2014年6月24日火曜日

菰野町まですだち蕎麦ポタ78キロ

先週は妻に、天佑さんのブログ「蕎麦ポタ&サイクルトレイン」やゆあんこさんのブログ「【白飛竜・ワイフバーン】〜 RALEIGH CRN 納車 〜」を見せていた。

で、昨日は妻に「どこ行きたい?」と聞いたら「すだち蕎麦」と返答(笑)
質問と答えが全然噛み合ってないね!
ま、意味は判るが(^^;;

ちなみにその次に行きたいところは「メロン食べ放題」だそうだ(笑)
これは渥美半島ポタのことね。
 出発は国営木曽三川公園にした。
妻は80キロぐらいを走りたいと希望した。先週に100キロ走ったのが自信になったか。
80キロねえ、目的地の菰野町の蕎麦店、そしてもう少し先の椿大神社までの往復を考えたらこの場所、木曽三川公園が出発地点になった。
出発はちょうど午前9時だった。
 油島大橋を渡ってすぐに多度大社へ、
ちょっとした登りなんだけど始まったばかり、妻はまだまだ元気だ。
この変ったカタチの喫茶店で休憩、モーニングコーヒータイムである。
早すぎだろっ!てツッコミは無しね、モーニングコーヒーは一宮市民の義務だもの。

喫茶「梢」三重県桑名市多度町北猪飼325-3
階段を登ってお店に入る、店内はこんな感じ。
ぐるっとガラス窓が並んでいる。
抜群の眺めである。
木の梢と同じ高さに目線があるのは気持ちがいい。
 コーヒーとモーニングサービスのトースト、ゆで卵♪
三重県は地味にアップダウンが多い場所だね、
常に登っているか下っているような気がした。
写真は大安町の北勢中央公園あたり、遅いながらも淡々とペダルを回す妻。
 下りきったところで妻のペースが落ちてきたのでコンビニ休憩を入れる。
ミニストップ菰野町小島店
妻はメロンパフェ320円
自分は水とウィンナーが入ったパン(笑)
休憩をしたことだし気合いを入れて・・・、と思ったらすだち蕎麦はすぐそこだった。
蕎茶亭 まるやま
三重県三重郡菰野町潤田2097-1

ここは事前に調べていかなきゃ判らないお店。
たたずまいは普通の民家みたいだし、看板も無い。
よく見れば「手打ち蕎麦」と描かれた板が玄関横に立てかけてある。
 念願のすだち蕎麦1200円+税
すだちの輪切りが蕎麦を埋め尽くしている。
すだち蕎麦は冷たい蕎麦、優しい鰹だしの汁にすだちの酸味が効いている。
もちろん蕎麦も美味しい、こんどはせいろで食べたい蕎麦だった。
 蕎麦を食べた後はずっと登りだった。
それほど急じゃないが、ずっと登りが続くので妻にはキツいようだった。
 椿大神社に到着!
ちなみに「つばきだいじんじゃ」(自分)でなく、
「つばきたいしゃ」(妻)でもない。
「つばきおおかみやしろ」が正しい呼び方である。
・・・と今日、初めて知った(汗
 椿大神社の帰りは茶畑の中を走った。

てっぺんに扇風機が付いたポールがいっぱい立ち並んでいる。
お茶に霜害が及ぶのを避けるため(らしい)。

農家の人たちがお茶の木に黒い布(寒冷紗というのかな)を掛ける作業をしていた。
これは日焼けを防ぐのかな?
もういちどコンビニ休憩
サークルK 四日市西山町店
ここはイートインコーナーがあって嬉しかった。
メンチカツバーガーが意外に美味かったな。
 三岐鉄道の北勢中央公園口駅、屋根に自転車が乗っている(^^)

 最後の休憩はモスバーガー東員店(笑)
飲み物とポテトを頼んだ。
補給しすぎたと思うがこの日は暑かったから冷たいモノが欲しかった。
最後の坂は多度を越える坂、
妻は坂の下で「ひえー、この坂を登るの?」と言っていたが
「この坂は短いからあっと言う間だよ」と励まして登ってもらった。
実際、見た目よりずっと短い坂だった。

坂を登りきったところは行きで入った喫茶店「梢」があるところ、
この後、木曽三川公園まではずっと下りである。

午後6時ちょっと前に出発地点に戻って今日はおしまい。
約78キロのポタリングでした。
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. こんにちは!
    こちらまで遠征されたんですね、しかも「すだち蕎麦~椿大社」のコース!!
    店の大将も最近自転車乗りが増えたと感じてるんじゃないでしょうか(笑)

