまでは良いのだが、しばらくすると一旦切れてしまう。
これを数回繰り返した後に安定して接続される。
安定するまで約1分ぐらい掛かる。
washooのセンサーだと同じようにすぐにペアリングするがそのまま切れることは無い、ちょっと高いのは難点だけど。


で昨日のお話し、
妻がYちゃんとランチだとかで
「あなた、ひとりで遊んでらっしゃい」と言われた。

自分も2週間後のブルベのためにちょっと走っておきたいのだが、妻と一緒だと距離を稼げない。
いや、それが悪い訳じゃないのだが先月、今月とあまり距離を走っていないので体が長距離に慣れてないのが心配だった。
そこで妻が一緒できないのをコレ幸いとして、今日の午前中に100キロ程度走ってこようと思った。
ちなみ午後からは仕事が入っていた。

朝、5時に出発する目論みだったが、実際に起きたのは5時50分。
あちゃー!と思いつつ、寝ぼけ状態で出発の準備をする。

まず最初にwiggleで買ったシャモアクリームをレーパンのパッドに塗る。
どこまで塗ったら良いのか判らなかったので、とりあえずパッド全体に塗った。
そしてレーパンを履いた瞬間、
思わず声が出た(笑)

間違いを身をもって知った。後ろ半分に塗るだけで良かったみたい。
ちなみにシャモアクリームはメンソール成分が入っていた。
刺激を受けつつ自宅を出発(笑)


自宅からそのまま尾西プールまで一般道を走り、その先は木曽川サイクリングロードを上流に向かって走る。
途中、Nさんに出会った。なんでも通勤途中とのこと、
あれっ?かなり遠回りじゃないですか(笑)
Nさんとは今度の月曜日(秋分の日)に一緒にツーリングする予定がある。




走り始めて1時間50分、午前8時過ぎに犬山城下に到着
今日の木曽川は泥水が流れている。台風の影響なんだろう、山では土砂崩れなど合ったに違いない。



今日は犬山城から春日井市の定光寺に向かう。走ったのは尾張パークウェイ。
今年春のブルベで走ったルートである。

この道の嫌なところは、結構な交通量があること、大型車も走っている、そしてそれらのクルマはかなりのスピードで走ること、である。

良い点は、山の中を走れること、信号が無いこと、である。
今日のような朝の通勤時間帯で無ければもう少しゆっくり走れたかもしれない。


そのまま走っていると、入鹿池に出た
距離は家を出てからちょうど50キロになった。
この先、定光寺まで行きたかったが、このあたりで時間切れになった。
後は自宅に戻るだけ、残り約40キロ走って今日は90キロのサイクリングになった。

おまけ
一宮に帰って吉野家でランチ、 妻とはぜったい一緒に食べることのない牛丼。
自分にはごちそうだ(笑)


本日のルート
にほんブログ村
大きな地図で見る


来週23日はNさんと知多イチ予定、晴れるといいね!
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ

4 件のコメント:

  1. suzutakaさんこんにちは(^^)/
    いいコースですね、自分の家も経路の途中にあるので同じコースをたどれそうです。
    PanoBikeはいかがですか?
    結構長い休憩をすると信号が切れて再始動しなくなりますが、TOPEAKの純正アプリだけは絶好調で計測してくれます。
    Runtasticはほぼ運任せの状態です(笑)

    23日、晴れることを願っています。自分も晴れてほしいので(^^)

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、こんばんは
      今年春のブルベのコースの前半はとてもいいコースでした。
      http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c409b5d88b3cf071c29b8ea8ff1cf292
      今回は行けなかったけど、定光寺、雨沢峠あたりまでは変化があって面白いですよ!

      panobikeは一筋縄でいかなそうな気配ですね。
      特にbluetoothに繋がってしばらくの間は不安定です。
      休憩後も同じことなんでしょうね。

      23日はきっと晴れますよ(^^)

      削除
  2. このコース、私も以前春日井から小牧を抜け、入鹿池経由で走りました。
    あの忌まわしい県道16号を使って…(笑)。
    知っていました? 羽黒から多治見方面に伸びる県道16号、
    地図上では多治見市までつながっているのですが、実は途中で消滅しているんです。
    地図を信用して泣かされました(笑)。今となっては笑い話ですが、
    当時は山の中で迷子状態で気が気じゃありませんでした(爆)

    返信削除
    返信
    1. ぼのさん・・・・、県道16号って何だろ?と気になってググったら
      http://www.geocities.jp/wxfff590/gihuaiti16gou.html
      こんなページがヒットしました。
      なるほど、お疲れさまでした(笑)

      削除