2012年6月4日月曜日

福井・永平寺ポタリング58キロ

今朝5時半に自転車2台をクルマに積み込み自宅を出発、行き先は北陸の福井市。
名神高速、北陸道と走り、朝8時過ぎには福井運動公園に着いた。
今日の予定コースは周回コース。福井運動公園から永平寺福井自転車道を使って永平寺まで行き、帰りはもう少し登ってトンネルを抜けて反対側の下り、足羽川沿いに福井市街に戻るというコース。全部で58キロで女房とのポタリングにはちょうど良い距離だ。
福井運動公園の朝は早かった。朝8時だというのに次々と人が集まってくる。高齢者の方々に混じって高校野球だろうか、高校生を乗せたバスも駐車場に入ってきた。

公園を出発するとすぐに永平寺・福井サイクリングロードに入る。ここから永平寺までは基本的に九頭竜川の河川敷に作られたサイクリングロードを走る。そして河川敷の自転車道はたいてい日影が無い、そして今日は晴天、つまり暑かった。走る前に日焼け止めクリームを塗ったけどしっかり日焼けもしてしまった。

ところどころ、だいたい2キロごとに路面にこのような案内が描かれている。だんだん近づいてくるのが判って嬉しい。

サイクリングロードからの景色は最初のうちはこのような田んぼや畑に囲まれるロケーション。のどかな田園風景だ。だから、補給できるようなお店は無いし自販機も無い。のどの渇きを覚えながら走る。

田んぼが多いのだけど、小麦畑もけっこう見かける。生まれて初めて麦畑を見て、生まれて初めて生えている麦に触ってみた。

女房はと言えば、今日はかなり怪しい姿(笑)。
この暑いのに、ひさしの着いたヘルメットにサングラス、首まで隠せるマスク、そしてアームカバー。

サイクリングロードの終点は永平寺口で、その先は国道354号線を走る。永平寺は山の中にあるので当然登り坂である。

途中で團助というごま豆腐の工場とお店を見つける。

ごま豆腐の4個入りパックを購入して永平寺門前の木陰で食べた。
女房曰く「これが正統お寺のごま豆腐の味なのだ」。自分は普通に美味しかった!

で、永平寺に到着。永平寺の入口で記念撮影。

なぜか永平寺山門で座っている女房、瞑想しているみたいだけど、見学者で座り込んでいるのはあなただけ。自分はちょっと離れて写真を撮った。

永平寺門前街で昼食に蕎麦を食べ、その後に参拝、参拝後は抹茶&小倉アイスと珈琲フローとをいただいた。

来た道を戻るのは芸が無いので、永平寺からそのまま奥へ進む。女房にとっては激坂だった。でも大丈夫、女房は歩けばどんな坂でも制覇できる、と今日知った。
苦しい思いをして自転車に乗るより、歩いたほうが楽ならそれもいいかも。

峠はトンネルだった。交通量がとても少ない、というか走ってない。
トンネル内ではクルマに追われることなく安心して走ることができた。

トンネルから先は永平寺側よりもっと勾配はキツそうだった。写真はブレーキを掛けながら下る女房。結局数キロを一漕ぎもせずに下ってしまった。

下った先は国道158号線。こちらも交通量が少なく、車道でも安心して走ることができた。
途中、もう一回休憩を挟んで午後3時には出発点である福井運動公園に居た。
全部で約60キロ(サイコン読み)、今日は楽ちんなポタリングだった。