    しかし椿大社へのルート、バイパスの坂を登ったんですね~
    奥さん凄いです!さすが乗鞍を登っただけの事はありますね。
    でも、もう少しポタポタしたルート(笑)もありますので次回遠征の際はお声掛け下さいませ。

    返信削除
    返信
    1. suzutakaのツレ2014年6月25日 20:07

      初めまして。ツレです。
      すだち蕎麦ホント美味しかったです!
      お店の方もあの自転車乗りの方たちのお友達?と言っていたので、はぁ、まぁ、知り合いです。とお会いした事もないのにいい加減な事言ってしまいました(スミマセン^^:)

      もう、坂ばっかりでしたよぉ、でも、今日は一度も降りずに登ったよ!と主人に言ったら、まぁこのくらいの坂は皆はふつぅーなの。というものですから、仕方なく、おのみち君だってがんばってるんだ!(アニメ弱虫ペダルです)よくやった!と自分を褒めていたところに、TOSHIKAZU様のお言葉。ホレ、みぃ?と主人に言ったところです(偉そうだ)
      けれども、次回はぜひポタポタしたルート教えてくださーい。
      よろしくお願いします。

      削除
  2. すだち蕎麦おいしいですよね〜。
    うちの奥さんは2日に1回はまた食べに行くって言ってます。いままで下の子に蕎麦を食べさせたことがなくて蕎麦屋を避けていましたので、余計うまかったようです^^
    椿なんとか社では休憩室の無料お茶は飲みました?
    美味しいし涼しいし最高の休憩場所でした。トイレもきれいで涼しかったです。


    梢も行かれましたか、自分は昔のバイト仲間の店だというのに実は一度も行ったことがありません^^;
    また今度ふらっと寄ってみようかな。

    返信削除
    返信
    1. suzutakaのツレ2014年6月25日 20:33

      すだち蕎麦最高!でした。奥様が2日に1回って解ります(うん、うん)私もリピしたいです^^

      椿なんちゃら社の休憩室とトイレきれいでしたけど、お茶??
      無料?なかったです!そこが悲しいかな、平日と休日の違いでしょうか(涙)
      喫茶梢も眺めがよく、木々が見えて感じよかったですよ。

      削除
  3. すずたかさん、奥さん、こんにちは!
    今週も沢山走られましたね、それに結構アップダウンのあるコース、凄い!
    奥さんかなり進化している(強くなっている)感じですね、刺激受けるわ~

    私は三重県出身なのに、このお蕎麦やさんの存在も「つばきたいしゃ」の正しい読み方も知りませんでした(汗)

    すだち蕎麦って珍しいですね、すだちの量がハンパない、爽やかな感じで美味しそ~
    でも、他の方のブログで見た鴨ざるもそそられる~

    返信削除
  4. suzutakaのツレ2014年6月25日 21:08

    あきこさ〜ん、褒めて下さってありがとうございます。
    あきこさんにしたら、きっとこんなコースなんちゃないとは思うのですが私は結構必死で、小さいおばさんよぉがんばった!って感じです(笑)

    すだち蕎麦よかったです。私も作ってみようと今日スーパーですだちを捜しましたが、まだありませんでした(ガッカリ)じゃ、のっていたのはハウスもの?

    鴨ざるいいですねぇ〜ググってみたら、鴨汁に付けて食べるのですよね?美味しそ!私も興味持ちました^^/

    返信削除
  5. こんにちは

    菰野にお越しだったんですね。
    奥様も、どんどん距離をのばされて美味しいもの範囲が広がりますね。

    ところで、今月のサイスポの美濃ゴール付近で写ってるのって、SUZUTAKAさんじゃないですか?
    サングラスじゃないので、違うのかなぁ?
    間違ってたらごめんなさい。


    返信削除
    返信
    1. おお、tenyuさんのコメントに返答が遅れました(ゴメン)
      サイスポを読むチャンスが無かったので写っているのが自分かどうか判りませんが、ゴール付近に居たことは確かです。隣に妻とゆあんこさんが居るはずです。
      男前に写ってたらたぶん自分です!
      週末サイクリングを3年も続けていると行ってない場所も無くなってきました、勢い、距離も延びていきます(笑)

      削除